貯金する方法

女性20代 mash_4416さん 20代/女性 解決済み

私は2年ほど前までは手取り25万円のお仕事をしていましたが、今は月の手取り16万円の事務職をしています。

前職は夜勤のある仕事で、夜勤明けで同僚とそのまま飲みに行ったりしていました。
転職してからは土日休みになったので、遊ぶといったら休日だけですし、最近はコロナウイルスの影響であまり遊びにも行っていないため、お金を使う機会も減ってきています。

今年の2月から彼と同棲を初めて、家賃6万円、生活費・光熱費で2万円を払っていますが、2年前よりも貯金はできていますし、意識もしています。

最近では本業での収入は変わらないので諦め、はやりのポイ活をしたり、シュフティを利用して副業にも力を入れています。



ですが、やはり収入が低い上に、削ることのできない固定費も多いので、同年代と比べると貯金は少ないと思います。

低所得でも貯金がうまくできるようになる方法があれば教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。まず今後、同棲中の彼氏さんとの結婚や出産はお望みですか?結婚はともかく出産のうえでの教育費は、総額1400万円ほど必要です。22年で割れば一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。これを60歳までの約34年で準備するなら一年あたり約118万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。仮に子供を2人お望みなら、老後資金と合わせて毎月20万円の貯金が必要です。またすでにお気づきかと思いますが、最近では仮に結婚しても男性にお金のことを頼れません。半分の10万円は負担(貯金)する前提で考えておいたほうが無難です。また、子供が成長すれば住居費も割増しで必要になりますし、結婚式の費用など他のことにもお金は必要になります。厳しい部分もあるかもですが、まずは冷静に今後のことを知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。上記の通り、あなた様は最低でも月10万円ほどの貯金が必要です。やりくり等で少々の貯金アップができても、この金額に足りないほど将来的に生活が行き詰まることになります。そして節約には限度もあり、低収入のままでは十分な貯金ができないのは当然ですから、ここは貯金のためにも「収入を上げる」方向性で考えることがおすすめです。幸い、あなた様は過去に稼いでいた経験があるようですから、その頃に戻れるよう努めることをおすすめします。その一方、どんなに稼いでいても同じだけ使っていては貯金できないのは今も昔も同じです。このため、収入を昔に戻す一方で、改めて貯金の重要性・必要性を強く理解して、お金を貯金に回す必要があります。一つの理想としては、結婚や未来に必要な貯金額を彼氏さんと共有して、二人で互いに監視し合いながら共に努力していくことがおすすめです。または、たとえば積立貯金など強制的に貯金ができる仕組みを作り、貯金できる環境を整えていきましょう。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。副業をするのは素晴らしいですが、テレワークの副業は単価の安いものが少なくなく、ただやるだけでは中々稼げません。誰でもできるものほど単価も安いですから、本業と同じく実力を高め、より高単価な仕事を探すことをおすすめします。また老後資金などは、当面は使わないうえ必要な額も多いため、「資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクはありますが、貯金より少ないお金で資金準備できる可能性があります。またふるさと納税や株主優待など、生活に直結する恩恵があるものもありますから、ちょっと考えてみましょう。いずれにしても、将来的に必要な貯金額は相応に多めです。低収入のままでは限度がありますから、ここは収入を上げつつ、支出は増やさない努力をすることをおすすめします。副業を工夫したり資産運用したり、まだまだできることは多いです。ぜひ彼氏さんとの未来のために、がんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

思うように貯蓄が出来ません。コツってありますか?

■思うように貯蓄が出来ません。コツってありますか?将来に向けて貯蓄を増やしていきたいと考えています。現在、貯金は約200万円ほど。毎月約5万円ずつ貯金にまわしています。3人の子どもたちの学資保険にも加入中。今後の子供たちに掛かる学費や自分たちの老後の生活を考えると、貯蓄が十分とは言えません。不安です。〈私〉30代後半、会社員(サービス業)年収450万円程度。埼玉県在住、子供は小学生が2人、幼稚園児が1人。会社は車で15分ほどの距離、家は賃貸のメゾネットタイプの物件。〈妻〉30代後半、パート(運送業)年収150万円程度。子供たちを送り週5回ほどのペースで出勤。会社は車で10分ほどの距離にあります。私の方の収入は、なかなか増える見込みがありません。転職も検討中ではありますが、いかんせん私にはこれといったスキルがありません。妻もまだしばらくは正社員で働く時間のゆとりが持てそうにありません。家計は節約を心がけているつもりです。銀行に預けていても利息は雀の涙ほど。株やFXなどには少し抵抗があります。ざっくりな質問なのですが、貯蓄を増やすコツって何かありますか?ご教授よろしくお願いいたします。

