ポイ活からのクレジットカード作成について

男性40代 qqk58zk49さん 40代/男性 解決済み

ポイ活を始めることにしたのですが、特にポイントが多いものに銀行カード作成やネットバンク開設を条件にしているものが多数あります。ポイント獲得による現金として使用したり、物品を購入する代金に充てたりと生活資金としては魅力的ではありますが、様々な疑問や悩みが発生しています。特に銀行カードは様々なところで勧誘活動が実施されており、気軽に受けてしまいたくなりますが、受ければ受けるほどカードがたまってしまい収拾がつかなくなります。結果、数か月でカード解約をすることになるのではと心配しています。複数のカードを使い、キャッシュレスにしていくほうが、経済的なのか、ポイ活などでは、カードを作成せず、現金をうまく活用していくのがよいか悩んでいます。ポイントをもらったにもかかわらず、一切使用しないまま、カード解約は違法なのかも含め、FPとしての見解を教えてください。

1 名の専門家が回答しています

中村 真里子 ナカムラ マリコ
分野 クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイント・QR決済
60代前半    女性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

2021/03/09

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
確かにクレジットカードは便利ですが、使い方を誤ると家計管理の収拾がつかなくなります。
まずはご自身の家計の状況についてしっかりと見極めることが重要かと思います。
例えば、キャッシュレスにしてしまうとどうも使い過ぎてしまうなどということで
あれば現金での管理の方が安心です。
クレジットカードを利用するということであれば、ご家庭の生活圏をよく考えられ
どこでカードを使えばポイントが貯まるかを考えます。
特にカード1枚でどこでもポイントが貯められるカードを持たれることです。
そうすることでポイントが貯まりやすくなりますし、家計も管理しやすくなります。
サービスにつられて何枚もクレジットカードを作ってしまうことはお勧めしません。
入会してクレジットカードをすぐ解約されましてもルール違反ではありませんが、
クレジットカードを申し込むことによって必ず信用情報に記録が残ります。
一旦カード入会をすれば解約後も信用情報機関に5年間記録が残ります。
短期間にカード入会と解約を繰り返すことによってクレジットカードの審査に
通りにくくもなります。
このようなことから入会してすぐ解約することはルール違反ではないにしろ避けるべきだと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

現金を変えるべきか

今は私は現金でほとんどの支払いをしているのですが、私の周りではクレジットカードや電子マネーで決済をしている人が増えてます。私自身はお金の管理のしやすさと現金という安心感からクレジットカードや電子マネーではなくて現金でほとんどの支払いをしているのですが、時代の流れに従った方が良いのでしょうか。クレジットカードの種類によってはポイントが支払いのたびにたまったりマイルが溜まったりするのでお得感からいくとクレジットカードのほうがお得なのでしょうがお金はどちらの方が管理しやすいのでしょうか。また、現金からクレジットカードなどの支払いに移行することによってのメリットとデメリットを是非とも知っておきたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

クレジットカードでポイント還元率が高いのが知りたい

現金で支払うよりもクレジットカードで支払う方がポイントが貯まる分お得だと感じています。しかし、クレジットカードの種類が多すぎのでどこのクレジットカードを持てばポイント還元率が高いのかいまいち分かりません。年会費無料と年会費がかかるクレジットカードがありますが、年会費は無料若しくは年会費がかかって年に数千円程度であれば許容できます。この条件に該当するクレジットカードで、ポイント還元率が高いクレジットカードをファイナンシャルプランナーの方に教えて頂きたく思います。お金関係のプロでありますので、クレジットカードに詳しいと思います。そこでこのクレジットカードはオススメだというものがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

男性40代前半 マックス99さん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

クレジットカードで不正利用された場合の対処

クレジットカードで不正利用されてしまった。カード会社から電話があり、3月引き落とし分の1件(25,000円ぐらいのソニーストアのヘッドホン)は取り消してもらったんですが、2月引き落とし分の1件(6,000円ぐらいでネットゲーム?)は4月に相殺してくれるらしいのですが心配です。支払いに気づいたのが60日過ぎているので、最悪の場合は諦めるしかないのでしょうか。

男性50代前半 ikeさん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

クレジットカード地獄を抜け出す方法を教えてください

コロナ渦の中、収入が減りクレジットカード支払いをしていました。最初はちょっと足りなくなった分を来月支払おうと少額使用しやり繰りしていたのですが、さらに給料が減りデビット支払いをしてしまいました。毎月の支払い設定が少額なのでまったく減りません。それどころか次は生活費が危なくなりカードキャッシングまでしてしまいました。そのせいでカード枠が無くなってしまい支払いも遅れて払っている状態です。このまま遅れても支払っていくのかよいのでしょうか?それとも銀行などのローンを組んで全て支払ってしまった方が良いのでしょうか?即日借り入れができる消費者金融で借りた方がいいのでしょうか?FPさんどうかお力をお貸しください。

女性30代前半 ピクニックさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

クレジット決済の用途の種類やメリット・デメリットを知りたい

普段私自身がクレジットカード使用する際には、一括払い、分割払いでの支払いを行っていますが、他に、さまざまな場面でよく耳にする、クレジット決済の用途の種類として挙げられる、ボーナス払い、リボ払いなどの種類について深く理解していないため、それをメリット、デメリットを踏まえつつ、学習していきたい。また、特に私自身が気になる点が、その際に発生する、お金の変化、例えば一括とリボのグラフ等での値段の差についてなので、その個所についても詳しく知りたいです。

男性20代前半 mizukingingさん 20代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答