住宅ローンっていくらまで借りていいの?

女性40代 Saya0508さん 40代/女性 解決済み

はじめまして。
37歳の主婦です。
住宅ローンをいくらまで借りていいのか、悩んでいます。
今住んでいる社宅からあと2年ほどで引っ越さないといけません。そろそろ家探しをしようと、中古物件や土地の情報などを探し出したところです。いろいろと不動産屋などを周り、新築の注文住宅を建てようかと話がまとまってきました。
色々と住宅メーカーや工務店さんなどに、話を聞いたところ上物代2500万ほどで希望の家が建ちそうだと見込みがつきました。しかしまだ、土地が見つかっておりません。学区を絞っているので、なかなか予算と条件に合わず、迷っています。予算は3000万前後なのですが、あと500万出すと選択肢が広がりそうです。
主人(同い年)の年収はだいたい750万ほどです。子どもが3歳と8歳の2人。頭金は500万ほど出そうかと話しています。
その場合、私たちがゆとりを持って返せるローンの額と、頑張ればなんとかなる限界の額を教えていただきたいです。
ちなみに、今後下の子が小学生に入るタイミングで、私がパートに出て家計を助けようかと思っています。

1 名の専門家が回答しています

森 拓哉 モリ タクヤ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
40代後半    男性

京都府 大阪府 兵庫県

2021/03/09

住宅ローンをどの程度まで借りるか悩まれる方は多くいらっしゃいます。結論から申し上げますと、ご相談者様の収入、支出、資産(預貯金)、負債の全体像が分からないと住宅の適正予算は分かりません。相談者様はまずお住いになりたい「家」そのものから考え始めたご様子です。家を考える際に「家」そのものから考え始めるのは、一見すると正しい順番に見えます。ところが、この順番で考え始めると、どの程度の予算までが余裕があるのか、ないのかという課題が最後になって残ってしまいます。この場合の解決策ですが、できるだけ詳細にライフプランのシミュレーションをすることをお勧めします。今ある資産(預貯金)と収入の今後の見込みと支出額の現状と見込みを洗い出します。支出には、住宅ローンの返済額の他に、子供の学費や塾代も忘れてはいけませんね。また、ご自身の老後資金としての支出も、概算で結構ですから想定します。収入はご主人の年収、退職金の見込み、また延長雇用をするのかどうか、その場合の収入も想定しましょう。年金定期便から年金がどの程度もらえるかの確認も大切です。もちろん、ご相談者様のパート収入も収入に入れないといけませんね。そのうえで、老後を安心して暮らすために、月々どれくらいの返済額と返済期間なら、大丈夫かをシミュレーションします。収入と支出のバランスを確認して、預貯金が極端ゼロを下回らない範囲が、住宅を購入する上での適正予算と考えていきます。もし予算的に厳しいようであれば、住宅の予算か他の出費の予算を削減する必要が出てきます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

住宅ローンが組めるのか

夫45歳、年収400万円台 妻37歳 年収300万。子供なし。月の収入35万。月の出費18万(住居、生命保険、個人年金、光熱費など)今からいくらくらいまでの住宅ローンが組めるのか。土地は持っております。

女性30代後半 マカロニさん 30代後半/女性 解決済み
矢口 充俊 1名が回答

こんな自分でも住宅ローンを借り入れできるのか?

自分は、家族5人で賃貸マンションに住んでいます。さすがに子供も大きくなってきたので、自分の部屋が欲しいだろうと思い、マイホームを購入しようかなと検討しています。しかし、自分の年収や借り入れがあることなどがネックになり、「住宅ローンが組めないのではないか」と悩んでいます。自分の年収は「350万円」で、嫁は専業主婦なので収入は「0円」です。勤続年数は長く、「10年以上」働いているので、この辺は評価されると個人的には思っています。しかし、自分には借り入れがあります。車のローンが「約150万円」ほどまだ残っており、カードローンも「30万円」ほどあります。あと、「スマホの端末代金」もローンにしており、嫁と2台合わせて「10万円」ほどあります。こんな自分でも借り入れすることができますでしょうか?よろしくお願いします。

男性30代後半 タイくんさん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

持ち家を売却し賃貸への変更について

地方に住んでいるため、持ち家支持者が圧倒的に多く私自身もマイホームを持つことが夢だったこともあり、頭金がある程度貯まった段階で念願のマイホームを手に入れることが出来ました。しかし、最近になり持ち家でずっとこのままの場所で一生暮らしていくことが良いのか迷うことが多くなってきました。そう考えるきっかけの一つが新型コロナで今までよりも多様な働き方が実現可能であることがわかったためです。毎日会社に通い、家に帰って寝るという繰り返しではなく、自分の行きたい場所で仕事をすることへの憧れも強くなりました。そうなるとマイホームを手放し、その時にあった必要な場所で必要な広さが確保できる賃貸に早めに切り替えた方がよいのか迷うようになりました。家を建ててから5年程が経過しましたが、今の段階で売却してしまった方がよいでしょうか。

男性30代後半 グリーンラインさん 30代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

これから終活するにあたり、終のすみかはマンションか一戸建てか?

現在の地に住んで30年以上経ちますが、駅に遠く、商店街にも遠いです。病院も近くにありません。ついては終のすみかは便利なところにしたいので引っ越しを考えております。その場合にはマンションが良いのか、一戸建てが良いのか悩んでおります。マンションの場合は毎月の支払う固定費用が、一戸建てよりかなり高くなり、生活費が削られのではないかと危惧しています。ただし、防犯的には一戸建てよりは良いと考えております。一戸建ては固定費があまりかかりません。ただし、防犯的には心配なところもたくさんあります。妻はマンションだと言っておりますが、私はあまり好みません。一戸建ての方が住む自由度が高く、修繕することも、しなければしないで済んでしまいますので、コスト的にはとても良好だと考えます。ご教授いただければ幸甚に存じます。

女性60代後半 Morico77さん 60代後半/女性 解決済み
松山 智彦 水上 克朗 2名が回答

フリーランスでもマンションを購入したいです

20代女性、現在フリーランスで働いています。今度、マンションを購入したいと思い、先日ローンの審査を受けてみたのですが、落ちてしまいました。ローン会社の担当者から「収入が不安定だと、やはり審査落ちが多くなりますね」と言われました。ですが、私はフリーランスでずっと働きながら、ローンを返済していきたいと思います。フリーランスで働きながら、ローンでマンションを購入するにはどうすれば良いでしょうか。

女性20代後半 もねさん 20代後半/女性 解決済み
矢口 充俊 1名が回答