今の保険、いいのでしょうか。

女性30代 145-yoshinoさん 30代/女性 解決済み

結婚したのをきっかけに、医療保険に加入しました。癌家系であること、心筋梗塞でなくなる親族も多いことから、夫や将来子供ができたときに迷惑をかけたくないと思い、加入しました。独身時代は考えることが面倒で避けていたのですが、保険に入りたいという思いはもとからあったので、保険に入ること自体は納得しています。しかし現在加入している保険の内容はこのままでよいものなのかと疑問に思うことは、何度もあります。ドル積み立て型の生命保険とは違い、医療保険は数年に1回お金をもらえるとしても、病気をしなければ払い損になるものではないか、という気持ちもあり、このままでよいものなのか、疑問です。後からオプションを追加することはできないが、外すことはできる、という説明に乗せられて、無駄なオプションもついているのではないか、という思いもあります。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 医療保険・がん保険
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まず生命保険というのは、そもそも「病気などにならなければ払い損になる」のが基本です。これはオプションなども含めていえることになり、代わりに病気などになった際には助けになるのが保険の基本になります。相応にお金が戻ってくるタイプの保険もありますが、これは簡単にいえば、その分のお金を多めに支払い、保険会社が運用して補償部分の保険料を捻出しているにすぎません。そして昨今の保険会社の利率は極めて低いため、むしろ自分で運用したほうが補償部分の保険料を上回る利益を出せることも少なくないのが実情です。つまり、使わなければ保険料が返ってくるものと考えるほうが間違いであり、その考えのままでは、かえって損をしてしまう可能性が高まります。その一方、補償や保険をムダな支払いと考えるのも危険です。ぜひ保険への考え方を改めて、自分の保険を見てみましょう。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。まず今後お子様が生まれた場合、教育費として22年総額で一人1400万円程度が必要です。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要になります。仮にお子様を2人望めば老後資金と合わせて将来的に6800万円が必要です。60歳までの約33年で考えれば一年あたり約206万円、月々17万円ほど貯金をしていく必要があります。この貯金をしていく過程で病気やケガ、死亡などが発生すれば、それだけ貯めることが困難になり、程度によっては家計破綻するかもしれません。一方、備えるには生命保険が有効ですが、上記の通り掛け捨てが保険の基本ですから、加入するほどに月17万円貯金を達成するのが難しくなります。このため、生命保険を考える際には保険料と貯金のバランスを考えることも大切です。まずは月17万円貯金の達成具合を計算して、保険に回す予算を考えてみましょう。

少し補足させて頂きます。生命保険というのは、年齢が高まるほどに必要性が高まる反面、若いほどに必要性は低いのが実情です。このため、しばらくは保険料が格安な「共済」と、単独のがん保険などに加入しておくのも一つの考え方といえます。ただし、共済は高齢になると使えなくなりますから、あくまで普通の保険に加入するまでの繋ぎです。そうして必要性を理解した頃、改めて納得できる生命保険にオプションを含めて加入するのも良いかもしれません。少し考えてみましょう。簡単にまとめると、そもそも生命保険は病気などにならなければ払い損になるのが基本です。しかし加入しておかないと、万一の際には困ることになります。その一方、加入するほどに必要な貯金ができなくなりますから、バランスが大切です。必要に応じて共済や単独の保険なども視野に入れて、納得のうえで生命保険を有効活用していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供の医療保険について

高校生と中学生の子供がいます。私は40代で、医療保険に入っています。悩んでいるのは子供の医療保険の加入です。小学生の間は、子ども医療のおかげで、病院にかかっても医療費の負担額は決まっていました。1か月当たりの上限支払額が決まっていたため、気軽に病院に連れていくことができました。中学生になると、それほど病気をすることもなくなり、保険のことは忘れていました。10月に、高校生の娘の同級生が、白血病で亡くなりました。高校生は元気だと思っていたのですが、病気になる可能性があります。もしも、病気になった場合はきちんと治療を受けられる環境を作ってあげなければなりません。そのためには、保険に入って備えておくことも大切です。しかし、病気になることはまれなことです。経済的なゆとりがないので、保険に入ることは家計がよりひっ迫してしまいます。子供が成人し、自分で保険に加入するまでは入らなくても良いかなとも思っています。中学生や高校生は、医療保険に入る必要はあるのでしょうか?入院の場合は、高校卒業まで子ども医療が使えます。

女性40代後半 アンパンメロンパンさん 40代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

子どもの医療保険は必要でしょうか?

大阪府在住の40代の主婦です。サラリーマン家庭で家族4人暮らしです。下の息子が中学生になり、クラブの練習でよくケガをするようになりました。8月には、肉離れで毎日整骨院に通うハメに。学校内でのケガなので、大阪府の子ども医療は、月2回診察で1000円まで自己負担です。また、スポーツ保険に学校で加入しているので、保険もおります。ですが、ママ友は、子どもの医療保険に入っていれば、月1000円ほどの掛け金で、ケガの通院でも保険おりるよ。と教えてくれました。毎月1000円、年間12000円ほどですが、大きな病気や手術でなければ、12000円は捨てることになります。割り戻し金のある保険もあるようなのですが、たかが12000円、されど12000円です。子ども医療もあるし、健康保険適用の病気ケガであれば、1000円の自己負担で済みます。これから高校生になるにつれて、ケガも増えそうなのですが、果たして子ども医療は、掛けておく必要があるのでしょうか?

女性50代前半 tomo1007さん 50代前半/女性 解決済み
石村 衛 1名が回答

入院費の負担を保険を使って減らすには?

40代に自分がなって病気になった時の手当てについて不安になり保険のことが聞きたくなったので質問したいです。もし、ある程度入院を伴う病気かかったときに、入院の費用を保険で負担を減らすには具体的にどのような保険に入ればいいのでしょうか?わかりやすく説明していただきたいです。

男性40代前半 cmrdeさん 40代前半/男性 解決済み
小高 華子 1名が回答

医療保険と高額療養費制度について質問です

医療保険と高額療養費制度について。両親が今のところ健康なのですが、年齢的にもいつぞや、ガンなどの大病を宣告されるか分かりません。母親はパートタイマーで働いており、父親の方は年金暮らしです。(厚生年金あり)現在、これと言って医療保険に入っていません。ですので病気になったときの入院費や治療費が払えるか心配です。医療保険加入を考えていますが、そもそも仕組みが良く分かりません。あとは、あまりにも医療費が高額になったときの為に「高額療養費制度」なるものもあるので医療保険は意味がない。とも聞きましたが、それはどこまで保障されるのでしょうか。収入の額や、支払われるサービスなども、合わせてお聞きできればと思います。

男性30代後半 toniyaeboさん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

がん保険に入った方がいいのかどうなのかについて

今は生命保険には入っていますが入院をした時に保険を使いましてありがたく思っていてCМとかでやっているがん保険には入った方がいいのか迷っています。万が一なってしまったら医療費は高いのでもう若くはないので入った方がいいのかメリットはなんなのかを知りたい思っています。医療保険は大事な物なので今後かからないとは限らないのでどうしようか考えています。保険料とかはどれくらいなのかプランはどうなのか聞いてみようかと思いますが保険にはいくつか入っていますのでこれ以上は支払いができるのか見直して方がいいのか検討しててますががん保険には入っておいた方がいいとは思ったりしています。でもどこがいいのかわからないのが現状でしていいサービスの所を探しています。

男性50代後半 須藤健一さん 50代後半/男性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答