株式投資から他の投資方法に変更するには?

女性50代 ddnu6918さん 50代/女性 解決済み

10年以上前から株式投資をしている40代の主婦です。小学生の子どもがおります。最初の株式投資はビギナーズラックで数十万利益をだし、そこから数年お休みをしておりましたが、数年前からネット証券を開設し、書籍などで勉強しながら少しづつ株式投資をしてきました。私のスタイルはひたすら利益がでるまで待つことです。余裕資金でしているのですぐに必要なお金ではなく、利益が出るまで待っての投資スタイルでした。そのため損切りをあまりせずにきました。
しかしながら今回のコロナで、私の持っていた数種類の株が暴落。数パーセントの損失がでたところで損切りしたら良かったのですが、それができず、今はのきなみ60%位の損失が出ています。仕方ないのでそのままにしておき、(すべてNISA口座です)これから投資信託の積立と外貨預金(こちらも月々の積立方式)に移行しようと思っているのですが、その方向転換は正しいでしょうか?
また塩漬け株を何個ももっていることはリスクなのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

小山 英斗 コヤマ ヒデト
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

勉強もされ、余裕資金での投資をされていることはとても良いことと思います。今回は、コロナの影響で損失がでてしまっているとのこと。個別株への投資は、分散投資となる投資信託よりも一般的にリスクは高いですが、それでも今回のコロナは経済全体に大きな混乱をもたらし、その影響は通常のリスク度合いを超えて大きかったといえます。余裕資金で投資をされているとのことですので、生活への直接の影響は大きくないとしても、それでもきつい状況かと思います。
デイトレードのような株価の値動きで利益をあげていくような投資方法ではない場合、個別株への投資は、その投資した企業の成長もしくは安定した配当などを期待した長期投資が基本になるかと思います。その点、ご相談者様が投資されている企業は、どのような期待をされて投資されたのでしょうか?のきなみ60%ほどの損失がでているとのことですが、現時点でも投資された企業への期待するシナリオに狂いがないのであれば、持ち続けることもありかと思います。あくまでコロナという外部環境の要因で一時的に株価が下がっても、企業の成長シナリオに狂いが生じていないのであれば、いずれ株価は戻っていくことが期待できます。
ご相談者様は一度期待を持って投資された企業ですから、株価が安くなった今、今一度期待を持ってさらに安くその企業の株を追加で買えると思えるかどうか、それも持ち続けるかどうかの判断材料のひとつになるかと思います。
ただ、今回のようなコロナで経済が混乱している状況では、企業によっては外部環境要因であっても持ちこたえられず倒産する可能性もあります。たとえ余裕資金であっても、不安でたまらない、といった心理的な状況であれば売却し、他の期待できるシナリオが描ける投資先にお金を回すことも健全と言えます。
よりリスクを抑えるために、分散投資、時間分散の観点から投資信託へ積み立て投資に切り替えることはよいかと思います。外貨預金については低金利の今、どの通貨もあまり利息が望めない状況のうえ、為替リスクもあります。海外資産を持つことを意識されているのでしたら、外国株式などを投資対象に含めた投資信託を検討されるとよいかもしれません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

将来のためのお金の貯め方

あまりリスクをとらず、日々の生活でストレスにならない程度に仕事以外でお金をためられないかなと思っています。副業などお金を増やす方法について教えてください。

男性40代後半 たかさん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

一気に投資するお金はないのでコツコツ投資できるものやよい商品があれば教えて欲しい

積み立てニーサや自社株買いなどはやっているが、他の投資について、なにが良いか分からないので手がつけれないです。株を買ったことやFXをしたこともありますが、知識がない状態で損をしてしまいました。外貨積立預金なども気なっていたのですが、ネットを見ただけではどれがいいのか分からずに出来ていない状態です。一気に投資するお金はないのでコツコツ投資できるものやよい商品があれば教えて頂きたいです。

女性20代後半 aya222さん 20代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

今は健康なのですが今後保険などに入っていったほうがいいのか

日本は、比較的医療などの機関がしっかりしていると思います。今は健康体だったとしても、歳をとれば何らかの病気を患ったり、健康が損われる可能性が高くなります。保険等には、入っておいたほうがいいと思うのですが、どんな保険に入ったほうがいいのか、それを見分けるのに役立つ何かがあれば教えて欲しいです。手初めに、初心者でもわかりやすいような本を読むとか、相談できる場所があるとか、何からやったらいいのかが分からないので、正しい知識をつけて判断したいと思っています。何か、そういったことを相談できるような場所はあるのでしょうか、それとも自分で調べて勉強していくしかないのでしょうか。他の人たちはどんなふうにして、そういったことを学んでいるのでしょうか、保険やお金について、日本では義務教育で教えてもらえないので、個人個人で学んでいることだと思いますが、どういったところから学ぶことが多いのかも気になります。

女性20代後半 こまさん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

若手社員が無理せず貯蓄できる方法を教えてください

将来のためのお金を貯めたいと思いますが、なかなか貯蓄に回すお金が作れません。私は昨年度の新入社員で、正社員として月給25万円弱で働いています。周囲や平均と比べても安すぎるわけではない給料なのに、なぜかお金がたまりません。週末遊びにいくことはありますが、趣味や遊興費に使う額は高い月でも30000円以下です。外食をすることも殆どなく、毎日自炊をしているので食費もさほどありません。一体どうすればお金がたまるのでしょうか。ちなみに現在月5万円の貯金をしており、ボーナス含めて年間100万円ほどの貯金があります。しかし、就職活動で約100万円を3か月で使い切った経験があり、通帳にこれっぽっちの額しかたまっていないと不安感がぬぐえません。

女性20代後半 ねねさん 20代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

夫婦で効率よく着実に貯金する方法

現在、夫婦で別のお財布です。お互いに収入と支出はざっくり把握していますが、細かくは把握しおりません。旦那は自分で(相談なく)投資や保険を検討しているようです。お互いに仕事はしていますが、メインは旦那で、私は月に数万円です。ですので、生活費は旦那から受け取り、やりくりしているような感じで、私の方では貯金ができない状況です。現在は子供がいませんが、今後はほしいと思っており、そのため貯金を増やしていきたいと思っています。主な収入源が旦那で、別々の管理なので、将来に不安を感じます。夫婦でのお金の管理方法や、保険等、夫婦で投資したほうがいいお金の使い先が知りたいです。プライベートな問題なので友人や家族にも相談できず、不安は募るばかりです。

女性30代前半 ゆきなさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答