FXの自動取引に頼っても大丈夫でしょうか

男性40代 shiroaさん 40代/男性 解決済み

FX初心者です。現在43才、年収400万です。
少しでもゆとりのある生活をと、お小遣いをつかい少額ながらFXを初めてみました。一か月5万円の利益を目標に頑張っていますが、マイナスにならないまでもプラスにもなりません。
コツコツ増やしたプラスが、一回の損切りの決断ミスでマイナスになってしまうのがパターンになっています。
そこで非情に損切り決断できる自動取引を利用することも検討しています。
自分の場合はその方がうまくいくのではないか、と考えているのですが、プロの意見としてはいかがでしょうか?
そのまま勉強をしながら自力でのトレードの方がよいか、思い切って任せた方がいいか。
アドバイスを頂ければと思います。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

FXトレードを自身の資産運用の一環として行っているFP(ファイナンシャルプランナー)が質問に回答をさせていただきます。

はじめに、FXの自動取引(自動売買)を利用しようか悩んでいるということで、まずは、この機能を活用したメリットとデメリットを簡単にまとめます。

FXの自動取引(自動売買)メリット

・取引が機械的に行われるため楽
・時間に余裕を持つことができる
・専門的な知識を持つ必要や分析をしなくてもよい など

FXの自動取引(自動売買)デメリット

・スプレッド以上のコストがかかる
・為替相場の大きな変動に対応するのが難しい
・FXの自動取引(自動売買)システムによって運用損益が大きく変わる
・設定が難しい場合や面倒な場合がある など

FXの自動取引(自動売買)には、上記のようなメリットとデメリットがあるのですが、質問回答者の私は、FXの自動取引(自動売買)をすることをおすすめ致しません。

まず、そもそも論として、仮に、FXの自動取引(自動売買)で安定した資産を継続して築いていけるのであれば、極端な話ではございますが、働く必要がないと思いませんか?

ご存知の通り、為替相場は常に一定に値動きするのではなく、世界各地の様々な出来事や影響によって、急激な変動を起こすことがあり、それがいつ起こるのか誰にもわかりません。

この時、仮に、安定して自動売買システムで利益を上げ続けることができたとしても、予想もしなかったことが原因で、質問内容にあるようなこと(コツコツ増やしたプラスが、一回の損切りの決断ミスでマイナスになってしまうのがパターンになっています)が十分起こり得ると考えられます。

これでは、高い手数料を負担してまで自動売買システムを活用しているメリットが得られないことにつながります。

このような理由から、引き続き、今と同じようにFXの勉強をしながらトレードを継続していくのが望ましいと私は考えます。

FXのコツコツドカン対策について

質問内容より、質問者様は、トレード結果が「損大利小」になっていることが確認でき、いわゆる「コツコツドカン」のトレードになっていることがわかります。

コツコツドカンのトレードは、私もFXを始めた最初の内は数多く繰り返し、失敗をたくさん重ねてきました。

しかしながら、資金管理とエントリーするlot管理、トレードスタイルの確立、自分の考えと逆に動いた時の次の対策(損切りorナンピン)などのルールを決めてからは、結果がついてきました。

おそらく質問者様もこれらを再度確認して見直しをすることによって、改善されるのではないかと思います。

特に、トレードスタイルの確立、活用する時間足、レジスタンスラインとサポートラインの確認とポジションエントリー・決済などのあたりを意識しておくだけでもだいぶ変わってくるかもしれません。(私の経験談)

ちなみに私のトレードルールですと、質問者様が目標としている月5万円の利益を得るためには、預託証拠金(投資資金)が50万円以上あれば無理なく行えると感じています。

もちろん、1人ひとりのFXトレーダーさんによってトレードの仕方や考え方が異なるため、預託証拠金が50万円もなくても月5万円稼ぐのは簡単と言い切る人もおられます。

重要なのは、ご自身のFXトレードルールを確立させて、目標としている金額を得るためにはどのくらいの投資資金が必要なのか「自分の目安」を知ることです。

おそらくここまで知ることができれば、質問者様は、現在抱えているような悩みを払拭し、目標としている利益を継続して上げていけるのではないかと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

素人でもFXで勝てますか?

