株式投資を楽しく、でも利益が出るようにするコツは?

女性50代 chigusahiyoさん 50代/女性 解決済み

現在50歳女性既婚ですが、将来的に一人でも生きていける老後資金を貯めたいと考えています。これまでほぼ専業主婦だったので、年金は最低ラインだと思います。ただあと10年は、年収200万をキープして頑張りたいと思っています。イデコも行い、株式投資もし始めました。何かコツがあれば知りたいです。また、自分の中にルールを決めて行うといいのかなとも思っています。他の方でそのような考えをお持ちで実行している方がいらっしゃれば聞いてみたいです。自分がそれを行うかどうかは別として多くの方の体験記、実行していることを聞いてみたいです。それは、ファイナンシャルプランナーの方でも同じです。恐らく、プロでも上手くいくこと、いかないことがあると思いますから。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代前半    男性

全国

2021/03/09

既婚のご相談者さまが一人でも生きていける老後資金を貯めたいなんて、あまりにも鼻息が荒いですね。
ご参考までに、お恥ずかしながら私が株式投資を始めた若いころの、しくじり体験をお話しいたしましょう。
自分が失敗などするはずがないと根拠のない自信を持ち、「株で1億円をつくる!」のようなくだらない書籍を読み漁り、経済新聞やマネー雑誌も参考にしながら、テレビやラジオの株式情報にかじりついて、上がりそうな株を必死で探し回っていました。チャートの形を見ながら上がりそうな銘柄を選択すると、本当に上がり続けるときが時にはあるのです。
しかし、「利益確定」がうまくできないのです。まだ上がると思って持ち続けていれば突然暴落したり、逆にもう上がらないと思って売却すると、さらに急上昇したり。
1日のうちに何度も売買する「デイトレード」や、株を借りてきて「売り」から入る「信用取引」もやってみましたが、結果は惨憺たるもの。
こんなことの繰り返しで、なけなしのお金が見る見るうちに減り続けていったのです。
しかし、大切なお金を失ったこと以上にまずかったのは、仕事中にも株価が気になってしまい、本業に集中できなくなってしまったことでした。金融資産で1億円をつくるのは簡単ではありませんが、人的資産から生涯働いて得られる収入は通常軽く1億円を超えますから。
若いときにこのことに気付くことにできたのは、幸運でした。今でも、安い「授業料」だったと思っています。
これを機に個別株投資はやめて、自分が腹の底から運用方針に納得できる投資信託(ファンド)を一つ選び、積み立てを始めました。今から約20年前の、27歳のときです。
そして今も当初と同じ金額を、毎月同じリズムで投資し続けています。
この間には「ITバブルの崩壊」や「リーマンショック」などの大暴落にも見舞われましたが、どんなに相場が下落しても一切動じることなく続けていたので、その後のパフォーマンスの大きな向上につながったのは言うまでもありません。今でも複利の威力で資産が加速的に増え続けています。
身の回りにあるさまざまなモノやサービスは、企業によって生み出されています。歴史をさかのぼれば、人々の少しでもより良い生活をしたいという欲望が原動力となって今まで経済が成長してきましたし、おそらくこれからもそうなっていくでしょう。であれば、株価は短期的には大きく上下動しますが、長期的にはその企業の価値に収れんし、価格は上昇していくはずです。
私は、本来はその企業の価値を見て投資判断をするべきところ、単に価格(値動き)だけしか見ていなかったのです。それは、投資ではなく、ギャンブルでしかありません。当然資産が減り続けていくはずです。
着実に資産を形成していくためのコツは、本業を通じて社会課題を解決し、より良い世の中づくりに欠かせない企業を丹念にリサーチして選定している、長期での投資に資する本格的なファンドを選ぶ手間を惜しまないことです。
投資の目的は、財産づくりとより良い世の中づくりの両方を目指すことです。
あまり鼻息荒く欲張り過ぎないように、これからも世の中になくてはならないと考える企業やファンドに投資し、コツコツと資産を増やすことを心掛けてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後に困らないための専業主婦のお金の貯め方を教えてください

