2021/03/09

高収入の副業は?

女性30代 沢木さん 30代/女性 解決済み

最近副業に興味を持ち始めてきました。収入自体はあるので、気分転換がメインです。本業はユーチューブの動画投稿だったり、スピリチュアル系のセッションをしています。副業に選ばれやすいものが本業になっているのですが、この場合はどんな副業が良いのでしょうか。
特に気になっているのが、富裕層の方々の副業です。色々やっていらっしゃる方も多いとは思うのですが、例えば副業として会社を経営していたりするのでしょうか。
少し前にエンジェル投資を勧められました。結構富裕層の方は副業としてやっている方が多いと。私としては副業というよりはギャンブル性の高い投資寄りだと感じたので、結局断りました。
ただそこから改めて、今の収入状態に合うような副業が気になってきています。一日の稼働時間は約4~5時間程度、月収は200万円~です。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてお伝えします。まず、きっとあなた様もどこかで聞かれたことと思いますが、お金を稼ぐ効率性という観点でいえば、労働(者)・経営(者)・投資(家)という順番です。このため、簡単にいえば「高収入の労働(副業)」というのは、そもそもムリがあります。労働のくくりの中で比較的高収入…という意味合いなら色々とありますが、気にされている富裕層なら基本的に労働を前提には考えない傾向です。ただ一方、経営や投資にはリスクがありますから、たとえ富裕層でも基本的に気分転換ではしません。このため、本当に気分転換が目的なら趣味や娯楽、あるいは収入額を無視した労働・ボランティア仕事を探すことがおすすめです。一方で収入源のリスク分散、より収入を増やしたい場合は、別の苦労やストレスを抱えるかもしれませんが、経営や投資の方向性で何か興味が湧くものを探すことをおすすめします。まずは、あなた様自身が何を求めているのかを、じっくり冷静に考え抜いてみましょう。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。結論からいえば、あなた様は最終的にどのような人生を歩みたいのでしょうか?働かずとも適度に苦労なく食べられる人生、大金持ちになってリッチな人生、延々と今の環境を続ける人生…あなた様の望む人生観によって、副業を含めた「今後の取るべき行動」は変わってきます。この人生観は、たとえ富裕層の人でも、富裕層の人だからこそ選べる選択肢が多いため、バラバラです。そしてあなた様は、一般人と比べれば十分に高収入ですが、富裕層とは言えない水準といえます。そもそも、あなた様は富裕層になりたいですか?人生観によって必要なお金も違い、まだ全然足りないかもしれませんし、すでに十分足りているかもしれません。今回の副業が気になったことは、未来を考える良いキッカケのようにも思えます。まずは今後の人生を深く考え、そのうえで副業の必要性を考えてみましょう。

ご質問について、少し補足させて頂きます。経営も働くという意味では労働寄りであり、しかも富裕層が気にする税金面では労働のほうが不利なので、富裕層は投資を好みがちです。そして投資はどこまでいってもリスクがありますが、基本的にリスクを取るほどにリターンも大きいため、富裕層はエンジェル投資を含めた「少し特殊で珍しい投資」も好む傾向にあります。まだ一般の方が目をつけていない、つけられる前に手をつけ、未来の上昇を楽しみにしましょう。いずれにしても、あなた様が優先して考えるべきは「あなた様自身の人生観・ライフプラン」です。そしてひいては、今回の副業に何を求めるのかを決めること…といえます。ちなみに未経験であるなら、投資も相応に気分転換になるかもしれません。その他の普通の副業も含めて、まずは未来を見据えて今は何をするか、じっくり立ち止まって考えてみましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/07/06

国民年金でも十分な老後が過ごせるのか?

将来に備えて副業を始めたいと考えているが、実際に始めようと思ってもよくわからずに時間だけが過ぎてしまします。将来はフリーランスとして在宅でできる仕事をしたいが、今から始めて遅くないのか、実際に十分な収益がでるまでどのていどかかるのか?ネットで検索してもはっきりした答えがなく、なんとなくあやふやなイメージしかできません。フリーランスとして働きたい理由は、定年がない、体力的にも今の仕事より長く働けると思うからです。現在は厚生年金を収めているのですが、フリーランスとなれば国民年金となり、将来受給する年金も減ってしまうため、本当にフリーランスが正解なのかわかりません。現在の貯蓄は子供の進学費用がメインで、老後の貯蓄はあまりありません。この先国民年金でも十分な老後が過ごせるのか心配です。

女性40代後半 おこめさん 40代後半/女性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答
2021/03/09

失業保険受給中の副業収入について

私は今、失業保険を受給しています。ただ失業しているので時間が有り余っています。そこでクラウドソーシングに登録して多少なりともお小遣い稼ぎをしています。月の収入は10,000円程です。なので振込手数料を引かれるのがもったいないので半年に一度入金されるように設定しています。失業保険ではその月に他の収入があったかどうか書く欄があって、一応先月は書いたのですがお金の入金がないのに書く必要はあるのかなと思うのです。入金は半年に一度なのでそれまでに就職先が決まれば失業保険も打ち切りです。でも、やはりきちんと書かないと罰則等あるのでしょうか。住民税の確定申告はしないといけないというのは解るのですが、失業保険はお金の入金があって初めて他の収入となるのか、それとも入金がなくてもお金が入ってくると決まっている時点で他の収入になるのか教えて下さい。

女性50代前半 みかん大好きっ子さん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/04/16

初期費用がかからないで月に数万稼ぐ副業が知りたいです

本業の収入が減ってきているので何か副業をして本業の減った収入分を補いたいと思っています。しかし、今アルバイトも中々新型コロナウイルスの影響によって探すのが大変な時期になっています。そこでネットを使った副業をしようと思っていますが、初期費用がかかる副業はさすがにやる気持ちが失せてしまいます。できるだけ初期費用がかからない副業をしようと思っていますが、どれが良いのか悩んでいます。そのため、ファイナンシャルプランナーの方に相談がしたいです。初期費用がかからずに月に数万程度の稼げる副業を教えて頂きたく思います。また副業に関する税金についても併せてお教え頂きたいです。副業で得た収入にも税金がかかることは漠然と分かりますが、どのくらい税金がかかるのかまではよく知りませんので詳しく知っておきたいです。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/06/04

副業について、効果的に収入を増やせる方法を教えてください。

私は、現在会社員で将来独立、起業をします。その際昔からの目標である、喫茶店を経営したいと考えています。しかし私自身の知名度や料理の腕など個人の実力だけでは、喫茶店だけでの経営持続は難しいと考えております。ですので、今の内に副業を身につけて本業のプラスになるようにしたいと考えております。ですが今のままでは、収入が増える目処が全く立っていません。どのような方法をとれば良いかを教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

男性30代前半 zukki-niさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

今後の働き方

現在各企業等で副業を行い事は大丈夫になってきたと思いますが、その際の税金等や株式購入などでの損益でマイナスが出た場合の申請方法もしくはプラスがでた場合の税金の計算方法など給与と副業の兼ね合いで税金が多く取られたらいやなのでその辺のうまい方法などを教えて頂きたいと思います。累進課税などの意味は分かりますが、実際どのような手続きを行えばいいのかなどはわかっておらず、コロナウイルスもあるので少しでも現金を多くもっと期待と思います。その時に出てくることが、給与と副業で稼いだ金額を確定申告で申請するのですが、税務署は申請方法は教えるが節税対策は教えてくれないため申請した分の税金を支払わなければなりません。また、その際に副業がいくら以上になった場合個人事業主としてしたほうがいいかなど相談したいです。

男性30代後半 sho1012さん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答