富裕層の資産運用の各配率

男性30代 katsutakeさん 30代/男性 解決済み

現在、会社員の者になります。年収300万円しかない自分が、将来富裕層に近づく為にも、富裕層の方の資産運用の仕方と配率を知りたいです。東京にいた頃、富裕層の方と何回かお会いし、またセミナーなどにも参加して、投資信託セミナーでは「一括投資」と「ドルコスト平均法」の掛け合わせでの資産運用方法や、資産分散・時間分散などの運用方法を、不動産投資のセミナーでは、「新築一棟投資法」などの方法を学ばせてもらいました。しかし、富裕層の方は、そういった方法より多様な手法で資産運用を行っているからこそ、資産を形成することが出来ると思うので、不動産や投資信託の配率が高いと思われますが、あくまで推測にすぎず、滅多にお聴き出来ないので 
ぜひこの場をお借りして、質問出来ればと思います。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/17

いきなり腰を折るようで恐縮なのですが、年収300万円の質問者様が富裕層の投資手法を知ったとして、同じことをして富裕層になれるのでしょうか?
資産を堅実に増やすためには、質問者様も指摘しておられる方法「長期分散投資」が王道です。資産家の多くはこの手法を使っています。色々な株や債権やファンドを複数保有し、ドルコスト平均法でその時その時の価額が上がっても下がっても投資を続けます。同じような金融商品を買うのではなく日本と海外、株式や債券やREITなどを適切な比率で配分します。時々見直しを行います。
しかしながら、質問者様が年収の中から支出を削りに削って100万円を捻出してそういう投資をしたとして、それを10年続けたとして運用益はいくらになりますでしょうか?老後の生活の助けにはなると思いますが、富裕層に近づくには程遠いと思います。
500万円持っている人が10億円を20億円にする人と同じ手法を実践したとしても1,000万円にしかなりませんよね?彼らと同じくらいの財産を得られるわけではありません。
また、不動産というワードが出ましたが、不動産で収益を上げている人の大部分は親から受け継いだ土地にマンションやビルを建てているような人ではないでしょうか?土地というのは持っているだけで固定資産税とか相続税とかお金が出ていくものです。私もちょっとした土地を持っていて更地になっているのですが草刈りするだけで吐きそうなくらいの手間がかかります。彼らはお金を稼ぐ手段として不動産を活用しているのではなく、不動産を持っているからやむなく活用しているのです。
そういう人でも、例えばマンションの家賃や回転率を上げるために宣伝したり改装したり時には自分で修繕したりと結構な労力をかけてます。ほっといてもお金を生むわけではありません。
自分でお金を出してまで土地や建物を手に入れて収益が継続的に出るのなら、金融機関が子会社を作って投資するのではないでしょうか?今は空前の低金利時代ですよ。
世の中には「運用益年10%」を謳うような金融商品も中にはあります。本当にその通りになるのなら元金が少なくても大きな利益を得られます。しかしリターンの大きい商品というのは財産を減らすリスクもまた大きいのです。最近だとトルコリラ建て債券で多くの投資家が損を出しました。「確実に儲かる」と謳うものもありますが大体は詐欺です。平成電電や近未来通信のような会社の社債やAIJ投信など同じような商品が何度も何度も出てきますが、その都度金を投じて失う人は後を絶ちません。
質問者様が本当に富裕層になりたいのであれば、彼らのマネをしてもいいのですが、富裕層になるという夢は叶わないのではないでしょうか?
なお、個人的には年収400万円から株で億の資産を稼いだ人を知ってはいます。個別株投資なのですが、最初の年に400万円の損失を出したと言ってました。それでも諦めずに株の研究を続け、チャートの形状から値上がり株を見つけるテクニカル分析の手法を極めたとの事です。そのために朝起きたら売買候補の株のチャートを全部見て、家に返ったらその日の値動きを全部チェックして、その日のトレードについての反省点を整理して、夜寝る前に東証の全銘柄のチャートを見て売買候補の株を物色する・・・という日々を何年も何年もが続けたとの事でした。自分なら続かないと思うものですが、彼はそうやって株の値動きを見て次を予測するという行為が凄く好きだったから続いたとの事でした。万人に通用するとは思えません。
山崎元さんという金融市場に精通した評論家がいて資産運用などに辛口の批評をしていますが、本人は投資活動でなく執筆・講演活動で稼いでると言ってました。投資というのは知識があれば上手く行くというものではないのです。
SNSでつながりのある個人投資家は「他人に流されてるようなヤツは絶対にこの世界では成功しない。死に物狂いで考え抜いて実践して失敗して反省して、自分の哲学を持たないと生き残れない」と言ってました。効率的な方法を知りたいと思うのは当然なんでしょうけど、結局は自分で編み出していく他は無いと思います。まだ知識の無い状態で投資にチャレンジするのは怖いと思いますが、「トレダビ」という株売買シュミレーションサイトもあります。まずはそれで株取引をしてみるというのはいかがでしょうか?失敗しても1円も損しません。株価が上がっても得もしませんが。
あとCSの「日経CNBC」や、radikoで聴ける「ラジオNIKKEI」を見たり聴いたりしてみてはいかがでしょうか?投資の世界の情報を無料で知ることが出来ますよ。富裕層の家に遊びに行くと見ているテレビ番組は高確率で日経CNBCです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金を貯める方法

