資産運用を始めるなら米国株?日本株?

女性30代 koba39108さん 30代/女性 解決済み

20代後半の会社員です。夫婦共働きですがどちらも収入が高いとは言えず、世帯年収600万円いかないほど。
老後のための2000万円を準備するどころか子作り計画すらも不安がいっぱいです。
資産運用して少しずつでもお金が増やせたらと思っています。

私は兄の影響で数年前から株式投資を始め、優待や配当金目的のもので日本株をいくつか保有しているのですが、投資家の人のブログなどを読んでいると資産運用に米国株や米国ETFをオススメされている方が多いなと感じます。

日本株とは違い米国株は1株から購入可能であったり、基本的には常に成長しているとのことで興味はあるのですが米国株の仕組みや取引方法がよく分からず手が出せません。

米国株と日本株の違いや、取引の注意点を分かりやすく教えてください。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代前半    男性

全国

2021/03/09

米国株も日本株も、仕組みや注意点は同じですよ。
そもそも投資とは、「資産形成」と「より良い世の中づくり」の両方を目指すことです。いま身の回りにあるモノやサービスは、過去の誰かの投資によってできているのですから。
その意味で、株式に投資するという行為は、その企業を長期的に応援していきたいのだという強い意思表示にほかなりません。これからも私たちがこの地球で生きていくために、どんな世の中であってほしいのかを想像し、そこになくてはならないと考える企業にお金を投じる行為です。
応援したいと思える企業の株式が、何かのきっかけで相場全体が大暴落したときに、ありがとう!と心の中で叫びながらバーゲンセールで買っておいて、ずっと保有し続ければよいだけです。
ただし、日本株ですら約4,000社の上場企業が存在し、個別企業をみてもわからないことだらけなのに、アメリカの企業を深く理解しようとしても、たとえ語学力があったとしても日本株よりはるかに難しいのではないでしょうか。そこが日本株との大きな違いですよね。
「投資家」のブログをお読みのようですね。「家」がつくと本来は「作家」「作曲家」「柔道家」のように一定水準の技能を有した専門家である場合が多いのですが、「投資家」というのはそれほど信用できるものでしょうか。「投資家」のおススメをあまり鵜呑みにされるのはどうかと思いますが。ETFにしても、市場全体を買うことになるので、おそらくミサイルを製造する企業にも投資をすることになってしまうのですが・・・。
ご相談者さまは、あくまでも将来のための資産形成を考えておられるのであって、趣味の一環として株式売買をなさっているだけではないはずです。優待や配当目的が決して悪いわけではありませんが、それだけでは複利で大きく増やしていくことは簡単ではないと思われます。
できれば、投資信託(ファンド)の活用を考えてみられればいかがでしょうか。
株式を主な投資対象としたファンドを一つ選び、コツコツと積み立てていくという手法こそ、高い再現可能性をもって着実な資産形成を行うための王道です。本業を通じて社会課題を解決し、より良い世の中づくりに欠かせない企業を丹念にリサーチして投資先企業を選定している、長期での投資に資する本格的なファンドを選ぶ手間さえ惜しまなければ、何も心配することなく、時間を味方につけていずれ大きな資産となっていくでしょう。
もちろん、ファンドを通じて米国株に投資することも可能ですよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

NISAって結局得するの?

私は、かつてサービス業をしてしておりましたが、ブラックな労働環境と人間関係で体調を崩し、退職しました。元になりますが、その企業に就職の際に、新しく給料が振り込まれるための口座を作りました。その時に、銀行の方にNISAについての説明を受け、おすすめをされたのですが、当時はよく分からないし、絶対に必要とも思えなかったので、いずれ考えますとお返事をしました。しかし、その後は忙しくてNISAのことをすっかり忘れておりました。今になって、そういえばあの時始めていたら、今、少しはお金が増えていたのかな?と思ったりします。今からでも遅くないのなら、始めてみても良いのかもしれませんが、リスクがあることも承知していますので、不安もあります。結局のところ、始めた方が良いのかどうなのか迷っている次第です。NISAは正直、得なのでしょうか?

女性20代後半 katyonさん 20代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

老後資金は本当に用意しないといけないのか?

ファイナンシャルプランナーに聞いてみたいことは、4つあります。1つ目に老後資金を貯めるには何をすればいいのか?定期預金なのか、積立預金なのか、投資信託なのか、積み立て投資信託なのか、外貨建てがいいのかいろいろたくさん資産運用にも種類があるので聞きたいです。2つ目に、投資信託をするにあたってNISAは使った方がいいのかです。NISAを使えば非課税になること、政府がおすすめしているのは分かりますが、デメリットがあるとするなら何なのか?をお聞きしたいです。3つ目に、資産運用を必ずしなければならないのかです。預金だけではなぜいけないのか?理由を知りたいです。4つ目に、老後資金を用意しないと老後どのようになるのかということです。

女性20代後半 mw58goさん 20代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

若者でもできる老後に備えて資産運用

現在、大学に通っている学生のShimo123と申します。老後に備えた資産運用について若年時から考えていきたいと思い質問させていただきます。 金融庁の報告が衝撃を与えたのは印象深いですが、若者が老後に向けて行える資産運用として最も現実的で効率のよいものとは何でしょうか。 私はマンション経営やアパート賃貸といった不動産経営に関心があります。これらを行うさいに必要な資格等はありますか。必要な資格があれば教えてほしいです。また仮にアパート一棟を千葉県の駅近くに購入するとすれば平均的にどのくらいの額がかかりますか。さらに初期投資を回収するまでにどのくらいの年数がかかることが予想されますか。 老後の備えを今から行うことはやはり重要であると思いますので、ご教授いただけるとありがたいです。

男性20代後半 Shimo123さん 20代後半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

株式投資についてFPに相談したいが、敷居が高く感じてしまう

最近、株式投資を始めたのですが、どう言った点に注目すればいいのか未だにはっきりと判りません。また専門用語が多いため調べるのですが、調べてもはっきりとよく意味わかんないものがあり、結局いつも同じ方法で売り買いをしています。もしかすると言葉の意味がはっきりとわかるともっと利益を上げることができるのではないかと思うのですが、誰に相談していいのかわからないのでそのままにしています。もしこういったことが、ファイナンシャルプランナーの方に気軽に相談できるような状況であれば、理想だなと思います。ただ、ファイナンシャルプランナーと言う職業もよくわからないため、今の私には敷居が高く感じています。

女性40代前半 はるじろさん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

株式などの知識がないけれどNISAを始めてもいいものか

株式などの知識が全く無いが、同世代の友人からNISAなどやっておいた方が良いと言われる事が増えました。簡単に始められる物なのか、そういった知識を独学で簡単に学べる物なのか。また始めるメリット・デメリットなども知りたいです。

男性30代前半 cafeore_gokugokuさん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答