マイホームは賃貸か購入か

男性40代 yamakeimomoさん 40代/男性 解決済み

私は現在44歳の会社員で年収が350万円ぐらいになります。貯金が500万えんぐらいでその他株式などで200万円ほどの資産があります。子供も大きくなってきて、現在は家賃6万円ぐらいの賃貸アパートに住んでいるのですが、住んでいる場所が狭くなってきたので引っ越しを考えております。その地域はあまり離れたくないのですが、その地域の家賃相場が希望の間取りになると家賃が月々10万円ぐらいで、マンション購入になると2000万円以上となります。ローンが通るかの問題もありますが、これから住むにあたって購入した方が得か、賃貸で探した方が良いのか迷っています。ちなみに、現在自分に借金はなく、両親はどちらも持ち家を持っています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。本件でもっともポイントになると思われるのは、「双方の両親の持ち家を最終的にどうするつもりなのか」です。どちらかを相続して、最終的にそこに移り住むライフプランなら、将来的に今購入する不動産の扱いに困ることになります。相続した持ち家は売却する、または相続せず老後も含めて今購入する不動産にずっと住むライフプランなら、購入するのもアリです。つまり、あなた様の将来や老後のライフプラン次第といえますから、まずこの点をハッキリさせましょう。なお、今から60歳までの15年で2000万円の住宅ローン返済をするなら、仮に金利が1%なら月々の返済額は12万円ほどです。これに税金や火災保険料などが必要になります。住宅ローン返済中は、購入した場合のほうが支払いが割高です。住居費以外のお金についてもしっかり考え、最終的な判断をしていきましょう。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、今後は進学とともに割高になり、最後の大学費用は4年総額平均で700万円ほど必要です。仮にお子様が小学校入学頃で、準備に12年の時間があるとすれば一年あたり約58万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。これを今後15年で準備するとすれば一年あたり約267万円、月々22万円ほど貯金が必要になります。このためあなた様の場合、大学費用と老後資金を考えれば月27万円ほど貯金が必要です。現在の資産では大幅に足りず、現在の年収を考えればおそらく手取りの全額を貯金してもなお足りません。つまりこのままでは、教育費破産か老後破産が目に見えています。この状況で住宅を購入すれば、住宅ローン破産の可能性も高いです。少し住居以外の支出についても意識していきましょう。

上記について、少し補足させて頂きます。あなた様の状況を改善するには、相続を除けば優先的に「奥様との共働き」が必要です。すでに実行中で、それでもなお大きく貯金額が足りない場合は、「老後も働く」という前提で備える必要があります。なお、老後も働いて十分に稼ぐには意欲だけでは足りず、独立するほどの準備が必要です。現在の年齢や年収を考えれば、定年を待たずに独立するのも手かもしれません。ただその場合、収入が不安定なうちに教育費などが重なると危険です。住居のことも含めて、先々を見据えて考えることをおすすめします。いずれにしても、住居を購入するか賃貸にするかはライフプラン次第です。並行的に他の支出も必要になるため、単純な損得勘定よりバランスが大切といえます。そしてあなた様の場合、かなり今後が危険な可能性が高いです。必要に応じて相応の対策を取り、未来を見据えた行動を心がけていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

住宅ローンの返済中に車を買ったり旅行をしたりしても大丈夫なの?

住宅ローンの返済に関する相談です。現在32歳夫婦で、子供は5歳と3歳です。夫は地方公務員で年収650万円です。手取り月27〜39万くらい、ボーナス手取り60万×2回ほどです。私は扶養範囲内で年間100万ほどで、現金貯金800万あります。他に社内積立や学資保険、貯蓄性保険600万ほどあります。車は3年前に230万で一括購入しました。ローン返済は無いです。夫婦で気に入ったハウスメーカーがありましたが、土地代含め4000万です。3年固定で月10万の住宅ローン返済です。ボーナス返済も併用したいので、月8万そしてボーナス払い10万です。ハウスメーカーの担当や、FPの方に相談したら、定期的に車購入や旅行しても貯蓄出来ると言われましたが、無理ですか?土地がもともとあったり、中古住宅を購入する友人が多くて、莫大なローン組んでる人が周囲にいないので、相談出来ずにいます。率直なご意見をお願いします。

