2021/03/09

保険は複数のひとに見直してもらった方がいいの?

女性40代 cookity617さん 40代/女性 解決済み

何かのタイミングで(結婚・出産・年齢)で保険を見直してきましたが
いつも担当の人任せになってしまいます。
何人ものFPのかたに見ていただいた方がいいのかいつも悩みます。
一度加入するとそのまま放置していることがほとんどです。
例えば学資保険なども見直しをした方がいいのでしょうか?
地震保険や火災保険なども見直しが必要でしょうか?
生命保険なども一度説明を聞いて理解したつもりでもまた不安になってしまうことが良くあります。
しつこく聞いたら申し訳ないような気がしてついつい聞かずに終わってしまうことも良くあります。
車の保険なども今はインターネットでの保険なども主流になってきていますが
切り替えのタイミングをいつにすればいいのかいつも悩んでしまいます。

1 名の専門家が回答しています

中山 国秀 ナカヤマ クニヒデ
分野 保険全般
50代前半    男性

福岡県 佐賀県 長崎県

2021/03/09

以下、回答させていただきます。(文面から読み取れる範囲での、一般的な回答)
まず、前提として③点
① 今後【保険見直し・ご加入検討】の際は「体況上の告知(過去~現在の健康状態)が必要」であり、「その時の状況次第では→加入不可」となることも先にふれておきます。
② 当回答では、具体的【商品名】・【保険会社名】を伝えることができないことをご理解ください。
③ 公的な「社会保障」の内容につきましては、本章では割愛します。
『何かのタイミングで~保険を見直してきましたが..』とのことで、適切に環境の変化に応じた見直しをなさってらっしゃいますね。
『何人ものFPのかたに見ていただいた方がいいのかいつも悩み…』との点については、「正解がない」と回答させていただきます。
担当の方との長年の信頼関係などで、ご家族構成とライフイベントの想定から「合理的に保険設計をなさっている」?かもしれませんし、担当変更などで「最初から“やり直し”」となることも考えられます。
FPそれぞれに【得意分野】があり、「生損保に精通した方」に相談できれば良いのですが、やはり【不動産中心】・【税務中心】のFPも数多く存在し、各社の商品情報の欠如もあることでしょう..。
ただ、一つだけ核心となることで「生損保全般を相談」とのことでしたら→「ライフプランシミュレーションが出来て、最適な保険設計ができる方へ」(ご家庭の収支のシミュレーション)という観点で、直感的な相性も踏まえ任せられることが安心感につながることでしょう。
『一度加入するとそのまま放置~学資保険なども見直しをした方がいいのか?地震保険や火災保険などは?..』
とのことにつきましては
「種類によっては、03~05年間隔で保険の見直しをしててない?となりますと、“損をしてる”」可能性が大多数のご家庭で考えられる現実です...。(一概に言えない前提と、断言ではございません)
と申しますのは
[学資保険]⇒《現在/低金利傾向の影響》にて、加入時年月によって大幅な「元本割れ」の可能性あり
[火災/地震保険]⇒《毎年の自然災害の影響など》で、毎年のような「料率改定」(保険料の変更)がなされている傾向
[自動車保険]⇒各社《AIの導入など》で、ネット(ダイレクト/通販型)保険でも「事故対応・サービス体制・保険料比較」など改定が著しい傾向
補足として
[死亡保険]⇒《少子高齢化/死亡率/平均寿命の変化による影響》にて、保険料自体が安くなる各社の傾向
[医療保障:介護保障]⇒定期的な《診療報酬制度・介護保険制度の改定》にて、各社による研鑽~細かい見直しが適宜おこなわれている
[がん保障]⇒《入院治療》《通院治療》の現状、《先進医療》《自由診療》に対応する内容と《抗がん剤/ホルモン剤治療》《緩和ケア》時に、治療費のことでお困りにならぬように...と、ここ数年でも驚くほどの商品改定がなされています。
『しつこく聞いたら申し訳ないような気がして…』お気持ち理解できます、大事なこと・家族を守るため・家計改善のため~ご遠慮なさらず、都度の確認をなさっていかれることを願っております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/02

保険に入ると損なのか?

