2021/03/09

失業保険受給中の副業収入について

女性50代 みかん大好きっ子さん 50代/女性 解決済み

私は今、失業保険を受給しています。ただ失業しているので時間が有り余っています。そこでクラウドソーシングに登録して多少なりともお小遣い稼ぎをしています。月の収入は10,000円程です。なので振込手数料を引かれるのがもったいないので半年に一度入金されるように設定しています。失業保険ではその月に他の収入があったかどうか書く欄があって、一応先月は書いたのですがお金の入金がないのに書く必要はあるのかなと思うのです。入金は半年に一度なのでそれまでに就職先が決まれば失業保険も打ち切りです。でも、やはりきちんと書かないと罰則等あるのでしょうか。住民税の確定申告はしないといけないというのは解るのですが、失業保険はお金の入金があって初めて他の収入となるのか、それとも入金がなくてもお金が入ってくると決まっている時点で他の収入になるのか教えて下さい。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
サラリーマン等の給与所得者が、何らかの理由によって離職したことで受けとる権利が発生する制度が失業保険=雇用保険です。
今回の御相談者に関しましては、多少引っかかる事があります。あくまでも個人としての見解ですから、最終回答は管轄のハローワークで確認を願います。
御質問者様は前職を離職後、クラウドワークスで収入を得ているそうですが、そもそもクラウドワークの収入は所得ですから、事業所得か雑所得に分類されるでしょう。いずれにしても年間38万円以内の所得であれば確定申告は不要ですが(住民税は別)、考え方では自営業などの会社員以外の働き方を始めたのに、偽りの申請をしていないかとの疑問です。この点につきましては、収入額が問題になるかも知れませんが、働き始めたことは否定出来ません。その点では、不正受給であると判断される可能性は残っています。不正受給であると判断された場合には、給付金の全額返金とペナルティ―として不正受給額の2倍以下の金額、更に分割で返済する場合には、完済までの延滞利息も付加され事もあります。
申し上げていることは、自営業者(事業者主)として仕事を始められたと判断された場合を申し上げているのであって、報酬の入金時期は関係がありません。
この点から、解釈の間違いがないのかを確認され、問題が内容であれば、収入時期も確認されて下さい。
あくまで、雇用保険は仕事に就きたくても、仕事に就くことが出来ない人への生活費ですから、上記の解釈から不安が残ります、無用の心配であれば良いのですが、不正受給は犯罪行為ですから、間違ったお答えでも犯罪への幇助となりますので、まずは御自身でご確認をなされて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

どのような副業をすべきか悩んでいます

現在、家業の農業を継ぐべく農家見習いとして実家で働いています。4歳と1歳の子どもがおり、本業である農業の収入だけでは生活が心もとないため、農閑期の間に違う仕事をしたいと考えていますが、なかなか適当な仕事が見つかりません。本業は体力勝負の仕事であるため、力仕事でも問題はないと考えており、また、かつては会社員として事務方の仕事をしていたため、ワード・エクセルは問題なく扱えるので、事務系の仕事でも苦にはならないと考えています。ただし、妻への負担や子どもたちとのふれあいを考えると、平日の日中に働き、土日は休めるような仕事が望ましいです。どのような仕事をすべきか、またどのような探したをすべきか、アドバイスを頂けますと幸いです。

男性30代後半 miduki_yさん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/07/06

副業について

実際に副業をしているのですが、なかなか本業の収入を補填できるほどの収入がないのが現状です。実際に副業にはどのくらいの時間をかければいいのかを知りたいです。それと、自分にはどのような副業が適しているのかを知りたいです。他の副業をしている人はどのくらいの収入があるのかを知りたいです。

男性40代前半 huroさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/06

副業かスキルアップの資格勉強をすべきか

こんにちは。神奈川県在住の会社員で年収は800万円程度です。家族は妻と子供が2人です。コロナの影響でテレワークとなっております。本業が、コロナの影響で例年より芳しくなく、残業代などが減少しております。その空いた時間を副業で埋めていこうかなとも考えております。そこで、「副業をして小銭を稼ぐか、資格の勉強をして本業のスキルアップにつなげるべきかを迷っています。どちらが、生涯年収に貢献しますか?」副業の場合、お金と経験が手に入り、上手くいけば独立起業もできるかもしれません。本業のスキルアップの場合、英語学習などを通じて、海外支店勤務も将来的にできるかもしれません。上場企業の役員や年収1,000万円超の方はどちらが多いのでしょうか。お願い致します。

男性30代後半 結城 創さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/03/16

就労後の副業について

現在無職のため、仕事を探す傍ら、ライター等の記事を書く仕事を始めました。あまりうまくいかないと思っていましたが、簡単な仕事から多く受注することができ、思った以上の収入が見込まれそうです。年間20万円以上収入が出た場合確定申告をする必要があることは、なんとなく理解していますが、白色、青色の申告、開業届を出す場合はいくらぐらいの収入から、どちらの届を出した方が良いのでしょうか。また、出した際のメリット、デメリットをそれぞれご教示いただけたらと思います。さらに、仕事に就くことができても、副業として続けていきたいと考えています。その際、副業がバレないようにするにはどのような工夫が必要でしょうか。ご教示をよろしくお願い申し上げます。

男性30代後半 beryさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答