貯蓄方法・資産運用

男性40代 klmアロさん 40代/男性 解決済み

実は先日、家庭の事情で600万程生命保険が入ってきました。もちろん、国に治める税金があるのかもわからないですが、できれば無駄にしたくないのです。貯蓄が当たり前の選択だとは思いますが、資産として運用もしたいと考えています。というのも、自分のこともそうですが、先のことで、結婚をする予定の方もいます。10歳若いのですが。将来子供もまだ可能性があると思います。そこで、相談なんですが、資産運用で少しずつ増やしていき、もし私に何かあった時には、そのお金を頼りにしてもらいたいと考えてもいます。資産運用は、お金を生かす使い方と思っていますので、資産用の方法であったり、確実低リスクな方法とはどんな方法があるのでしょうか?ほか、アドバイスなどございましたら、お教えいただけないでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

中山 国秀 ナカヤマ クニヒデ
分野 その他資産運用
50代前半    男性

福岡県 佐賀県 長崎県

2021/03/09

以下、回答といたします。(前提;コロナ禍の中、様々な断定的判断ができない点を了承ください)
文面そのものから、制度・生活・人に対して・お金について真摯に考えられる姿勢が伝わってきます…素晴らしいですね。
まず『確実低リスクな方法とはどんな方法があるのでしょうか?…』とのコメントにつきましては、「ない」とお答えします。自分自身に合った“お金の増やし(殖やし)方”を考える時、「全てを満たす完璧な金融商品は、存在しない」と踏まえるべきでしょう…。
が、“低リスク”・“低リターン”という許容的な見方をするのであれば→「定期預金」・「個人向け国債」などでしょうか。
“運用”の前に、現/コロナ禍の状況を鑑み「先行き不透明」というお気持ちが優先されるのであれば、月/生活費の×3ヶ月分..いや、6か月~1年分は「現金として」流動性ある保有をなさった方がいいかもしれません…。
ただ、あくまでも「余裕資金」として“運用”を考えられるのでしたら②点
① →“イデコ”・“NISA”・“積立NISA”・“変額個人年金”・“外貨建て個人年金”etc…などで、「まとまった一時金から、少しずつ(月or年間など)資金移転していく」方法
② →または『もし私に何かあった時には、そのお金を頼りにしてもらいたいと考えて…』という、不測の事態を優先するのでしたら“変額保険”・“一時払い終身保険”など「保障を併せ持ち、中長期の運用でお金を育てていく」という選択肢もあろうかと…。
ライフプランの観点から、ご自身の5年先~10年先..そして「人生100年時代」へ向けての「お金との上手な付き合い方」として、運用方法と生活設計をご検討なさってみてはいかがでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後に向けた資産運用

54才でアルバイトをしております。会社を早期退職し貯蓄と退職金、合わせて3000万ほどの資産があります。現在銀行に預けてる状態ですが、少しでも利率がよく安全な運用方法を考えておりますが、なかなか結論が出ず二の足をふんでる状況です。現在賃貸住宅ですが、将来借りられなくなったときに安いマンションを買うか、ケアハウスなどのホーム費用にするか悩むところですがこの3000万から今後捻出する予定です。年金は65才から13万程ですがこの範囲で毎月生活をする予定ですが、余裕があれば年金の繰り下げ受給も考慮しております。この3000万を今後どのように運用していけばよいかご意見いただければ幸いです。また、現在アルバイトで最低限生活はできてる状況です。・年齢54才・持ち家なし・独身・借金なし

男性50代後半 よしたきさん 50代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

仮想通貨

仮想通貨に投資しても大丈夫なのか知りたいです

女性40代後半 lunさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

FPが投資方針を決める基準は?

今後の資産運用をある程度自分で考えてやってみたいと思うのですが、FPの方々は今後はどの分野の投資をしていった方が有利なのかをどの基準で判断しているのか知りたいです。大手新聞や日経新聞からでも得られる情報から判断しているのか、政府発表の指標を見て判断しているのか、株価や為替、不動産価格や金利など、どの辺りをポイントにして見ているのか、ざっくりとでいいのでお聞きしてみたいです。マクロ的な視野なのか、ミクロ的な視野なのかも知りたいです。

男性40代後半 neuconmsiさん 40代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

老後の生活費足りる?

老後2000万必要だと騒がれ、漠然と不安を感じております。いわゆる就職氷河期世代ですので、我々世代が年金をもらうようになると、生活保護が増え、国も大変になるだろうから年金はきっともらえないだろう・・とか悪いほうにばかり考えてしまします。親世代には若いのに今から老後の心配をするなんてと苦笑いされます。 最近ねんきんネットで今のままの状態で働いたとして65歳の時点で年金が付き12万円もらえると出ました。実家暮らしで、兄弟がいない為将来すむところには困りません。 現在は非正規雇用で、ボーナスもないためほとんど貯蓄はできませんが、定期預金や株式投資、個人年金積立などで1000万ほどあります。 イデコを月1万くらいはじめてみようかと思っていますが、老後の生活資金はこれで足りるでしょか?

女性40代前半 red-1さん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

国債はリスクのないお得な商品?

40代の者です。ある程度金融資産を保持していますが、それらは普通預金と定期預金という形で金融機関に預けています。現在はほとんど利子がつかないので、これだけでは資産を増やすことはできません。かといって、株式投資や投資信託などの資産運用だと利率は良いものの、商品のラインナップや手続きが複雑で、元本割れのリスクもあるのでなかなか手を出そうという気になれません。そんな中、国債は国が発行する債券であるため、元本割れのリスクがなく安全に資産を増やすことができると聞きました。定期預金より利率が良さそうなので、国債を購入して運用しても良いかなと考えています。国債は本当に安全で、リスクがないと考えて良いのでしょうか。実際に国債を購入して運用する場合の注意点や、定期預金などと比較してのデメリットがありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答