2021/03/09

生命保険の死因認定について

男性30代 toniyaeboさん 30代/男性 解決済み

現在、まだ30代の働きざかりで、持病も全くなく健康で過ごせているのですが
父は、もう年金暮らしをしていて、母はまだ働いていますが、もうすぐ年金受給が開始される年齢を迎えます(繰り下げするかどうかは不明ですが)
父は持病を抱えており、生活費などもまだまだかかるので、もし私が、不慮の事故などで亡くなった時の為に、収入保障型?のようなタイプの生命保険に入ってみようかと考えています。
しかし、「3年以内の自殺では保険はおりない」ようなのですが、もし、事故や誰かに突き落とされたりして亡くなった場合でも、「自殺」だと警察が扱った場合にはどうなるのでしょうか。自殺、事故、事件などの判断は保険会社ではなくて、警察の判断に委ねられるのでしょうか。あと、他殺された場合も保険は出ないのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 保険全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてお伝えします。まず、保険法では「自殺による死亡保険金は支払う必要がない」とされているのが基本です。またこれには3年程度の免責期間が設定されていることが多いものの、単純に「3年過ぎたら自殺でも保険金が出る」わけではありません。自殺でも保険金が出るかどうかは、契約や保険会社次第といえます。また死亡保険の「死亡」というのは、自殺は例外として、簡単にいえば基本的に「事故死」または「その他すべての死亡」という分類です。この分類は、警察や医者の判断を参考に、最終的には「保険会社が」判断します。これが遺族にとって損か得かはケースバイケースですが、損になることも少なくないのが実情です。ひとまず、他殺は基本的に「その他すべての死亡」「事故死」の両方に該当する可能性があります。まずは参考までに、知っておきましょう。
少し別角度で、FPとしてお伝えします。あなた様は今後、ご結婚などは考えておられませんか?結婚して、特に子供を望まれるなら教育費が必要になり、22年総額で平均1400万円ほど必要です。一年あたり約64万円、月々5万円少々が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が話題になりましたが、実際には倍の4000万円程度が必要なことも多く、国民年金しかないあなた様ならさらに必要です。自営業でも死ぬ直前まで働けるわけではありません。ひとまず仮に4000万円を60歳までの27年で準備するとすれば一年あたり約148万円、月々12万円少々の貯金が必要になります。仮にお子様を2人望まれるなら、毎月22万円ほど貯金が必要です。ご両親のための死亡保険料を支払いつつ、十分な貯金ができそうでしょうか?今後は他にも様々なことにお金は必要です。ひとまず、親のために子が十分な死亡保険に加入するのは一般的ではありません。少し考えてみましょう。
さらに加えて、お伝えします。どうやらご両親の今後の生活困窮を心配されているようですが、あなた様が亡くならなかった場合はどうされますか?上記の結婚などとの兼ね合いは?今後は原則、結婚せずにご両親への援助をするおつもりでしょうか?たとえそうでも、上記の老後資金である月12万円少々の貯金は必要であり、足りなければ将来的に今度はあなた様が困窮する可能性が高いです。そもそも、自営業者が延々と稼げる保障はどこにもありませんから、ご注意下さい。いずれにしても、ひとまずご両親が心配なら何らかの死亡保険に入るのも一つの手です。ただそれは一般的ではなく、あなた様自身の今後にも影響してきます。そして亡くならなかった場合への備え・対策も重要です。一般的な親は、自分より子供の優先を願います。まずは、あなた様自身のライフプランを考えてみましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

保険ってほとんど不要?