男性30代後半 deresuke3さん 30代後半/男性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答

節約をしてもお金がなかなか貯まらないという内容

世間で言われている「節約」という内容を一通り実行しても、なかなか貯金に回せるお金が貯まらないというのが悩みであります。年収が平均より低いというシチュエーションは覚悟していますが、それでも我慢を常に強いられるだけの生活には、ここ数年飽きが来てしまっている自分がいるのです。例えばコンビニで無駄遣いをしないということ、お気に入りのカフェにてコーヒーを飲まずに、スーパーの安売りのモノで済ませているなど、とにかく支出には最大限の注意を払っています。贅沢をするということが「敵」のように感じてしまうことも増えてきており、節約しようという意識が何だか毒のように感じてしまう事実も出てきています。どうすれば心身ともに、効率よく節約が可能となり、貯蓄が増えるのでしょうか?

男性30代後半 土樽太郎さん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

貯蓄額を増やす方法

当方は29歳の会社員です。現在は妻と子どもの三人家族です。妻は専業主婦で収入はありません。また、子どもは1歳のため、しばらくは妻も専業主婦の予定です。年収は400万円程度で毎月5万円程度の貯蓄は出来ています。住宅もローン無しの持ち家一軒家で、築5年程度です。このような状態ですが、今後、子どもが大きくなることと、2人目を予定していることから、今の生活スタイルでもう少し貯蓄額を増やしたいと思っています。方法として思い浮かぶものは固定費の削減ですが、どのような固定費を削減するべきかわかりません。また、安定して資産を増やす方法も模索している最中です。このような点で何か良いアドバイスや方法をご提示いただけると幸いです。

男性30代前半 naiyangudoujさん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

30代半ばからのマイホーム建設。無謀ですか?

現在2歳の子供があり、来月には第二子を出産予定です。子供にはさせたいことを我慢せず、習い事や大学など好きなところを選ばせてあげたいのですが、このままの経済状況でそれが可能なのか不安です。学資保険に入り、児童手当には手をつけず毎月貯めており、日々のやりくりで何とか大学入学までには500万円貯まる予定ですが、そこで全て使ってしまうと老後の費用が残るのか心配です。今は主人のみ働いていますが、子供が幼稚園に入る頃には、私も最低パートでは働こうとは思っていますが、どれぐらい貯めれば安心出来るのでしょうか。現在賃貸アパートに住んでおり、持ち家や賃貸かという問題でも悩んでいます。若いうちに建てる方が良いと聞きますが、30代半ばの今から建てるのは普通でしょうか?現在の会社では住宅費用が出るのでこのまま賃貸の方が良いのか迷います。教えてください。

女性30代前半 chocolavie23 さん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

具体的にお金を貯める方法・金額およびくずすタイミング・金額を教えてほしいです。

自分と妻の二人で頑張ってコツコツとお金を貯めようと努力をしております。しかし最近やり方がマンネリ化しているからか、かなりしんどい状態になっております。ただ「お金を貯める」だけというのはかなり大雑把といいますかあまりにも範囲が広すぎるように感じるのです。そこにはやり方・貯める金額・いつくずすのかなど細かい部分において決まっていないため、曖昧な状態でとりあえずやっているという感覚でしかありません。そこでどのようなやり方でどのくらいの金額でお金を貯める方法があるのか、具体的に知りたいのです。この細かい部分で一つでもなにかご提示してくだいますと、かなりモチベーションが上がるように思えてならないのです。そしてできればくずすとき、つまりどういうときにくずすと効率が良いのか、だいたいいくらぐらい(割合でも可)くずすと良いのか、ここも教えてくださると嬉しいです。

男性30代前半 Musiproさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答