生活費など出費を抑えるにはどんな方法があるのか

女性30代 0427yukiooさん 30代/女性 解決済み

初めての出産を経て、育児などに追われる日々ですが、子供のミルクやオムツなどどうしても子供に対しては費用がかさむのは仕方ないことだと思ってます。
しかし、それ以外の食費や雑費、医療費、生活費なども今まで以上にかかってしまい、生活に苦しいわけではないですが、きちんとした貯金ができなくて困ってます。
将来の子供のための教育費や今後何かあった時の貯金を少しでも多く残しときたいのですが、必要以上に生活費がたくさんかかってしまっているので、どうしたら上手く節約できるのかを知りたいです。
旦那は営業職で一定の給料を貰えるわけではないですが、年収大体300~500万円ほどです。
私はしばらく働く予定がないので、現在行っているクラウドワークスのみです。月1万円稼げればいいほどのものなので、ほんの少しの足しにしかなりません。
何でもいいので節約のコツを教えてほしいと思いました。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。お話が前後しますが、ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが保育園(幼稚園)から大卒までの合計で、ざっくり1400万円ほど必要です。これを20年で準備するとすれば一年あたり70万円、月々6万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを60歳までの35年で準備するとすれば一年あたり約114万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。つまり今後、教育費と老後資金だけでも月々16万円ほど貯金が必要であり、2人目のお子様や将来的な住居なども考えれば、これを上回る貯金が必要です。そしてこれは一般的に、旦那様の経済力や最近の経済事情を考えれば、このままではまず達成できない水準といえます。厳しいでしょうが、まずはしっかり現実を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。ご質問を見る限り、そもそもすでに十分な節約生活をされているようです。ここからさらに節約というのは、できなくもないでしょうが、できたところで効果は極めて弱く、上記の月16万円貯金を考えれば大幅に足りない可能性が高いといえます。このような場合、ムリに節約を考えるのではなく、収入を上げる方向性で考えることがおすすめです。それも月16万円貯金を達成するには20万円を超える程度の収入アップが必要ですから、あなた様には「正社員での就職」をおすすめします。また育児との兼ね合いを考えて、自宅にいながらテレワークで働けるところを探すのが一番おすすめです。どうしても就職先が見つからない場合は、現在のクラウド仕事をもっと稼げるよう本格的に活動していくことをおすすめします。その一方、旦那様にも年収アップを前提とした転職や副業を検討してもらうことがおすすめです。今は慣れない育児で手一杯でしょうが、もはや現代は共働きでないとやっていけない時代になっています。がんばりましょう。

さらに、ご質問についてお伝えします。少し荒業ですが、「夫婦どちらかの実家で親と同居する」というのは、有効な節約方法の一つです。家賃などが浮くだけでなく、育児協力が得られることもあります。また実家でなくても、「引っ越し」は十分に有効な節約方法です。家賃減額は毎月効果がありますし、住居は基本的にどこでも「住めば都」ですからね。あとは、ふるさと納税や資産運用に挑戦するのもおすすめです。返礼品や株主優待は、それなりに生活の支えになります。いずれにしても、将来的に必要な貯金は極めて高く、基本的に共働きでないと達成できない水準です。ただでさえ低い生活費を節約しても効果は弱いですから、ここは正社員での就職をおすすめします。その一方で引っ越しや資産運用なども意識して、複数の角度で家計改善を図っていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

コロナ禍での収入ダウン対策

夫は旅行会社勤務です。昨年からコロナ禍でボーナスは全てカット、今年度に入って給料もカットされている状況です。いつになったら旅行業界の景気が回復するかが全く分からず、給料もいつ元に戻るかも分からない状況です。コロナ前は、基本給料からは貯蓄をせずに、月々の生活費と年間の特別費を賄って、出来るだけボーナスを使わずに貯蓄に回すような家計管理をしていました。現在の収入でしたら貯金はもちろん無理ですし、日々の生活費も足りなくなってしまいます。対策としてまずは夫の保険の見直しと、まとめ買いなどによる食費の節約を始めたばかりなのですが、それだけでは不足分を賄えそうにありません。あと他にどのような部分を見直せば生活費を減らすことができるのか教えてください。

女性40代前半 よっくさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

子どもが2人になり、貯金できるのか不安です

現在第二子を妊娠中で、上の子とは6歳差になります。今までは子どもが一人っ子だったので、その子どものために毎月決まった金額を通帳に入れて貯めていっていたけど、もう一人増えるので、今まで通りの金額のお金を貯めて行くことは難しいし、ちゃんと二人のために貯金できるか心配です。

女性30代後半 koyuki822さん 30代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

完全な自立した暮らしを手に入れたいです

私は30代後半の独身者で、いまだに実家の世話になっています。定職にはついていますが、勤続3年を経ても福祉関係の仕事から得られる月20万にも満たない低い収入では貯蓄はなかなか増えません。最低限の額から積み立てや外貨預金を実践していますが、それらもいつ十分な資産を形成するか分からない状況です。今最も関心を持っているのが副業の取り組みです。しかし、週5日でフルタイムという今の仕事を続けながらでは、取り組める内容も限られてしまいます。苦肉の策として、今はネットによるクラウドソーシングの仕事を隙間時間に行っています。それでも、十分な時間を取らなければ取り組めない案件もあり、作業可能な案件はどれもお小遣い程度の報酬を設定しており、どれだけ案件をこなしても十分な収入にはまだ程遠い状況です。一人暮らしをするための最低限の収入にもまだ手が届いておらず、実践している資産運用もどこか心もとない印象です。今の低収入の仕事を続けながら一人暮らしに十分な資産を生み出すにはどうしたらいいか、アドバイスをいただきたいです。

男性40代前半 cugo14さん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

お金の貯め方教えてください。

結婚を機に、夫が住んでいる地域へ引っ越しました。その時、子供がすぐ欲しかったのでパートで働いていました。力仕事だったため、子供を産む前に仕事を退職しました。そのため、今後お金をどう貯めていったらいいのか悩んでいます。子供が幼稚園入園したら働きたいと思うのですが、うまく就職先が見つかるのかもわからず、今後貯金がちゃんと貯まっていくのか漠然とした不安もあります。学資保険と個人年金は行っています。そして別に銀行の普通預金に貯金をしているのですが、その貯金を定期預金でもしようかなと思っているのですが、定期預金も色々な銀行があり、どの銀行を選んだらいいのかわかりません。積立NISAなども利用してみたいですが、自分で色々調べてもよくわからないので教えて欲しいです。その他にも、保険の見直しもしたいので色々アドバイスいただけたらと思います。

女性30代後半 ゆきんこさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

お金に余裕がないけど「転職すれば?」の言葉もつらい

自分たちのお給料の範囲で日頃あまり贅沢をせずに貯金や積み立てでやりくりしています。でも、いったいどれくらい貯金すれば、余裕をもって老後を迎えられるんだろうと、漠然とした不安はぬぐいきれません。一生懸命働いてももらえる賃金は満足とは言えないし、生活残業もしています。「じゃあ転職すれば?」と言われるけど、大手にでも転職しなければ、収入は広がりません。子どももいるし簡単に職を失うことはできないし、これから子どもにもお金がかかっていく。もっと気持ちに余裕が持ちたいです。

女性30代後半 yasutangle31さん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答