3年前に仕事を結婚退職しました。現在妊活中のため専業主婦をしています。今現在の私個人の貯蓄は150万円ほどです。夫が家計を管理しており、3000万円ほど貯蓄があるようです。転勤族のため家はまだ建てていませんが、夫は一軒家を建てることを希望しています。夫は35歳です。家は建ててもらうとして、老後の資金として自分の貯蓄を少しでも増やすことはできないかと考え中です。今のところ積立NISAに興味があり、調べてはいるのですが、近くにそういったものをやっている人もおらず、ネットや動画などの情報が信用できるものかどうか判断できずにまだ始める勇気が持てません。また、資金が月々夫からもらえるお小遣い3万円の中からになるので積立NISAに充てられる金額は数千円以内になってしまいます。倹約してお小遣いを少しでも多く貯め続けることがよいのか、積立NISAをやるのがいいか、よろしければ見解をお願いいたします。ちなみにクラウドソーシングなどで少し収入はありますが、変動がありますので、そこは考えないとしての場合でお願いいたします。

女性40代前半 emiさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

初期投資少なめだけどデイトレで稼ぎたい

コロナによって在宅ワークの選択肢が多くなってきた中で、専業主婦でも少しは稼げないかと在宅ワークをしています。しかし在宅ワークは素人には安い単価の仕事しか回って来ず、外でパートをしたほうが圧倒的に稼げると日々感じています。そんな在宅ワークをしている時に興味を持ったのが株式投資です。去年の夏からおためしで15万円を運用していますが、現在の資金はなんと約半分の8万円に減ってしまいました。理由は分かっているのですが、どうしても株価が上がっている時に売ることができません。そこで質問なんですが、株がどのくらい上昇したら売ればいいのでしょうか。また仕手株に引っかからないためにはどうすればいいのかぜひ知りたいです。

女性30代後半 tdr大好きさん 30代後半/女性 解決済み
園田 武史 山口 雅史 2名が回答

老後の資産運用について

数年前に60才で定年を迎え、現在は定職にもつかず、もっぱら主夫をしながら日々を過ごしています。先月から、十万円+αの老齢厚生年金の支給を受けるようになったのですが、この年金だけで生活を維持することは困難で、不足する部分は退職金等を取り崩して生活費に充当しています。銀行の預金金利も当てにならず5年ほど前から株式投資を始めたのですが、資産が増えもせず減りもせず、思ったほどの資産運用はできていません。そこで、日々の株価変動に思い悩む(精神的に疲れます)ことがないよう、少し長期的な投資信託に切り替えようかと考えています。手持ち資金として100万円ほどの株資金を投資信託に移行することを検討しているのですが、老後の資産運用の選択として投資信託はあるのか?ないのか?それとも株式投資を続けるのがいいのか?専門家としてのご意見をお聞かせください。

男性60代後半 neguchiさん 60代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

年収500万円程度でどれくらいの額を投資に回せるのか相談したい

昨年度に、マンションを購入した為、住宅ローンの返済が現在あります。まだ、返済が始まったばかりであるので、まだまだ返済期間は30年以上あり、金額もかなり残っているので、今後のことも考えて、投資や貯蓄について、勉強したいと考えております。現時点の年収であれば、どれくらいの額を投資に回せるのか、どういったものに投資していけばよいかを相談したいと考えています。現在は、投資については何も行っていません。よろしくお願いします。

男性30代前半 panさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

30年後に苦労しない不労所得の形成について

今の会社で定年後の再雇用まで働くには体力的にきついと考えており、再雇用での収入とまではいかなくも年金の足しになるような不労所得を株等で補いたいと考えています。どのようなポートフォリオで資産を形成していくべきでしょうか?

男性30代後半 344さん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答