2021/03/09

どんな保険が必要なのか?

女性30代 chan123さん 30代/女性 解決済み

20代後半の専業主婦です。30代の旦那と2歳の子どもが1人います。現在加入している保険は、旦那の生命保険が2つ、旦那と私のがん保険が1つずつです。結婚を機に保険に加入しましたが、子どもが生まれ、改めてどんな保険に加入すべきなのか考えています。医療保険は自分たちの貯金で賄えるのであれば入らなくていい、いざとなったときに多額の治療費がかかるがん保険の方が必要だと勧められ、私はがん保険のみ加入していますが、それだけで十分なのか、少し心配です。しかし、月々の保険料は家計を圧迫気味なので、新たに保険に加入するのもためらわれます。自分たちの生活にどんな保険が必要なのか、またどれくらいの保険料でまかなうべきなのか、知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

中山 国秀 ナカヤマ クニヒデ
分野 保険全般
50代前半    男性

福岡県 佐賀県 長崎県

2021/03/09

まず『どれくらいの保険料でまかなうべきなのか...』につきましての“結論”は→「正解がない」ことを、お伝えします。
と申しますのは、②点・・①「ご家族のライフスタイル;思い描くライフプラン/生活設計は、さまざまである」点と②「保険の必要性」(後述)として“価値観”が違う点です。
ですが、「目安を教えてほしい」というご意見は多い実情でお伝えできるのは「大まかな目安として、世帯年収の07~08%あるいは10~11%ほど」とお答えしております。(極端な例ですが、年収/300万円のご家庭と年収/1,000万円のご家庭...それぞれの背景が不明な中、単純な数値があてはまらないということです)

次に『医療保険は自分たちの貯金で賄えるのであれば入らなくていい、(略)多額の治療費がかかるがん保険の方が(略)私はがん保険のみ加入(略)十分なのか、少し心配...』・・というお気持ち、よくわかります。
これも、考え方としては「正」or「誤」の判断基準は→「個々人の必要性と価値観次第」となることでしょう、例えば心配な点が「高額な治療費となった場合?」元気であっても「入院後の通院に、多大な支出が考えられる?」という概念でしたら⇒“医療保険”・“がん保険”共に必要でしょう。
ただ「いや、預貯金などの貯えで大丈夫!」と確信が持てるのでしたら、保険料に充当するであろうお金を⇒“更に貯えにまわす”という考え方もできます。

『自分たちの生活にどんな保険が必要なのか...』・・こちらにつきましては、現在ご自身/奥さま“専業主婦”で、ご主人“会社おつとめ”..且つ、保険=生命保険という認識で回答いたします。(考え方と、必要性を整理)
考え方《大枠②点》です..
①・まず、ご家族ご加入の「社会保障」が何なのか?をしっかり確認(国民年金;厚生年金;協会けんぽなど)
↓ ご不安に思う状況を整理します..
「世帯主/万が一死亡時」・「世帯主/就業不能時」・「奥さま/長期療養時」etc…
それらの“事がおこってしまった時”に、上記“社会保障”から「どれだけ?いくらの?給付をもらえるのか?」イメージし、実際に試算してみます。
↓ 次に
②・不足する?かもしれない費用/資金について、必要な生命保険を組み立てていく...
(パズルを組合せるよう、またビュッフェで好きな料理を手にとるようにというイメージでしょうか)
※ 「誰のため?」「何のため?」「いくらの?」「いつまでの?」と、根拠たてが必要となります。

《必要性》としては、こちらも文面から読み取れる範囲ですが(全てのご家庭に、あてはまる情報でない点と→今後、見直しを進められる?と仮定した)情報をお伝えします。
(私だったら“このような”組立をするかな...という、私的な意見をご理解ください)
・ご主人/奥さま共に⇒「万が一の死亡保障」(収入保障)かけすてタイプ
・ご主人/奥さま共に⇒「医療保障」(がん+重度疾病保障)かけすてタイプ
そして、さらなる必要性を感じられる?のでしたら
・ご主人⇒「就業不能の保障」(収入保障or一時金など)かけすてタイプ など、思い描くライフプランと保険料のバランスによりますが「保有/加入の判断」を、ご検討なさってみてはいかがでしょうか..。
※ 奥さまの“保障”(ここでは万が一死亡保障)としましては、お子さまが現/02歳とのことで「不測の事態時に、ご主人が仕事を休んだり/休暇などで子育て...」などの状況を考え、ふれさせていただきました。

現/生命保険会社各社にて[喫煙の有無(01年内)][血圧値][BMI数値]あるいは[運転免許証が、ゴールド免許or自動車保険の等級が一定以上]など、保険料の割引適用も場合によっては大きくメリットあることも考えられます。
医療/介護保険制度(公的;社会保障制度)の定期的な改定/改正がある中で、ご加入後⇒「そのまま」×でなく「社会保障に見合ったスタイルでの“保障の見直し”」が都度必要とコメントをお伝え、まとめといたします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

終身保険と養老保険。解約するならどっち?

