ご質問いただき、ありがとうございます。
社会人になり就職したら、お金の面でまずすべきことは、いざという時のためのお金として、生活費の6ヶ月~1年分の貯金を作ることです。最初は、手取りの6ヶ月~1年分を目標にしてもいいかもしれません。
次にすべきことは、家計を黒字にすることです。そのためには、お金を現在どのように使っているかを把握する必要があります。把握したら、無駄を減らすことを考え、実践しましょう。
この2つが出来たら、とりあえず老後資金のための貯蓄を始めましょう。もちろん、人生の節目の行事は多々ありますが、特に大きな予定(結婚など)がないなら、貯蓄の習慣をつけるためにも、老後資金のための貯蓄をする必要があります。
そのうえで、一度ライフプランを作ってみましょう。ご自身の考える人生において、いつ頃何のためにいくらお金が必要になるかがわかります。そうすると、何のためにいくら、いつまでに貯金しなければならないかが分かるので、生活を変えたり貯蓄の方法を決めたりできます。
ただ、人生は人それぞれなので、まずはいざという時のためのお金を貯めることから始めてみてください。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
昇給の見込みのない会社を続けるべきなのか
私は正社員で働いている32歳の女性です。私が働いている会社は女性には昇進がなく、給与も新卒の頃からあまり変わりません。賞与も給料と同じくらい。もらえるだけ有難いと思ってはいます。転職しようにも私は短期間で転職を繰り返した過去があるため、なかなか踏み切れないまま7年が過ぎてしまいました。4人家族ですが、両親も兄も非正規雇用で働いているため私の正社員という立場はうちの家族の生命線にも近い存在になっています。月々の生活でいっぱいいっぱいで貯蓄はなく、たまの大きな出費をカードで使っていたら、いつの間にやら膨れ上がり、副業をしてなんとか暮らしています。問題があまりにもありすぎて、どこから解決していいのかも分かりません。昇給の見込みのない会社を続けるべきか債務整理をするかどこから解決していけばいいのでしょうか
家計のやりくり
給与の中で家計をやりくりする上で、家賃、食費、生活必需品、光熱費、雑費の割合を一人当たりどの程度が妥当なのかを教えてください。また、今子供は小学生1年生ですが、成長するにあたり、その割合はどれぐらいずつ増えていくのかが知りたいです。あと、支出はクレジットカードがメインです。理由はポイントを少しでも稼ぎ、生活費に当てるためです。今の給与ではかなり厳しく、お小遣いもスズメの涙程はありますが、お小遣いも節約しながら生活しております。子供には不自由なく、生活を送りたいのが希望です。年収はコロナの影響で少しずつ、減っております。嫁も仕事すれば改善出来る話ではありますが、あまり負担はかけたくないと思っております。家計のやりくりは嫁にお願いをしている立場ですので、余り偉そうな事は言えないのが現実です。その辺を考慮したうえでアドバイスを頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願い致します。
旦那との金銭感覚の違いで意見が衝突します
旦那と金銭感覚が違うのでよく貯金と生活費について衝突します。旦那は子どもの教育費や老後、突然の出費に備えてできるだけ貯金に回したい人なので、毎月最低限の生活費で過ごして欲しいといいます。理由は理解できますが、毎月カツカツで生活しています。食費や日用品など購入するにも値段を気にして、なるべく安い物を買っています。子どもたちにも我慢させていると思います。大変さを訴えても生活できない金額ではないから、と渋られてしまいます。もう少し生活費をもらえると楽なのですが、なかなか話が進みません。私も妊娠中なので働けず、これから出産も控えているので不安がますます大きくなります。どうしたらいいでしょうか。
コロナの影響でアルバイトのシフトに入れず貯金に回せない
1人暮らしをしているのですが、コロナウイルスの影響で今までしていたアルバイトのシフトに思うように入れなくなり、1ヶ月で自由に使えるお金が減ってしまいました。それまでにアルバイトで稼いだお金は貯金せずに、物事の経験をするのが大切だと思い、使っていました。その結果、今の状況は少し厳しくなり、少しずつ貯金をしようと考えましたが、どのようなことから始めたらいいのか全くわかりません。なので、些細なことでも構いませんが、アドバイスをいただきたいです。