30代の男性です。最近お金に関することの勉強を始めました。自分が参考にさせて頂いている方が何人かいますが、皆さん保険は基本的に不要と言っています。家庭を持っている人なら、掛け捨ての死亡保険のみで十分と言っています。もちろん生活防衛資金をある程度貯めてからと言っています。あとは高額医療費制度などで十分やっていけると言います。自分は親の口癖で保険にちゃんと入っとけと言われ続けていたので、生命保険、医療保険、ガン保険、子供たちには学資保険に入っています。参考にさせて頂いている方々の意見はもっともだと思ったし、保険のせいで生活が圧迫されていると思っています。だけどなかなか踏ん切りがつかなくて解約に躊躇してしまいます。人の状況などによって違うでしょうが様々な人の意見を参考にしたいのでご意見お願いします。

男性30代後半 01041040nkさん 30代後半/男性 解決済み
廣重 啓二郎 1名が回答
2021/03/09

保険がわかりません

30代の子ども持ちです。独身時代は生命保険・医療保険など保険に一通り入ってはいたのですが、子どもが生まれて生活的に節約を要した際に、独身時代に入っていた保険をすべて解約してしまいました。まだ、若いから病気もしないからいいかという甘い考えて解約をしてしまいましたが、年齢を重ねるうちに保険がないことに対して不安に感じるようになりました。子ども達にもこれからお金がかかるようになってくるため、なるべく低コストで済ませたいのですが、どうしても保険会社に話を聞くと高い保険や多種の保険の加入しか進められないので、どの保険に加入した方がいいのかわからなくなりました。最低限、入っていた方がいい保険などありましたら教えていただきたいです。

女性30代後半 asmshさん 30代後半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答
2021/03/09

学資保険はどこのものが1番よいか?

今の時代、景気が悪く貯金もなかなか大変ですが、貯蓄よりも学資保険の必要性と考えると学資保険は、その名の通り子どもの学費を準備するための保険だと思いますが、学資保険は子どもの学費を用意するうえで最もメジャーな方法ですか?マイナス金利の影響から学資保険の返戻率も以前に比べて魅力的ではなくなってきいると聞きますが、学資保険以外での学費の準備方法は、なにかありますか? 学費がないと、困るのはよくわかりますが、貯蓄を切り崩して学資保険に加入した方がよいのか、その辺も悩みどころです 貯蓄の方が金利が良いなど、別の方法でもあれば、考えてみたいと思っています学資保険の、メリット、デメリットも知りたいです。それから、基本的に学費はいつまでに、いくらくらいの用意が必要なのでしょうか?

女性50代前半 nakanaka777さん 50代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答
2021/03/29

自分に最適な保険が分からない。

私は現在、20代です。結婚はしていません。若いうちに契約している方が保険料が安いということもあって、「保険に入らなきゃな」と思ってはいますが、未だに保険には加入していません。実際、今は若くて健康なので保険の必要性もそれほど感じていないというのも理由の1つです。また、周りの友人に聞いても、保険に加入しているという人が殆どいないので私もまだ加入しなくていいかなと思ったりしています。たまに保険のパンフレットをもらったりしますが、種類が多すぎて良く分からないです。女性特有の病気に関する保険にも入っていた方が良いと思うし、そのほかの保険にも入っていた方が良いと思うし…。でも毎月5000円以上を支払うのは生活的にも辛いです。自分に最適な保険はどういう風に探せばいいですか。どんな条件で絞っていけばいいでしょうか。

女性20代後半 haru_2さん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/04/02

保険に入ると損なのか?

保険は何のためにあるのだろうと思う時があります。自分が健康なのはとてもありがたいことですが、健康なら保険金を受け取れるか分からないし、もらえたとしても保険金の方が払った分より少ないということもあり得るというところに納得しづらいなぁと思います。テレビでは毎日のようにCMを見るし、種類も生命保険や医療保険、がん保険、ペット保険まで多岐に渡っていますが、保険に対して普段生活するためには特段必要性を感じません。元気で働いていればその収入を貯蓄に回して病気や怪我で入院したときの治療費や生活費に使えばいいと思うのです。けれどこんなにたくさんの保険があってそれにたくさんの人が加入してるのならやはりニーズがある、つまり人生に必要ということなのかと気になります。損をする可能性の方が高いのに保険に入った方が良い理由を教えてほしいです。

女性30代後半 zuzu_lcさん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答