FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨

男性50代 hideakisanさん 50代/男性 解決済み

私は独身の50代男性で、子供はおらず、単身暮らしです。
フリーランスで生計を立てていますが、最近は収入が厳しく、所得は100万円以下に落ち込んでいます。
そのため、少しでも貯金の足しになればと、金投資に興味を持っています。
金は安全資産というイメージがあり、少しずつ積み立てていくなら、自分でもできるのではないかと考えています。
調べていくうちに、金のETFという商品もあることを知りました。
これは通常の金投資と比べて、何か違いがあるのでしょうか。
一般的な金投資よりもリスクが高ければ避けたいと思っていますが、逆に効率性が良いのであれば、こちらの方の運用を考えたいと思っています。
あまり違いがないのであれば、金の積立投資を検討したいと思います。
金投資に関する注意点も含めて、教えていただければ幸いです。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/09

通常の金投資(金現物投資として以降、記述します)と金ETFには大きな差はありません。ETFはあくまで投資信託なので現物価格と同金額にならず少額からできるため近年人気となっています。ここで気を付けて欲しいのが「投資信託」という点です。本来であれば金価格は需要と供給のバランスで決定します。金価格が急騰しても需給関係を根拠とする理由がなければ長く続かないもしくは急落します。何故なら急騰した場合、実需筋は買い控えたり、投機筋は持っている金を売却する可能性が高まります。一方、金ETFは投資信託なため買いたい人が増えると仕組み的にそのまま上昇してしまう可能性があります。当然、その逆もあり得ます。ドルコスト平均法を使った積立投資であれば価格が安くなると量が買えるのでいずれの場合も大きな心配はないと思います。
ただし、長期という条件が付きます。金は資産ではありません。資産とは「それを保有することで将来キャッシュフロー収入を得ることができるもの」です。不動産や債券、株式は資産に当たります。また、資産とされるものが現在価値が計算できます。金は現在価格の計算ができません。現在の価格に対し、割高・割安がわからないのです。確かに歴史的な値段から判断すれば高いか安いかの見当をつけることはできますが基準をどの地点に置くかで大きく変わります。価格で判断する際には、この点に注意してください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FXの自動売買は安定的に稼げる?

資産運用でFXで稼ぐ為に、勉強をしながら行なっています。しかし、FXで稼げるのはなかなか難しいです。そして時間が掛かってしまい。そんな時に自動売買という物を知り、あまり興味がありませんでしたが、最近気になるようなり少しずつでも稼いでくれるのではないかと思うようになりました。しかし、自動売買でずっと稼ぐのは不可能とも聞いた事があるので、悩んでいます。FXの自動売買で安全で安定的に稼いでくれれば勉強中でも、その時間は稼いでくれます。そんな期待をして、FXの自動売買は安定的に稼げる事は可能なの?本当はどの様に危険があるのか?を教えてもらえたらありがたいです。自動売買は危険だという人もいれば、安定して稼げるという人もいます。どっちが本当なのかも知れたら良いです…

男性30代後半 ho06j9さん 30代後半/男性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

金投資において扱われている金の量はどれくらいか?

金を扱った投資は割とメジャーだと思いますけど、金に関しては無限に存在するわけではなく、地球上では存在できる量が限られているはずです。したがって、その埋蔵量が当然投資をする際にもかかわってくると思うのですが、投資として扱われている金の量に関してはどうなっているのか?が気になります。金は新しく採掘されているはずなので、そういう意味では増えている可能性もありそうですけど、全部が投資に回っているわけではないはずです。だから、あくまでも投資として扱われている金の量は年々どういう変化を見せているのか?そこを教えてほしいなと考えています。金投資に関して若干興味を持っているので、量が関係するならばどうしても気になっているのです。

男性30代後半 denkiirukaさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

保険に入るなら積立て、掛け捨て、どちらが正解?

子供がふたりいて、将来の学費などで必要なお金のために保険に入っているが、果たしてこれが最も効率的に積み立てられる方法なのかどうか。途中での引き出しで大きく金額が少なくなってしまうことはわかっているが、それでも、機械損失をしてしまっているのではないか、やや不安になる。掛け捨てを選ぶことで、ほかによりよい貯蓄・投資方法があるのなら教えてほしい。

男性40代前半 サーモスさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

インカムゲイン狙いでのFXにおける運用方法

FXでインカムゲインでのうまい運用方法を聞いてみたいです。株式とは違い、キャピタルゲインだけでなく、インカムゲイン狙いという考え方もできるのがFXの特徴だと考えていますが、実際にそれで利益は出せるのか、どんなポートフォリオにするべきなのか、どれくらいのリスクがあるのかなど、実例があればそれも交えて聞きたいと思います。

男性50代前半 Sugarzさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

先物の動向を読む指標は?

人生いろいろありますが、年代別の最低必要貯蓄額は、いくらくらいあれば、安心して生活出来るのか、また、貯蓄だけでなく、どの様な形で資産を持つべきなのかが知りたいです。その他、給与所得者の場合、所得税控除を最大限に使う方法、節税対策等にも興味があります。投資をするなら、どこの口座を作るべきかということや、証券会社等のツール、商品分析の方法や、コツが知りたいです。現在は、職場が都内のため、都内に住んでいますが、どのエリアに住むと、お金の節約につながるのか知りたいです。行政に申請すれば貰える助成金や、キャリアアップの為に使える制度があれば知りたいです。資産運用をする場合の入門編としてどの様なことから始めるべきか知りたいです。

男性40代前半 キリンさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答