2021/03/09

相続放棄について

女性50代 ponpon222さん 50代/女性 解決済み

はじめまして。相続放棄についての質問です。

現在は両親と田舎の自宅に住んでいます。私は50歳で独身のため、いずれはいま住んでいる家や土地が残ります。その相続について「相続放棄の手続きに」ついての相談です。

相続人:身内は姉が一人。姉家族は姉夫婦と甥、姪の4人家族。車で2時間ほどの遠方住まいです。甥と姪ともに社会人。

土地と家:私の住まいは田舎のため資産価値はほとんどありません。また、売却もできそうにありません。家は築60年近くです。そして財産も特にありません。

問題:何の手続きもしないと私が死んだ後には姉家族が相続することになり、固定資産税の支払いが毎年発生します。そのため、姉家族には相続放棄をすすめようと思っています。

そこで質問です。相続放棄をするにはどのような書類や手続きが必要でしょうか。まだまだ先の話ですが、手順などを知って準備できる物は用意しておきたいです。どうそよろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 相続・介護
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問の件について、相続放棄の手続きなどについて回答をする前に、質問者様に再度確認していただきたいことがあります。

それは、「自宅(建物)」と「土地」の所有者は誰になっているのか?という点です。

仮に、質問者様の父親が「自宅(建物)」と「土地」の所有者であった場合、父親が死亡した場合の相続人は「質問者様の母親」、「姉」、「質問者様」の3人です。

もし、質問者様が「自宅(建物)」と「土地」の所有者であった場合、質問者様が死亡した場合の相続人は、以下のようにいくつかパターンが考えられます。

・両親が生存していた場合:相続人は両親
・両親がすでに死亡していた場合:相続人は姉
・両親および姉がすでに死亡していた場合:甥・姪

質問を見ますと、「何の手続きもしないと私が死んだ後には姉家族が相続することになり、固定資産税の支払いが毎年発生します。そのため、姉家族には相続放棄をすすめようと思っています」とあるのですが、いくつかパターンが考えられるため、必ずしも姉家族が相続人になるとは限らない点に注意が必要です。

相続放棄の手続きについて

質問を見ますと、「まだまだ先の話ですが、手順などを知って準備できる物は用意しておきたいです」とあるのですが、もしかしたら相続放棄について質問者様は誤解されているところがあるのではと感じました。

なぜならば、相続放棄というのは、死亡した人の財産を相続できる権利のある相続人が行う手続きにあたり、そもそも準備をする物といったものはないためです。

たとえば、質問者様の父親が死亡した場合の相続人は「質問者様の母親」、「姉」、「質問者様」の3人となるのですが、この時、仮に、質問者様が父親の財産を相続したくない場合、自分の意思で相続放棄の手続きを行うといったイメージです。

したがいまして、質問者様が死亡した場合、先に回答した3つのパターンのいずれかがあてはまり、相続人が決まることになるのですが、その相続人が質問者様の遺産を引き継ぐのか、引き継がないのかを意思決定することになります。

相続放棄で必ず押さえておかなければならない注意点

相続放棄をするには、民法により自己のために相続の開始があったことを知ったときから3か月以内にしなければならないと定められています。

ポイントは、3ヶ月以内といった相続放棄手続きをするまでの期間が定められているところにあり、この期間を過ぎてしまいますと、相続放棄をすることができません。

質問者様は、相続人に対して相続放棄を勧めたいことがわかりますので、姉家族へこの注意点は必ず伝えておくことが望ましいと言えるでしょう。

また、相続放棄の手続きや書類の詳細は、以下、裁判所のWEBサイトで知ることができますので、合わせて読み進めて確認されてみると良いでしょう。

参考:裁判所 相続の放棄の申述
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_13/index.html

