がん保険に入った方がいいのかどうなのかについて

男性50代 須藤健一さん 50代/男性 解決済み

今は生命保険には入っていますが入院をした時に保険を使いましてありがたく思っていてCМとかでやっているがん保険には入った方がいいのか迷っています。万が一なってしまったら医療費は高いのでもう若くはないので入った方がいいのかメリットはなんなのかを知りたい思っています。医療保険は大事な物なので今後かからないとは限らないのでどうしようか考えています。保険料とかはどれくらいなのかプランはどうなのか聞いてみようかと思いますが保険にはいくつか入っていますのでこれ以上は支払いができるのか見直して方がいいのか検討しててますががん保険には入っておいた方がいいとは思ったりしています。でもどこがいいのかわからないのが現状でしていいサービスの所を探しています。

1 名の専門家が回答しています

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 医療保険・がん保険
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/03/09

がん保険は大きく分けて、がんと診断されたら一時金を受け取れるタイプと、生命保険会社がしている治療を受けたら給付金を受け取れるタイプ(抗がん剤治療を受けたら毎月〇万円など)と2つあります。
ちなみにがんを「悪性新生物のみで上皮内診生物は含まない」という商品と、「上皮内診生物を含む」商品がありますので、加入するときにしっかりと確認するようにしましょう。
保険料ベースで考えると、診断一時金タイプよりも、治療別タイプの方が保険料を抑えられる傾向があります。治療の選択ベースで考えると、診断一時金タイプの方が治療費以外にかかる交通費や身の回りのものを揃えたりするときにかかる費用などあらゆるものに使えるので、都合が良いかもしれません。現在いくつか保険に加入しているとのことですが、ガンを保障しているものには未加入なのでしょうか。まずはそこを確認しましょう。加入しているそれぞれの商品を見直し、貯蓄で賄えそうなものは必要ないかもしれません。また、がん保険もそうですが医療保険・介護保険などそれぞれの商品は、自身がその状態になった時にどんな生活や治療を選択するのかを想像した上で選ぶようにしましょう。そうすると、どのオプションが自身に必要なのか、保険金額はいくらくらいが良いのかということが考えやすくなると思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

女性特有の病気の保障が付いてる保険に入った方がいい?

27歳女性です。現在一般的な手術や入院の保障が受けられる医療保険に加入しています。妊娠出産を経て、乳がん・子宮がんといった女性特有の病気の保障がある保険が必要な年齢になってくるのではと思っています。パンフレットなどネット上で探す程度はしているのですが、本格的に資料を取り寄せたり加入を検討するタイミングに悩んでいます。加入した時の保険料でずっと上がらないというプランが多いのですが、20代の今のうちに早く入っておいたほうがいいのでしょうか。それとも今医療保険には入っているので、慌てて検討する必要はないのでしょうか。保障内容が足りなくて変更、新しく入り直さなければならないなどがあるのではと不安があり、先延ばしにしてしまっています。

女性30代前半 ありおまさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

保険は必ず入った方がいいですか?

現在35歳で専業主婦です。夫の年収は800万で、1歳の子供がいます。夫は医療保険、がん保険、生命保険に入っています。一方私は以前働いていた時は、掛け捨ての医療保険に入っていたのですが、退職後、特に大きな病気もしていないし、貯金があるなら医療保険は不要という話を聞き、現在は保険には未加入です。夫も私もそれなりに貯金はしていたので、突然どちらかが病気になっても、医療費が払えないというこはないと思います。ただ子供が産まれてこれからお金もかかるので、夫だけじゃなく私自身もしっかり保険に加入した方がいいのでしょうか。また加入するならどんな種類の保険がいいのかアドバイスが欲しいです。がん保険や女性専用の保険などもあり、迷っています。

女性30代後半 vega283313さん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

医療保険の見直しや乗り換えについて

医療保険の乗り換えを考えている30代前半の男性会社員です。ライフステージも変わったこともあり、医療保険の見直しと乗り換えを考えています。大分最近の特約やサービスも変わったこともあり、ほぼ知識がないためにどのようなものが最近人気なのかFPさんにご意見を頂きたいと思っています。乗り換えに関してはライフステージの変化と共に、持病が増えてしまったこともあり、その分だけ高いものに加入する可能性が出てきました。このように持病が増えてしまった際にもできれば安い保険を選びたいと思っているのですが、これはリスクな行為なのでしょうか。FPさんならではの考え方もあればこちらも参考にしたいと思っているのでお願いします。あまり年収は高くはなく350万円程度なので、手ごろで良いものがあれば教えて欲しいと思います。

男性40代前半 yukimnmさん 40代前半/男性 解決済み
中山 国秀 1名が回答

医療保険の有用性

医療保険に二つとガン保険に加入しています。どれも20代から30代の頃に加入したので月々の保険料負担はそれほど気にならなかったのですが、最近は「そもそも保険は必要なのか?」という疑問を抱くようになってまいりました。というのも、私は健康体で、これといった持病もありませんし、事故に遭遇した経験もなく、保険金の請求をしたことがありません。保険をかけているつもりで貯金していたら〇百万円にもなっていますし、入院や手術の際にも保険治療なら高額療養費制度を利用できるので、掛け捨てるのが無駄に思えてきます。その一方で、テレビCMや新聞の折り込みなどで盛んに広告されているのを見ていると、医療保険を無駄に感じるという発想自体がいけないことのようにも感じられます。専門家の目から見て、こういった掛け捨ての医療保険にはどのような有用性があるのでしょうか?

男性50代前半 wenxuan11さん 50代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

がん保険はいくつくらいから加入すればいいのでしょうか?

将来的に癌になるかどうかわからないので、若いうちに保険に入るのをためらっているうちに、気が付けば40歳を超えてしまいました。もしかするとこのまま癌にかからず人生を終えられるのではないだろうかと考えてしまいます。ただ年を取ればとるほど癌になる確率は高くなるようなので、不安ではあります。どの年代くらいが癌保険に加入するベストなタイミングなのか知りたいです。また癌保険は、終身保険と定期保険や、入院給付金や診断給付金のどちらを重視するのかなど選択肢が他の保険よりも多い気がします。いろいろと選ばないといけないことが多すぎるので、一体どんな保険商品が今の自分にピッタリ合っているのかがわからず、資料を前にしても気が進まない状態です。アドバイスをお願いします。

男性40代後半 iwamoto064さん 40代後半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答