女性30代前半 kurumazuki1003さん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

住宅ローンの返済について

現在30代で住宅ローンを35年で組んでおり、月々の返済プラス繰り上げ返済をこまめにおこなってきたところ、のこり1,000万円強の支払いが完了すれば完済できる状況にあります。住宅ローンの金利は銀行からかなり優遇をしていただいており、低金利で借用できている現在、繰り上げ返済を続け、早めに完済するほうがよいのか、その繰り上げ返済分を子供や将来のたくわえにまわすべく、ほかの投資や預金にまわしたほうが有利なのか質問させていただきたいと考えています。主人は大手企業に勤めており、年収も1000万円を超過していることから、繰り上げ返済をすればあと5年以内には完済は間違いなくできると思います。完済してしまうと、すっきりもしますし、ローンをなくしてしまいたいとも思います。なお、今後マイカーの購入は特に考えておらず、カーシェアリングなどのサービスを利用する予定です。こどもは二人おりますが、受験についてはまだきちんと考えておりませんが、中学受験などについては検討中です。

女性30代後半 aya-dinoさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

自宅の売却

現在私の両親は大分県の一軒家に住んでいます。長年大阪に住んでいたのですが、祖父の死後大分県で一人暮らしをしていた祖母の介護が必要になり10年前に引っ越しました。その祖母が今年に亡くなり、大分県に住み続ける理由も無くなったのですが、(不便な場所なので父母としても住み続けることが苦痛だそうです)現在の家が祖父が70年前に建てた持ち家なので売却しなくては簡単に引っ越せません。しかし立地が不便な田舎であり、家自体もぼろなので買い手などつかないだろうと持て余しています。父母は少額ですが年金はもらっており、元気なのでパートもしていますがお金がないと便利な街に引っ越すのは難しいかなという状況なのでできるだけ高値で売れたらありがといのだがどうにかならないだろうかというのが悩みです。

女性30代後半 THEREさん 30代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

持ち家か賃貸か

私は東京で働く20代OLです。今年の夏に同い年のフリーランスの夫と結婚し、もうすぐ子供が生まれる予定です。現在は都心部の1LDKの賃貸マンションに住んでいます。SNSなどを見ると、結婚を機にマイホームを購入する夫婦の投稿などが目に入ってきます。我々のような20代夫婦でも住宅ローンでマイホームを購入しているようで、持ち家の方が節約になるのではないかとも考え始めています。また『年収600万以下でも家を建てられた!』などうたった広告も最近よく見かけます。20代でマイホームを構えるためには、どのくらいの世帯収入が必要で、生活費や子供の養育費等をどのくらいとっておき、月に収入の何%くらいまでを住宅ローンの支払いに充てて良いのかなど、具体的にFPの方にアドバイスいただきたいです。

女性20代後半 mmmggg3さん 20代後半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

住宅ローンの借り換え。すべきかどうか分かりません。

初めまして、お世話になります。現在、全期間固定金利の住宅ローンを借りていて、まだ返済期間が30年近く残っています。住宅ローンを借りた後、主人の年収がだいぶ上がったので、可能であれば住宅ローンを変動金利で借り換え、ついでに返済額を増やして返済期間を短縮したいと思っています。現在の金利が固定で1.75%です。まず、期間を短縮しないとして、借り換えの手数料を考えても変動金利で借り換えることにメリットはありますか?また、現在のローン残高は4000万円弱ですが、借り換えと同時に返済期間を25年に短縮したいと思った場合、返済金額は今と比べてどのくらい違うものでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。

女性40代前半 ma07さん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答