副業がある場合の税金について
夫(40代)私(パート、30代)子供(7才、小学生)の3人家族です。
現在、私はパートをしています。
パートは事務で、月の収入は5万円程です。
最近、副業を始めようと会社に応募して採用されました。業務委託の事務で、月数万円は稼げそうです。
しかし、夫の会社の規則により、私が住民税や所得税を払うようになれば家族手当(月1万円)が無くなります。
そのため、住民税がかからない程度に副業をしたいと思うのですが、副業の収入は年間いくらに押さえる必要があるでしょうか?副業は20万円以内なら確定申告する必要はないと聞いたのですが、パートの収入が年間60万円程度なので、もう少し稼ぎたいなという気持ちもあります。
また、副業をする際の確定申告の方法についても知りたいです。
尚、確定申告の際は生命保険控除が8千円程使えると思います。