自動車税の変更について

男性40代 Crowdoceanさん 40代/男性 解決済み

40歳の会社員です。自動車税について質問させてください。
私は現在マイカーを1台所有しています。排気量は2.0リットル、新車登録から7年経過しています。
自動車の税金が2019年10月から変わったと聞いています。変更内容としては、2019年10月以降に初回新規登録を行った場合は、自動車税の税率が引き下げになったのと、自動車取得税が廃止され、環境性能割りが導入されたようです。つまり2019年10月以降に、新車で環境性能に優れた新車を購入した場合は税金が引き下げられた形になると思います。
その一方、新車登録から13年を超えた場合は、税負担が大きくなると聞いています。私の車は登録からまだ7年なので多少の余裕がありますが、13年までには車を買い替えたほうが良いのでしょうか?
車を買い替えることによる初期費用も掛かるので、13年を境にした税金面と車買い替えのメリットデメリットを教えてほしいと思います。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
御質問者様が記載されていますとおり、平成26年の税制改正によりまして、環境汚染に繋がる車の税金が増税されています。しかし、ハイブリッド車や電気自動車はこの制度改正には含まれておりません。
それでは、排気量2000CC未満の自動車税を比較しみます。
(1)13年未満 39,500円 13年経過 45,500円 差額6,000円
他に、自動車税だけではなく、重量税に関しましても改正されています。
例:車両重量2トン
(2)13年未満  32,800円 13年経過 45,600円 差額12,800円÷2=6,400円(年換算)
特例として、エコカー減税対象車は該当しません。
結果としまして、年間で(1)+(2)=12,400円が増税となります。
御相談者様の所有されている自家用車は7年目とのことですから、本来乗り換えるにはまだ早いと思われます。特に今日の自家用車は電子設備が満載であり、車両価格も年々向上しています。
もし買い換えるとした場合には、12年目になると思われますが、現在の新車に関する減税制度を記載しておきます。
例:排気量2000CC以下のガソリン車
(3)新車の「自動車税」が毎年減税(恒久減税)される。
引き下げ前 39,500円 引き下げ後36,000円 差額3,500円
(4)自動車取得税(2.4%)が廃止され(2021年3月末まで)、環境性能割(1%)が導入された。   結果として1.4%分が軽減。 差額16,600円
(3)の自動車税は恒久減税ですから、使用する年数分だけ減税効果が高くなると考えらます。
自家用車を長期に保有される方も多いですが、あくまで生活の為に使用することが目的であれば、安全性能面も含めまして、乗り換え時期を検討しておく必要があるかも知れません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

ふるさと納税の良さがわかりません

ふるさと納税がありますがふるさと納税についてこれの良さがよく分からないです。ふるさと納税が良いというのは聞くのですが具体的にどういう点が良いか教えて欲しいです。全く分からないので良い点や注意した方が良い点も教えて欲しいです。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

不動産収入の所得税に関する質問

30代の一般会社員です。年収は不動産収入を合わせた税込年収で600万程度(給与がインセンティブなので変動あり、最大での数字です)夫婦二人暮らしの子供無しです。質問は不動産収入の節税に関してですが、2階建住居の1階部をテナントとして貸しています。年間240万の家賃収入があり、確定申告を自身で行っております。不動産所得税を抑えるための節税方法が何か有れば伺いたいと思っています。費用を計上したいと思うのですが、修繕費や固定資産税の他にどういったものが費用として計上できるのか知りたいです。また、不動産収入は毎年定額で入るのですが給与がインセンティブで少ない年があり、収入の安定が図れません。副業を考えているのですがお勧めの副業など有りましたら伺いたいです。

男性40代前半 fjmmj972さん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

確定申告は個人でやった方がお得なのか?

私は社会人になって確定申告は全て会社でやってもらっていて個人で手続き・申請をしたことがありません。ネットや知人から聞いた話では、確定申告は会社経由で行うよりも個人で行った方が自分にとって有利な申請が出来るといった話を聞きました。確かに最近ではネットでも確定申告が出来ますし、そういった解説本・スマホのアプリまで出てきている状況です。もし個人で確定申告を行うことで金銭的に自分に有利になるのであれば行いたいと考えています。しかし、まずは本当に会社でやってもらうことと、個人でやることに金銭的な違いがあるのかといったことを質問できればしてみたいです。そしてそれが事実であれば、どういった処理や申請をすればいいのかも知りたいです。

男性40代前半 kichiken1031さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

NISAで節税になる理由がわかりません

子どもがいる事で何か減税になったりしますか?学資保険も考えていますが、NISAで積み立てるのはどう思いますか?NISAで節税になると聞いたのですが手続きなど詳しいことがわかりません。旦那の扶養に入ってないのですが、税金を引かれたら総額で損してる気がします。わたしは、年収ベースでいくら稼げば得になりますか?以上の事を聞いてみたいです。

女性30代前半 miyuki916さん 30代前半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

副業での住民税について

会社員で副業をしています。副業での収入は20万円以外なので確定申告が必要ないことはネットなどで調べて分かりました。しかし、住民税の支払いは20万円以下でも必要だと知りました。この住民税の支払い方法をどうすればよいのかが分かりません。副業での収入は年間で5万円程度なのですが、副業で使用するためにタブレット端末やキーボードを購入したので利益は出ていません。このように利益が0円、またはマイナスの場合でも住民税の申告は必要でしょうか。タブレット端末とキーボードの領収書は念のため保管しています。また、今後副業での収入が20万をこえた場合も、経費が多く利益が出ていないのであれば各種税金の申告は不要なのでしょうか。

女性20代後半 村田早希さん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答