結婚して仕事を辞め主婦になりました。20歳から終身保険と養老保険に入ってます。働いてる時は支払いできましたが主婦になってからはきついのでどちらかを解約しようと思っていますがどちらを解約すべきですか?

女性30代後半 しおりtwinsさん 30代後半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答
2021/05/17

収入が少なくて国民保険を払うのが少ししんどいこと

今はフリーランスのライターとしてお仕事をしていますが、まだまだ収入が少なく、今は医療保険に入っていない状態です。国民保険にも加入していません。理由は、毎月の保険料を払うと生活が苦しくなるからです…。生まれつき体が丈夫で、今のところ健康ですが、もし何らかの病気になって入院しないといけないかもしれない…と思うと、不安でいっぱいになります。しかし、毎月の保険料が一万を超えるので、毎月三千円程度なら払えるのになあ…と国民保険料の高さを呪うばかり。安くできる方法もあるようですが、そんなに安くならないのが現状なんじゃないかなと思っています。本当は、がん保険などにも加入したいのですが、それもちょっと無理ですね…。外国のように、消費税をもう少し高くしてもいいから、国民全員の医療費が無料になればいいのになあといつも思っています。情けないお金の悩みですみません…。

女性40代前半 matsukoさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/09

必要最低限の保険とはなにか。

日本では保険に入るのが当たり前、保険が大好きなイメーがあります。外国の方はあまり保険に入っている人は少ないと聞きました。本当に保険に入らないといけないのか、その必要性がわからなくて保険に入っていないので教えてほしいと思っています。また、いくら貯金があれば保険に入る必要はあまりないとか知りたいです。保険の種類はあまりにも膨大で、値段もピンキリで素人が選ぶのは難しいと感じています。以前主人が生保レディーに進められるまま、月4万円のコースに入っていたことがありました。毎年掛け金が上がり、10万円にまでなるコースでしたので解約したこともあります。掛け金が多いほど受けられる保証も充実しているとは思っていますが、給料が20万なので、生活が厳しく保険に入る余裕がないのが現状です。生活がギリギリでも保険に入っていたほうがいいなら、一番安く、最低限入っておくべき保険が何かを知りたいです。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/03/29

保険に入るべき?

結婚し、子供ができ、名前変更で保険やさんよくみえます。そんなとき、この際に保険のプラン変更であったり子供の保険加入などすすめられます。でもそれって本当に必要なのかなって毎回思います。とくに、子供の保険なんて何起こるかわからないけれど要らないだちゃ要らないことが多いと思います。またCMでも死亡保険とかの見直しってあるのですが確かに2000円以内なら大丈夫かなって思うけど毎月高額だと、こちらとしてももたないし、いざと言うときには役立つと思うけれどほんとに必要なのかなって思ってしまう事が多々です。それなら貯金しといたほうがいいのかなとか思ったりしてしまいます。また最近の投資や金に変える方がいいのかなと思ったりしてしまいます

女性20代後半 おおがわら819さん 20代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/03/09

掛け捨てか貯蓄型か?

まずは本当に保険が必要なのかという事から聞きたいと思います。なぜなら公的な保険で結構カバーできるのにそれ以上の保険がどれくらい必要なのかの具体性がないから信ぴょう性もわかない。以前聞いた話だと30代では保険をほぼ90パーセント近く使わないと聞いてますます今現在から保険が必要なのか疑問に思えてきた。あと高度な時にもそれなりのお金が公的保険でおりるのでだいたいいくらくらいが相場なのかが疑問。以前はドルで積み立てた方が良いと言われたこともあるが、そもそもそれも本当なのかが疑問であり。、為替リスクをとってまで保険に入った方が良いのかも知りたい。それなら県民共済などで安く抑え投資信託などで将来の積み立てはした方が良いのかどうか???

男性40代前半 kumanyanko1214さん 40代前半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答