2021/03/09

保険の見直しや日々変わる条件や保険の内容の対処の仕方

女性40代 shinotin1227さん 40代/女性 解決済み

昨年病気をして、保険を使いましたがほどんど保険料は入ってきませんでした。しかも、2回手術しました。内容は若干違うのですが、同じ扱いになり2回目は入院費のみでした。
保険ってどんどん内容が古くなっていって、そのたびに追加していってどんどん高くなるのに結局保険料はあまりもらえない。そういう仕組みなのでしょうか。

すべての病気に網羅した保険はないものでしょうか?
保険の見直しをしてどんどん追加して支払う保険料が高くなるような方法しかないのでしょうか?
何かいい方法はないものですか?

まちの保険屋さんみたいなところは信用出来るのでしょうか?
生命保険の方はどうも信用できません。自分が損をしないために、勉強したいのですが、どこでどのような知識を身につければ、自分の納得できる保険に巡り合えますか?よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 保険全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

質問者様が言及しておられるのは、いわゆる医療保険のことだと思いますが、この20年くらいで医療状況が大きく変わっているのです。

20年くらい前までは病気をしてお金がかかるのは「入院」「手術」でした。今の医療保険も基本線はこの時代の医療状況を踏まえた内容になっています。
またこのころの介護というのは「寝たきり」状態でした。
そして2008年に後期高齢者医療制度ができるまでは75歳以上のお年寄りというのは自己負担無料でした。だから、当時の保険の医療保障はの保険期間80歳まででしたし、今でもそういう保険は残っています。

しかし、少子高齢化が進行し保険料を納める人が少なくなる一方で、平均寿命が伸び高齢者の数がどんどん増えていきます。医療費はどんどん増加します。健康保険加入者から集める保険料と窓口での自己負担だけでは医療費をまかなえません。今では医療費の財源の4割程度を国と自治体(税金)からの供出です。

そうなるとお金のかかる入院日数を短くする必要があります。内視鏡手術など従来型の治療に比べて身体への影響が少ない低侵襲治療が普及したのも一因です。
そうなると昔加入した、入院・手術を主体にした保険だと実際の治療費を十分に保障できないことになります。また、寿命が伸びているので保険期間80歳までの保険(だいたいこういう保険は10年ごとに保険料更新され高くなる)だと、実際に病気ケガになる頻度が上がる60歳以降には保険料支払いが厳しくなります。

質問者様のケースだと、現在加入されている医療保険に「手術費用が出るのは14日に1度だけ」といったようなルールが存在するのではないかと思います。保険会社によってルールが異なるので、実際に拝見してみないと何とも言えませんが、、

また、10年以上前の保険だと、給付の対象になる手術の種類が限定されている(扁桃腺などは対象外)可能性があります。今の保険は、あらゆる手術が給付の対象担っているものが主流ですが。

さて、質問者様の保険を見直すかどうかですが、医療費が10年ごとに更新されるような保険でしたら積極的に見直すべきだと思います。このままだとほっといても保険料は上がり続けるのですから。
一生保険料が変わらない終身型の保険でしたら、特約など見直しが可能な部分についてのみ見直したほうがいいと思います。加入した年齢で保険料が決まってそれが一生涯続きますので、逆に言えば若い頃に入った保険というのは今入るのと比べて保険料が割安なのです。残しておいたほうがいい保障は残すべきです。

どこで申し込むかですが、もし身近な人で信用できる保険募集人の方がいたら、その方に声をかけてみてはいかがでしょうか。自動車保険とかを扱ってる人でも案外生命保険販売しているものです。
もしくは、親しい人に誠実な保険者さんを知ってるかどうか聞いてみて、紹介してもらうという方法もあります。ただ、上記の冊子に書いてあるようなことを説明してくれない募集人であったら、断るべきです。
まちの保険屋さんでも誠実な説明をしてくれる人もいますが、そうでない人もいます。保険の募集人というのは大体ノルマを持ってるか、歩合制で保険契約を取らないと生活が成り立たないので、お客さんの意向よりも自分の収入を優先してしまうことが珍しくないのです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/12

県民共済とコープ共済、一本化すべき?

私は県民共済、家内はコープ共済に入っています。でもどちらか一つにした方がいいか迷っていつも検討していますが、なかなか決められないでいます。何かあったときに面倒くさいことにならないためにも統一した方がいいのでしょうか。

男性60代前半 yellowtiger19さん 60代前半/男性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/17

どういう保険を選べばいいか分からない

たくさん種類がある保険でどの会社のどこ商品のなにを選べばいいのか、どれぐらいの月額の支払いが妥当なのか。老後の蓄えをしたいがパートでも払えるか。入っていた保険が65歳満期で30万円の積み立てで何十年もかけて満期になっても30万円のみが受け取り額だったことが判明し大変ショックを受けた経験がありました。それが妥当なのかどうかさえ分かっていなかった自分がとても腹立しく見直すことをできていません。保険は一度組むと見直しや新たに追加することはしない方がいいのでしょうか?周りから色々と言われ、言われるだけで助言はもらえないのでどこに相談すればいいかわからず、また相談窓口に行きたいと思いますが、同じことの繰り返しになりそうで怖いです。

女性30代前半 x107x7さん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/09

保険に加入した方がいいでしょうか?

質問させていただきます。当方は31歳の年齢で生命保険等に加入しておりません。独身なので今までは保険に加入しなくても気にならなかったのですが、年齢も年齢なので生命保険やがん保険に加入した方が良いのではないかと考えるようになりました。また、万が一結婚して子どもができた際、自分の身に万が一のことがあれば、少しでも資金を残したいとは思っております。独身の現在から保険に加入してコツコツと積み重ねた方が良いのか、はたまた結婚してからでも問題ないのかを知りたく思います。早い段階で加入している方が得するのかなど、いろいろわからないことが多く不安があります。そこで質問ですが、今から加入するとしたらどのような保険が適しているかなど教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

男性30代前半 ymgtyk4375さん 30代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/03/17

親の医療保険について

70歳の親の医療保険の案内がきたのですが、月々の金額が今まで支払っていた金額より大幅に値上がりした金額を言われたらしく、他の保険会社のほうが安いのではないか、変えたほうが良いのではないかと悩んでいる様子でした。70歳という年齢になったから、保険金額が値上がりしたのだろうと思うのですが、もし新しい保険会社に変える場合、どのような保障内容にしたら良いでしょうか?月々の支払い金額はできるだけ少なくしたいと思っています。入院時日額いくらくらいで何日間ぐらい保障がついていたら安心でしょうか?またつけたら良い保障など他にありましたら、いろいろアドバイスしていただきたいと思います。よろしくお願いします。

女性40代前半 tomomim0430さん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/17

県民共済についてのメリット・デメリットについて

私が、質問させて頂き内容としまして、県民共済でのメリット・デメリットでありますが、県民共済としましては、いつも、ポストに定期的に一年に一回程度で投函されるのですが、加入するべきかどうか迷っております。私なりに調べた県民共済のメリット、デメリットであるのですが、まずは、手ごろな掛け金で充実した保障を得ることができます。具体的には、消防破壊・消防冠水、落雷被害、車両の衝突等、手頃な掛金で、火災以外の保障も充実しています。再取得価額で保障と言う内容として、損害を被った住宅や家財は修復、新築、新品購入できる価額をご加入額の範囲内で支払って頂ける他、見舞共済金や、スピーディーな支払い等も充実しているのですが、どれ位の方々が県民共済に加入しているのかが気になっております。また、デメリットの部分も見えてこないので、教えて頂きたいです。

女性30代前半 chisaponさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答