貯金する方法

女性30代 mash_4416さん 30代/女性 解決済み

私は2年ほど前までは手取り25万円のお仕事をしていましたが、今は月の手取り16万円の事務職をしています。

前職は夜勤のある仕事で、夜勤明けで同僚とそのまま飲みに行ったりしていました。
転職してからは土日休みになったので、遊ぶといったら休日だけですし、最近はコロナウイルスの影響であまり遊びにも行っていないため、お金を使う機会も減ってきています。

今年の2月から彼と同棲を初めて、家賃6万円、生活費・光熱費で2万円を払っていますが、2年前よりも貯金はできていますし、意識もしています。

最近では本業での収入は変わらないので諦め、はやりのポイ活をしたり、シュフティを利用して副業にも力を入れています。



ですが、やはり収入が低い上に、削ることのできない固定費も多いので、同年代と比べると貯金は少ないと思います。

低所得でも貯金がうまくできるようになる方法があれば教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。まず今後、同棲中の彼氏さんとの結婚や出産はお望みですか?結婚はともかく出産のうえでの教育費は、総額1400万円ほど必要です。22年で割れば一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。これを60歳までの約34年で準備するなら一年あたり約118万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。仮に子供を2人お望みなら、老後資金と合わせて毎月20万円の貯金が必要です。またすでにお気づきかと思いますが、最近では仮に結婚しても男性にお金のことを頼れません。半分の10万円は負担(貯金)する前提で考えておいたほうが無難です。また、子供が成長すれば住居費も割増しで必要になりますし、結婚式の費用など他のことにもお金は必要になります。厳しい部分もあるかもですが、まずは冷静に今後のことを知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。上記の通り、あなた様は最低でも月10万円ほどの貯金が必要です。やりくり等で少々の貯金アップができても、この金額に足りないほど将来的に生活が行き詰まることになります。そして節約には限度もあり、低収入のままでは十分な貯金ができないのは当然ですから、ここは貯金のためにも「収入を上げる」方向性で考えることがおすすめです。幸い、あなた様は過去に稼いでいた経験があるようですから、その頃に戻れるよう努めることをおすすめします。その一方、どんなに稼いでいても同じだけ使っていては貯金できないのは今も昔も同じです。このため、収入を昔に戻す一方で、改めて貯金の重要性・必要性を強く理解して、お金を貯金に回す必要があります。一つの理想としては、結婚や未来に必要な貯金額を彼氏さんと共有して、二人で互いに監視し合いながら共に努力していくことがおすすめです。または、たとえば積立貯金など強制的に貯金ができる仕組みを作り、貯金できる環境を整えていきましょう。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。副業をするのは素晴らしいですが、テレワークの副業は単価の安いものが少なくなく、ただやるだけでは中々稼げません。誰でもできるものほど単価も安いですから、本業と同じく実力を高め、より高単価な仕事を探すことをおすすめします。また老後資金などは、当面は使わないうえ必要な額も多いため、「資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクはありますが、貯金より少ないお金で資金準備できる可能性があります。またふるさと納税や株主優待など、生活に直結する恩恵があるものもありますから、ちょっと考えてみましょう。いずれにしても、将来的に必要な貯金額は相応に多めです。低収入のままでは限度がありますから、ここは収入を上げつつ、支出は増やさない努力をすることをおすすめします。副業を工夫したり資産運用したり、まだまだできることは多いです。ぜひ彼氏さんとの未来のために、がんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

現在、賃貸に住んでいるが、持ち家も欲しい。どちらがお得か迷っている

子どもが2人で妻と私で4人で東京都内に住んでいます。現在の住まいは東京駅へもすぐに出ることができて、比較的に静かな街でとても満足しています。ただし、家賃も高く、広さも手狭になってきました。思い切って郊外の一戸建てを購入し、引っ越そうかとも思いますが、今の便利な生活を手放すことに踏ん切りがつきません。不動産相場も東京オリンピックが終わると暴落するというし、そもそも家を購入するという考え方も正しいのか、とても迷っています。コロナもあり、在宅勤務も増えている状況なので、広く生活しやすい家もとても魅力的なのですが、私の職種的にもコロナが終息したら在宅ワークはなくなると思います。いろいろ書いてしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。

男性30代後半 rutyさん 30代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

子どもの教育費を効率よく貯める方法

30代会社員です。既婚・子ども一人(未就学児)・持ち家(住宅ローンあり)です。妻はパートをしており、世帯年収で550万円程度です。子どもの教育費について質問です。現在、子どもの教育費は主に学資保険とつみたてNISAで形成しています。学資保険は年2回のボーナス払いで合計10万円程度の支払いを行っています。払込期間は18年、返礼率は103%程度です。つみたてNISAについては、市町村から支給される児童手当(月1万円)を財源に積立を行っています。学資保険は返礼率が確定していることから将来のリターンが計算でき、保険契約者(私)に万一のことが起きた場合、払込免除の特約が付いているというメリットがある一方、返礼率はつみたてNISAを比べるとどうしても見劣りしてしまいます。学資保険を解約し、その分をつみたてNISAの購入に回すことも考えていますが、学資保険のメリットも考慮して解約せずに今のまま積立した方がよいでしょうか。どのようにするのが一番得策であるか、教えてください。

男性30代後半 つんつんさん 30代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

親の老後

親が年を重ねて、もう少し先ですが定年退職をして年金生活が始まるまでのお金の事や、年金生活が始まったときのことを考えると少し不安があります。私自身貯金は多くはないですがありますが、これからの自分自身の将来の事や親の老後の事を考えると不安だったり色々考えてるようになりました。周りのみんなはどんな風に貯金しているのか、貯金金額どれくらいなのか、平均してどれくらいなのかとか興味もあったりします。よくSNSとかでもお金の事とか投稿されているが、わかってそうでわからないことだらけだなと思います

女性30代後半 でんさん 30代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

結婚生活のお金について

20代、女性です。都内で会社員として働いています。現在、婚約中の彼氏がいます。同じ会社の同僚で、彼の年収は600万円ほどです。結婚後、マイホームを購入したいので、これから2人で貯蓄をしていきたいと思っています。ですが、彼は多趣味で、趣味に惜しみなくお金をかけるタイプです。一方私は、どうしても理想のマイホームを購入したいので、しっかり貯蓄をしたいと思っています。彼にそのことを伝えると、「できるだけ貯金するようにする」とは言っていますが、きっと趣味に惜しみなくお金を使ってしまうと思います。どうすれば、夫婦で協力して、効率的にマイホームの購入資金を貯められるか教えて欲しいです。

女性30代前半 桃さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 植田 英三郎 2名が回答

賢いお金の貯め方、お金の管理の仕方

現在共働きなので家計を明確にわけていません。家賃、光熱費は旦那、保育園のお金は私の通帳から引かれています。あとはそれぞれ、みたいな感じでどんぶり勘定です。旦那は理数系に強く結構貯金しているので今はそこまで不安や不便を感じることはありませんが、賢いお金の貯め方、お金の管理の仕方は気になります。また、現在保険は生命保険しか入っていないので、学資保険など保険のことも気になります。

女性30代後半 テイマーさん 30代後半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答