会社員の給与以外での収入ができればと考えています。FXや仮想通貨等の始め方や内容の詳細が一切わからない状況なので、先ずはその部分が知りたいと思います。始めるにあたり初期投資費用をたくさん出せないため、5万円くらいから気軽に始められればと思っています。シングルマザーでこれから高校や大学に入学する子供がいるため、限られた金額の中で資産を少しずつでも増やすことができればよいのですが、素人でもFXで利益を得ることはできますか。

女性40代後半 kagura1103さん 40代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

ビットコインは今始めるべきか

お金の悩みとしては、ビットコインというのが一時期流行ったと思うのですが、今更ビットコインというものを始めて良いものなのか知りたいです。ビットコインを持って、資産運用している人が一時期多くて周りの子でもいたのでその人からちょこちょこ話は聞いていたのですが、ある会社の破綻によって信用が少し落ちたのですが、今更初めて良いものなのか気になります。友達がしていたので身近に感じたし初心者でもできそうなイメージだったので自分でもできるのかなと思ったので今更始めても良いならしてみたいです。また、始めるとして何がスタートしたら良いのか、また、初心者でもビットコイン以上にしやすいものがあるのかどうかも知りたいです。また、どれくらい稼げるものなのかも知りたいです。

男性20代後半 takashi02さん 20代後半/男性 解決済み
志塚 洋介 1名が回答

仮想通貨は今からでも投資の価値があるのか

50歳独身一人暮らしです。これまでFX・株・コモディティ(金・銀・プラチナ)への投資経験はありますが、思うように資産を増やすことが出来ていません。今年、仮想通貨(特にビットコイン)の人気が高まり、ビットコインは一時期6万ドルを超える場面もありましたが、中国が仮想通貨へ懸念を表明した頃から急に値が下がり始め、現在は4万ドルを割っています。仮想通貨への投資の考え方は、株の様に右肩上がりで成長していくことを前提としてはいけないように思うのですが、この先どうなっていくのでしょうか?また現物取引だけではなく、FXのようにレバレッジを掛けることも出来るようですが、やはり危険なのでしょうか?

男性50代前半 ひろぽんさん 50代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

仮想通貨・FXはどのくらい稼げる?

大学生のお金の貯め方に関する質問です。アルバイトで月1・2万円程度の収入を得るのにかえて、BTCといった仮想通貨、もしくはFXを取引することで月1・2万円程度の収入を得ることは、実現可能性としてどれくらいありますか?元手が3万円の場合、5万円の場合、10万円の場合を想定して、損失の危険性ももちろんあるとは思いますが、それぞれどれほどのリスクをとればどれくらい利益を得ることができるのかを教えて頂きたいです。また、上記のように元手が数万円程度、月数万円を稼ぎたいという状況だと仮定すると、仮想通貨とFXどちら(もしくはどちらも)を取引するのが適しているでしょうか?仮想通貨とFX、両者の違いを明らかにしながら教えて頂けると幸いです。

男性20代前半 Shuritoさん 20代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

投資で失敗しない方法を教えてください

自分は大学生です。普段はバイトをしてお金をためていますが、時給労働が嫌になってきました。自分の時間を売って得られるお金が一時間1000円程度なのでとても効率的とは言えないし、将来接客の仕事をすることはないと思うので、自分のためにもならなと思っています。そこで投資をして、お金を稼ぎたいと思っています。FXや仮想通貨など言葉は聞きますが、実際のところ良く仕組みもわかっていません。情報商材なども胡散臭いものばかりで買う気にもなりません。お小遣い稼ぎ程度でいいので稼ぎたいなと思っています。なにから始めるべきでしょうか。また、ハイリスクなものには手を付けるのは早いと思うので、少額でいいので必ず儲けられる方法はあるでしょうか。ぜひ教えてください。

男性20代前半 もりさん 20代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答