現在居住している不動産が、負の遺産にならないために
現在、東京23区外のマンションに住んでいます。
最近になって、ちょっとした新築マンションブームが再来し始めた地域です。
我が家はそんな中にある築24年のマンションですが、現在売り出している新築と大差ない値段で販売されているので、優良マンションとして認めていただいているのかなと思っています。
実際にパーティールームやダンススタジオ、茶室や陶芸窯などが併設されていて、管理人さんも早朝から夜遅くまで常駐してくださっているマンションなので、私自身はとても満足していて終の住処にしたいと思っています。
修繕積立金についても、管理費に上乗せして毎月徴収されているので、大規模修繕は問題なく行われています。
しかし次の場合どうするのがベストか、予備知識として教えていただきたいと思います。
1.
別居している老親もいます。
何かがあってマンションに住み続けられなくなった場合、どうするのがいいのでしょうか。
(貸し出すか、即売却か)
2.
もしこのまま住み続けて私たち夫婦が他界した時、マンションは売却したくてもできない状態になるかもしれません。
その場合、相続する息子はどうするのがベストなのでしょうか。
3.
それとも将来的に売却は難しくなりそうな気配が出てきたら、タダ同然でも先に売れる時に売ってしまい、息子名義で賃貸を借りてもらって転居しておいたほうがいいのでしょうか。(賃貸の支払いは自分たちでします)
知識が無いために、かなりおかしな質問になってしまっているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。