一番多く借りれる住宅ローンは?

男性40代 fx890pさん 40代/男性 解決済み

現在、戸建注文住宅の購入を検討しております。税込年収が750万円ほどですが、希望している土地建物代金を考慮した結果、できれば6000~7000万円前後のローンを組みたいと思っております。勤務会社の補助などもあるおかげで、この金額であっても返済に関しては大きな無理もなく行なっていける状況です。ただ、銀行の通常ローンですと審査時には3.X%の金利換算となり、現在の収入状況ではどうやら5000万円ほどしか借りられない計算になるようなのですが、やはりフラット35等のローンの方が多く借りられるのでしょうか? また、他に保険会社のローンもあるようですが、審査の基準が少し違ったりするのでしょうか。おすすめできるローンや、その組み方などございましたらアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、今後の人生で住居以外に必要なお金をお伝えします。まずお子様の教育費ですが、ざっくり22年総額で1400万円ほど必要です。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要であり、あなた様は比較的年収も高めなので5000万円は見ておきたいといえます。合計6400万円を60歳時の約22年で準備するとすれば一年あたり約291万円、月々24万円ほど貯金が必要です。なお、仮に金利1%の35年返済なら5000万円なら月々約14万円、7000万円なら月々約20万円の支払いになります。7000万円を借りると、ローン支払いと貯金だけで月々44万円です。補助を無視すれば、あなた様の手取り収入さえほぼ超えるのではないでしょうか?35年返済なら60歳時にまだ13年もローン支払いが続きます。厳しいかもしれませんが、少し住居費以外のことにも目を向け、住居のことを考えてみましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。審査基準は融資先次第ですが、一般的には返済期間が長く、そして固定金利より変動金利のほうが多く借りられる傾向です。どうしてもダメな時は、奥様にも働いてもらってペアローンにする方法もあります。しかし…住宅ローンを含めた借金というのは、借りられるかどうかより「返済できるかどうか」が極めて重要です。そして上記の通り、今後の住居以外の支出(のための貯金)も考えた場合、返済が厳しくなる可能性が極めて高いといえます。60歳で定年すれば、65歳まで再雇用されたとしても年収は半減しますし、65歳以降の収入源も不明です。コロナ前から、最近では大手でも40代でリストラされることもありますから、尚更といえます。あなた様の生活水準によっては、教育費と老後資金のための月24万円さえ厳しいかもしれません。できれば改めて今後のライフプランを考え、住居にいくらの費用をかけられるか計算し、その予算の範囲内で再度、物件を夫婦で選びましょう。

上記について、少し補足させて頂きます。たとえば老後資金は、実際に必要になるまで時間があるため、貯金ではなく「資産運用」で備えることもおすすめです。60歳までの22年で5000万円を準備する場合、貯金なら一年あたり約227万円、月々19万円ほど必要ですが、仮に5%運用なら一年あたり約130万円、月々11万円ほどで足りる計算になります。またペアローンでなくても、奥様に共働きしてもらうことは将来への対策に極めて効果的です。どんなに年収が高くても、年収を上回るような支出をすれば家計破綻しますから、十分に注意しましょう。いずれにしても多く借りたい場合には、返済期間を長くして変動金利を選び、ペアローンも視野に入れて、あとは融資先を回ることが方法といえます。一方、住宅ローンは「返済・完済できるかどうか」が極めて重要であり、住居以外の今後のお金や仕事も踏まえて考えることが大切です。がんばれば何とかなるものでもありませんから、奥様とも十分に話し合って、改めて住居をどうするか考えてみましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

マンションの購入

賃貸マンションに住んでいます。マンション暮らしが楽なので、これからもマンションに暮らしたいなと思っています。賃貸マンションは、家賃や共益費、駐車場代などが必要です。ずっと払い続けることを考えると、マンションが欲しくなりました。新築マンションは高額なので、中古マンションを探しています。でも、主人、歯マンションの購入に、あまり乗り気ではありません。マンションは古くなると価値が下がる一方だし、駐車場代や管理費が必要になります。買うなら一戸建ての方が良いと言います。老後のことを考えると、暮らしやすいのはマンションです。バリアフリーになっているので、長く家で過ごせます。リフォームする必要はないし、部屋に階段がないので足腰が弱っても大丈夫です。今後を考えるとどちらが良いのでしょうか。住みやすさだけでなく、トータルのお金の面も気になります。教えてください。

女性40代前半 ココナッツ4さん 40代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

住まいの近所トラブル

少し前から住まいのマンションの上の方の生活音が大きくてたまりません、どうにかならないものでしょうか。小さいお子様がいるのか頻繁にはしる足音が聞こえます、特に夜になるとひどいときがありとても困るときがあります。一度鳴り出すと止まらなかったりです。あと早朝から近所で学校に行く前の小学生の声がうるさくてたまりません、たまに起こされたりするときなどもあります。あと近所の方の煙草の煙が部屋に入ってきます、これも洗濯をほすときなどは大変です。この件も含めてどこにそうだんしたらいいのでしょうか。それより何かいい解決策などあれば具体的に教えてほしいです、過去に合ったトラブル例や解決例などいろいろ聞いてみたいです。

男性30代前半 monburan724さん 30代前半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

住宅ローンの返済について

住宅ローンの返済について相談したいものとなります。具体的には現在月8万円程度の返済を行っておりますが、家計でも少し余裕が出てきた為、少し多く増額(1万円)をして返済をしようと思っています。手取りの収入が35万円程度であるため。1万円ほど増やしても問題ないかと思いますが、増額した際の返済方法を相談したいものです。

男性40代前半 5fe888bd33d76さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

転勤族がマイホームを買うタイミングは?

夫が転勤族で、3〜4年に一度のペースで引っ越しています。現在夫婦ふたりとも30代前半なのですが、周りの友人たちが急にマイホームを持ち出したので、少し焦っています。友人たちは転勤族ではないので、ご主人の定年から逆算して今の時期にローンを組むことにしたようです。私も同様の理由でそろそろマイホームを持ちたいのですが、いかんせん住む場所が固定できないので困っています。以前住宅販売会社の営業の方に「転勤族の方も今のうちにマンションを買って他人に貸すという手もあります」と言われたことがあります。まとまった貯金があるので購入はできますが、そういった方法は本当にお得なのでしょうか。プロの方のご意見を伺いたいです。

女性30代前半 おこめ3215さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

実家の処分と住み替えにかかる費用が知りたいです

実家がだいぶ古く、売るか別の中古住宅を探すか賃貸に移るかずっと迷っています。今の実家を売るか壊したりする場合にどのような費用がどのくらいかかるか、また中古住宅と市営住宅とどちらを選ぶべきかアドバイスがあれば聞きたいです。

女性40代前半 tomomim0430さん 40代前半/女性 解決済み
梅川 ひろみ 1名が回答