保険は何のためにあるのだろうと思う時があります。自分が健康なのはとてもありがたいことですが、健康なら保険金を受け取れるか分からないし、もらえたとしても保険金の方が払った分より少ないということもあり得るというところに納得しづらいなぁと思います。テレビでは毎日のようにCMを見るし、種類も生命保険や医療保険、がん保険、ペット保険まで多岐に渡っていますが、保険に対して普段生活するためには特段必要性を感じません。元気で働いていればその収入を貯蓄に回して病気や怪我で入院したときの治療費や生活費に使えばいいと思うのです。けれどこんなにたくさんの保険があってそれにたくさんの人が加入してるのならやはりニーズがある、つまり人生に必要ということなのかと気になります。損をする可能性の方が高いのに保険に入った方が良い理由を教えてほしいです。

女性40代前半 zuzu_lcさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

公的保険と民間の保険

民間の保険に入る意味は何なのか疑問に思うことが多々あります。保険を仕事で扱うこともあるのですが、投資目的や節税で利用されるケースが非常に多いと感じています。もちろんそうでないケースも多いことは理解していますが、保険本来の目的からそれているのではないかと思います。質問ですが、民間の保険の意義は投資・節税を除くとどういったものが残るのかわかりにくいものが多いです。公的保険でカバーできる部分と民間の保険でカバーできる部分の差異が理解しづらいので、それをわかりやすく教えてほしいです。なぜ公的保険だけではだめなのか、また、各個人でリスクに差があるので民間保険に適した人はどんな人なのか。あるいはわかりやすいサイトや書籍があれば教えてください。

男性30代後半 kazuyoshi11さん 30代後半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答
2021/03/17

保険には入るべき人とそうでは無い人がいる?

保険には今のところとくに入ってないですがファイナンシャルプランナー的には絶対にこれだけは入っていた方がいいという保険はあるのでしょう今後のことを考えるとこれに入るべきだとか、家族子供がいるならこれに入ってると家族が安心出来るなどあれば教えて頂きたいです。今の年収は300万程でわんちゃん猫ちゃんのペット2匹と夫婦で慎ましく暮らしています。今後自分に何かあった際に妻に苦労をかけたくないと思っておりまして、何かあれば入りたいと思うのでおすすめを聞きたいです。また年収などで入るプランが変わるようならそれもお願いしたいです。さらにいまはアパートなのですが一軒家を購入しようと思っておりその際の保険も入るべきなのかこれには必ず入らないといけないなどあれば聞きたいです。

男性20代後半 そららんりんさん 20代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/09

今の保障と老後の保障、どうやってバランスをとったらいいの?

すでに医療保険やがん保険など、一通りの保険には加入済みですが、ある程度資産がある人は保険に入る必要がないという意見もあります。一方で、年をとってから保険に入ると保険料も高いですし、そもそも入れなくなる保険もあります。保険はどんどん良いものが出てくるから掛け捨てでできるだけ費用を抑えたほうがよいという人もいれば、最低限の保障で安く抑えるのもありだと思います。高額医療費制度もどうなるかわかりません。両親を亡くしましたが、二人とも県民共済にしか入っていなかったため、若くして亡くなったにもかかわらず保険金はわずかでした。いろいろと悩む要素は多いのですが、子どもに迷惑をかけたくないという気持ちだけは一貫しております。

男性30代後半 Kazumasa_Ichimuraさん 30代後半/男性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答
2021/03/09

保険の見直しや日々変わる条件や保険の内容の対処の仕方

昨年病気をして、保険を使いましたがほどんど保険料は入ってきませんでした。しかも、2回手術しました。内容は若干違うのですが、同じ扱いになり2回目は入院費のみでした。保険ってどんどん内容が古くなっていって、そのたびに追加していってどんどん高くなるのに結局保険料はあまりもらえない。そういう仕組みなのでしょうか。すべての病気に網羅した保険はないものでしょうか?保険の見直しをしてどんどん追加して支払う保険料が高くなるような方法しかないのでしょうか?何かいい方法はないものですか?まちの保険屋さんみたいなところは信用出来るのでしょうか?生命保険の方はどうも信用できません。自分が損をしないために、勉強したいのですが、どこでどのような知識を身につければ、自分の納得できる保険に巡り合えますか?よろしくお願いします。

女性40代後半 shinotin1227さん 40代後半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答