コロナ禍におけるベストなお金のため方は?

男性30代 5f7dc551d8f2aさん 30代/男性 解決済み

子供が生まれてから、少しずつ貯金額を増やしコツコツと500万近く貯めました。
そんな中、知り合いから「”インフレ”が起こるため現金を持っていても価値が下がるだけだ。投資すべきだ。」と言われ、2020年に入り積み立てNISAを利用し始めました。
しかし、コロナ禍により今後も今まで通りの給与収入が得られるのか不安です。
また、株価も乱高下を繰り返しており、資産を守ることができるか不安です。

コロナ禍におけるベストなお金のため方とは、どんな形でしょうか。
現金をためておくことでしょうか。金を購入することでしょうか。
将来的に株価の上昇を見込み、積み立てNISAの額を増額すべきでしょうか。

わからないことだらけで不安な毎日を過ごしています。
是非アドバイスいただければと思います。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/09

株価の乱高下で不安に襲われているようですが、つみたてNISAを活用しているのであればチャンスです。つみたてNISAの中心になるドルコスト平均法(対象銘柄を毎月一定額で購入して積み立てる方法)は価格が下がることによって量を仕込むことができます。投資の成績は価格ではありません。「投資の成績=価格×量」です。どうしても価格の方に目が行ってしまいますが、量も大事な要素です。積立投資における究極の価格推移は運用期間の3~4割りの期間が下落、の頃の6~7割りの期間が緩やかに上昇する動きです。極端な話ですが、10年間の運用で9年間下げ続けても最後の1年間の小幅上昇でトータルプラスとなることもあり得ます。これが積立投資の面白いところでもあります。そのためには途中で止めずに長期で運用することが重要になります。
今後も必ず株価の暴落や急落は起こります。10年に一度の割合でリーマン・ショック級の暴落は起きると思ってください。この時をいかに耐えるかが今後の資産運用に大きな影響を与えます。しかし、量の視点を持つことでチャンスに変えることができます。株式に投資することは資本主義に投資することです。人間の欲や成長したいと思う限り経済は成長します。新型コロナを克服するという思いから世界中の製薬会社はワクチン開発に取り組み、現在米英で接種が始まりました。現在の株価はこのワクチン開発と新型コロナに打ち勝った後の世界を織り込んでいます。希望を持ってつみたてNISAを続けてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

今の家計でどの部分を改善するべきか具体的に相談したい

今の家計で、どの部分を改善するべきか、収入を増やした方がいいのか子供の教育費は今後どのようにかかってくるのか…実際に経験していないので想像でしかわからない部分を具体的に知りたい。今のままでは家計はもっと苦しくなるのか?それすらも想像がつきません。貯蓄もできているのかできていないのかよくわかりません。他、削れるところはどこなのか。身の丈にあった生活をできているのか。

女性30代後半 えむさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

想定外のことばかりで、家計が火の車です

子供が私立大学に通っています。入学した時は特待生で授業料が半額でした。今年からは成績が悪く、一般授業料になりました。これから授業料が請求されます。コロナにより去年から収入がかなり減りました。また、働き方改革により残業が出来なくなり月の収入が八万減りました。これから徐々に収入が増えると想定して私立大学に入れたのに、火の車状態になりました。こんな状態で、取れる対策があれば教えてください。

女性40代前半 mamannamatherさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 舘野 光広 2名が回答

専業主婦でも資産運用は可能なのか

28歳公務員の主人と、2歳0歳の子供と一緒に暮らしている30歳の専業主婦です。資産運用をしている友人がおり、その方は海外に口座を作りそちらにお金を預けて、代理人に資産運用をしてもらって月に4万円ほど本業とは別に収入があるそうです。私も一度、友人の知り合いに紹介してもらいましたが、手持ちがなかったので、実際に資産運用はできませんでした。最低資金が100万円だったので、その額を目標にして資産運用を始めようと思っていますが、本当にそんな話が実現するのでしょうか。また、少額でも始められる資産運用などという謳い文句で、資産運用を促す広告をよく見ますが、収入がゼロに等しい専業主婦でも資産運用をすることが可能でしょうか。

女性30代前半 shiho0711mさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

若い世代は本当に年金受給が保証させるのか

先日、ある政治家が老後の生活には2000万円ほどの預金が必要、貯金を促すような発言をし炎上しましたが、実際のところはどうなのでしょうか。自国で通過を発券できる日本で、国の借金が増え続けるというのはなぜなんでしょう。仕組みが理解できず、税金もどのように使われているかもわからず不信感が募るばかりです。フリーランス として活動をしておりますが正直、国民年金、国民保険も払いたくありません。高くなる一方で何も還元されず苦しいです。このような変な政治家の発言のせいで、若い人はさらに財布の紐がきつくなり生活もいっぱいいっぱい、無駄にお金を貯め込み結局経済が回らなくなりそうで恐ろしいです。コロナでさらに生活は困窮し増税と騒がれています。

女性30代前半 YOGIYUUKAさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

低収入でも上手なお金の貯め方を知りたい

私は今正社員として働いていますが、今まであまり仕事が続いたことがなくて何回か転職を繰り返しています。今の仕事は一応一定の収入はあるものの、生活費や色々な出費が増えていて一向に貯金が貯まりません。20代のころに貯めていた貯金を切り崩すこともあり、余裕のない生活になっています。今はまだ大丈夫ですが、このままだと貯金が増えないんじゃないかと不安です。今の月収も多いとは言えません。そこで、少ない収入でも、上手なお金の貯め方を知りたいです。資産運用に興味もありますが、どこから始めていいか分からず、なかなか踏み出せません。初心者にもおすすめの資産運用があれば、知りたいです。使わないお金は定期預金に回すこともありますが、利率も微々たるものなのでまったく期待していません。よく耳にする投資信託やNISAなどに興味はあっても、どういう違いがあるのか、資産運用のイメージがわかないので、もっとよく知ってから取り組みたいと思ってます。

女性30代後半 moco.aさん 30代後半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答