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/05/13

母の介護費用について

昨年から母が精神的に調子が悪くなり、入院から施設に入賞することになりました。当時は要介護2だったため、特別養護老人ホームにも入居することはできず、月にすべて込みで23~24万円程度の施設に入っています。母のもらっている年金では到底施設費用は賄うことはできず、全部私(長男)が払っています。私の子供は二人いますが、二人とも大学生で合わせて年間400万円以上の出費になっています。住宅ローンも月に12万円の支払いがあるので、さすがに私の収入だけではこれらをまかなうことはできず、貯金を切り崩してる状態です。このままでは母の状態によっては子供が大学を卒業するまで間に合わず一時的に借金をしなければならない状態です。このような場合、FPさんだったらどのようなアドバイスをいただけるのでしょうか。

男性50代前半 ゆんさん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/09/03

夫の死後の相続について

私たち夫婦には子どもがいません。私ももう出産に適する年齢を超えていますしたぶん死ぬまで子どもを持つことはないと思います。子どもがいない場合、相続人は配偶者と兄弟姉妹になると聞きました。そうすると夫サイドで面倒なことがあります。夫の父母は離婚しており父とは音信普通です。しかし父は再婚し子どもがいるという情報があります。この子どもたちも夫の兄弟姉妹になるので夫が死んだ時は相続人になりますよね?夫は父側の家族に財産を渡したくないと言っているのですが、それは可能ですか?名前も住所も現在分からないのですが、どのような方法をとれば財産を渡さないでおくことができますか?

女性40代後半 サーブさん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/04/12

アパートでの孤独死に関して

老後について一番心配になる点は、孤独死に関することです。現在自分は独身でアパートで暮らしています。このまま行くと、このまま家族を持たずに老後を過ごすことになりそうです。そこで思うのは、孤独死によって周りにかかる迷惑についてです。一人で死んでしまい、それによって借りた部屋の環境を害することになるかもしれませんん。そうなると、孤独死によって部屋を害したことによる責任を、残った親戚がとるのか、という不安が残ります。自分は孤独な老後をむかえると仮定し、その上で孤独死による周りへの迷惑を最小限におさえる手立てはないものかと思っています。こういった問題に関する保険、なにかしらのサービスなどがあると知りたいです。

男性30代前半 doujimayoshiteruさん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/05/06

親の介護と自分の老後。考えただけで頭パンクしそうです

二親が両方とも年老いて だんだんボケてきているのはわかっているのですが だからといって相続の時はどうすれば一番節税になるのか 誰に相談すればよいのか わかりません といって両親に今現在の資産状況を聞きたくても お金のことになると妙にガードが固くなって口をつぐんでしまいます 私たちもだんだん年を取っていくのに 自分たちの老後をどうすればいいのか 考える時期に差し掛かっているわけで もしここで親の介護が始まったら お金は誰がどうやって払っていくのか 皆目見当がつきません

女性60代前半 gunew2mthhyさん 60代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答
2021/03/09

痴呆症になった父の保有資産を確認する方法がわからない

40代の会社員です。実の父親が痴呆症の影響でボケてしまいました。父は家族に内緒で、ネット証券で株の売買をしていたそうです。なんとか、「どの証券会社を使っていたか」までは突き止めましたが、肝心なIDとパスワードがわからずにログインできません。実家には父、母と兄が3人で暮らしています。当然、兄も父が株を売買していたことは知りませんでした。もちろん、パスワードなどはわかるはずもなく・・母曰く、父が株を売買していることは何となくは気づいていたようですが、パスワードやIDについては知りません。つまり、パスワードを知っているのはボケてしまった父だけです。父の保有する資産が少なければたいして悩まないのですが、母が言うには、毎月家に送られてくる株主優待券の多さから、結構な金額があるのではないかと推測されます。しかし、父の保有する資産がどのくらいあるのか知る術がわかりません。この場合、父の保有資産を知るにはどういう方法があるのでしょうか?アドバイスのほど、よろしくお願いします。

男性40代後半 u5kripzrzkさん 40代後半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答