どうやっても、お金を貯めることができません。お金を貯めるのに必要なポイントやコツ、具体的な方法を教えていただきたいです。どちらかというと、無計画にお金を使うタイプで、貯蓄やマネープランには、まったく無関心で、家計は妻に任せっぱなしです。小遣い制にはしていますが、思わず、高級食材や、たぶん使わないだろう健康器具を買ってしまいます。将来の為に貯蓄しなくてはと思っていても、やめることができません。計画的に使ったり、計画的に貯金するにはどうしたらいいかわかりません。何か数年、数十年先の目標みたいなものを作るべきなのでしょうか?また、このことで家族にも迷惑をかけてしまうし、ケンカになったりして困ってしまいます。

男性40代前半 n1003さん 40代前半/男性 解決済み
辻村 洋子 鎌倉 一江 2名が回答

お金を貯めるのが苦手なので、貯まるための方法

私はお金を貯めることが以前から苦手で、自分はそんなに散財しているつもりはないのにお金が中々貯まらないのが悩みです。そこで、どうしたら貯まるようになるのか、FPさんにこれからの貯蓄の計画を立てて頂けないかと考えています。というのも、両親が高齢で、もう少しで年金生活になるので、私も今後何かあったとき親に頼むのが難しくなってきます。また、親の介護や医療費なども嵩んでくるように今後なってくると思うので、そういった心配を少しでも和らげるためにお金を少しでも貯めておくことが良いと思っています。どうしたら節約できるか、FPの方に聞いてみると、きっと自分が知らなかった賢いお金の貯め方を教えてくれると思います。私はその有効な方法を生かしてこれからの生活に役立てていきたいです。

女性30代前半 kayaさん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

旦那の実家でこの先農家を続けていくべきなのか

現在旦那の実家に住んでいます。旦那と義両親、祖父母で農家をしていますが、今は義両親の代でお金に関することは全て義両親が支払って頂いていますが、もし次自分たちの代になった時全て支払いは自分達が行うことになっていますが、この先農家でずっとやって行けるのか凄く不安です。義両親の代までは何とか大丈夫とのことですが、もし義両親や祖父母などの助けがなかったら、従業員を雇ってなど今まで以上にお金がかかることが目に見えています。また子供もまだ小さく、後もう1人は欲しいと考えてはいますが、この先のことが見えないので、旦那と話し合いをしてどうするべきか、考えています。考えとしては、1つ目は、農家の仕事はやめて他の仕事につく2つ目は、この先どうなるかは分からないけど今までどおりの生活をしてかけてみる。ですまだ結婚して2年目で貯金も出来ないので、この二択で話しています。他にもいい意見がありましたら教えて下さい。お願いします。

女性30代前半 Kremi1066さん 30代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

学生生活と両立したお金の貯め方、貯金が苦手な人の貯金方法

学生なので、学生生活と両立したお金の貯め方を相談させていただきたいです。特に現在のコロナ禍でオンライン授業が増えているので、授業時間を考慮しながらも隙間時間を活用した貯金術や忙しくてもできるお金の貯め方を知りたいと思っています。アルバイトと両立させながら効率よくお金を貯めたいと考えています。学業優先なのでそれを考慮しながらの貯金方法を知りたいです。また、貯金が苦手ですぐにお金を使ってしまうことが多いので、効率よくお金を貯める方法についても知りたいです。未来を見据えた貯金ができるようにどのような人生設計を立てることでいつまでにいくら貯めることができるかなど、FP特有の内容について相談したいと思っています。

女性20代前半 Mikakoさん 20代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

貯金の仕方がわからない

仕事が安定しているときは、貯金をしようと思ってなくても忙しくお金を使うことがなかったので、勝手に貯金している感じだったのですが、近年仕事が不安定になってきて、収入も減りなんとか生活できている状況です。これを機に新しい仕事も始めたので、この先何があっても困らないよう計画的に貯金をしたいと思いましたが、生活していく中で何を節約したらいいのか、よく貯金のことがわからないのでどこを目標にしたらいいかわからないので、なかなか貯まらないです。貯金を始めようと思った時にまずどこから手をつけていいのか、便利なアプリや、継続的にやっていけるコツを教えていただきたいです。

女性30代前半 moiさん 30代前半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答