子どもと犬を連れて別居したいのですがいくら必要?

女性30代 pandaaaikaさん 30代/女性 解決済み

夫のモラハラに耐えられなくなり、3歳の息子と老犬1匹を連れて別居をしたいと思っています。離婚でも良いのですが、別居だと婚前契約があると聞いたもので別居という形にしようかなと思っています。
現在失業中でで失業手当ては全額主人の口座に入れ生活費として使用しています。全額入れていますが、先日そこから1万円でも引出そうとすると怒られ、罵倒されもう限界だと思い決断しましたが、実家がないので頼るところがありません。
私自身が障害者手帳2級の身なので、市営や県営住宅だと安く優遇されて入居できると聞いたのですが、犬がいるため賃貸物件しか選択肢がなく、こちらの所持金はほんのわずかしかない状態です
夫は自営業で給料はなく、役員報酬として毎月15万円が入るのみです。
一体いくらあれば安心して2ヶ月間過ごすことが出来るのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。さて、なかなかに大変な状況ですね…。まず別居の元になっている婚前契約とは、これは「婚姻費用(別居中の生活費)」のことかと思われます。確かに旦那さんに請求することはできるのですが、モラハラ気質の自営業者がスンナリ支払う可能性は低く、支払ってくれても報酬額を見ると、少なくとも生活費には大幅に足りない可能性が高いです。また、どうやら経済DVの要素もあるようですから、これらの点については離婚そのものを含めて弁護士に相談してみることをおすすめします。ちなみに所持金がなければ弁護士費用が気になると思いますが、それなら「法テラス」に相談してみましょう。電話やオンラインによる無料相談もしていますから、まずは気を楽にして連絡してみて下さいませ。

一方、ご質問本体の2ヶ月間の生活費(これは再就職までの繋ぎでしょうか?)ですが、あなた様の生活水準次第なので、現時点では何とも言えません…。そして、2ヶ月分で本当に足りるのかどうかも気がかりです。このため、上記の離婚相談と並行して役所で「生活保護申請」をしてみることをおすすめします。情報を見る限りですが受給できる可能性が高く、犬を飼っていても問題ありませんし、障害年金をもらっていても申請可能です。また生活保護なら家賃の補助も受けられ、住所によって違いますが愛知県で子供と2人の場合、おおむね家賃4万2000円~4万5000円を上限に普通の賃貸物件で探せます。場合によっては敷金などの初期費用も補助対象です。この制度を使って離婚しつつ母子(と犬)の生活を安定させ、改めて未来を切り開いていきましょう。

さらにその後についてですが、再婚は視野に入れられるでしょうか?少なくとも年齢的には問題なく、子供も一人かつ小さいので大丈夫です。手帳は少しネックですが、意外と気にしない寛大な男性もたくさんいます。手帳による制限が気がかりですが、可能ならそういう男性に見つけてもらえるよう、そして見つけてもらえなくても当面の母子の生活のためにも、たとえば接客業のような多くの人眼に触れる仕事を探されることがおすすめです。男性に依存するのは危険ですが、やはり支援や支えは経済的な面はもとより、精神的な意味合いでも大切といえます。あなた様に限らず、人間は一人で生きていくのは困難です。離婚してもムリに一人で、母子で生きていく必要はありません。つらい時に誰かを頼りたいと思うのは自然なことです。もし本当に離婚されたら、このような筋道で人生の明るさを感じて頂けることを期待しております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

3人の教育資金で家計が切迫している

子供の塾は一人30000円くらいかかります。その他スポーツの習い事が3000円それが、三人となると、かなり家計を圧迫してくるのが辛い。なのに、将来大学や専門学校に通うとなると、今のうちに貯金をしないといけないと言うことはわかっていても、実際にはむりなんです。夫婦共働きで、そんなに贅沢はしてないつもりです。なのにどうして、足りないのか、、、どれだけ他の家庭は稼いでおられるのかも分からないですね。使い方に問題があるのか?そもそも収入が少なすぎるのか?奨学金制度を使っている人が多いと聞きます。しかし、それは子供達が借金をすることにほかならなく、かなりの抵抗があります。そうならないためにも、教育資金についてもう少し深く考えないといけないです。他のひとはどうしてるのでしょうか?我が家でもできる方法はどんな方法なのでしょうか?

女性40代後半 みずみらいさん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子どもの学費などを含めた貯蓄計画を決めたい

子供の学費がどのくらいかかるのかわからず心配です。学資保険に一つの入っていますが足りないとおもうので、足りない費用をどこから捻出すればいいのかわかりません。夫の生命保険?が住宅購入の前のもので、額が高めなのですこし減らしてもいいのかなとおもっています。たとえばその減らした分を住宅ローン繰り上げ返済にあてた方がいいのか、子供の教育費として貯めておいた方がいいのかなどわかりません。また、引っ越したばかりで土地勘がなく、こどもが行く学校のレベルや、私立にいくとしたらどこらへんの学校でいくらくらいかかるのかなどもわからないので、計画がたてられないのかもしれません。

女性40代前半 pimanさん 40代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

結婚してから就職することと、妊娠のタイミングに悩んでいます。

現在女子大学に通っている学生なのですが、将来の結婚・子育て・仕事について悩んでいます。2年間付き合っている彼氏がいるのですが、しばらく前から結婚を考えています。しかし私自身は、結婚をもちろんしたい気持ちではありますが、就職も他の人と同じようにしていきたいと思っています。採用する企業にとっては、配偶者有りの新卒を雇うとすぐに育休を取ってしまうと考えて、雇うことを避けたりすることはあるのでしょうか。配偶者有りの新卒生が就職活動において不利になるのかということが気になります。また、結婚後における妊娠のタイミングについては、結婚してから何年経ってから望むことが好ましいということがあるのか、ということも気になっています。

女性20代前半 ieooeiさん 20代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

将来子どもの教育にかかる費用はどれくらい必要?

現在主人は公務員として働き、私は専業主婦です。共に30代前半、子どもはもうすぐ2歳になります。今のところ子どもは幼稚園などには行っておらず、教育費はほぼかかっていません。将来、幼稚園、小学校、中学校、高校、できれば大学まで進学させてあげられたらと思っていますが、住宅ローンもあり、2人目の子どもの計画もあるので、現在の主人の収入だけで将来、子どもの教育費を全てまかなうことができるのか漠然と不安に思っています。また、学校関係だけではなく、習い事もさせてあげられたらと考えています。また、学資保険の勧めもあるのですが、内容がよくわからずまだ手を出していません。将来のことを考えると学資保険などにも入っておいた方が良いのかわからないので、是非教えていただけたらと思います。

女性30代後半 Oh.naoさん 30代後半/女性 解決済み
前田 英彦 1名が回答

結婚資金について

30代会社員の親友から受けている悩みです。彼は結婚を考えていますが、貯金額のことで彼女ともめています。大学生では部活をしていたためバイトができず、その頃の奨学金の返済が現在も残っています。今は会社員でちゃんとした収入がありますが、一人暮らしの家賃、生活費、交際費などであまり貯金ができていないとのことです。一人暮らしのなので、ついつい飲み会が多くなるようです。現在の貯金額が400万円くらいのようですが、彼女は奨学金の返済と結婚費用にお金がかかるのに、もっと貯金してほしかったし、できたはずだと言っています。30代の結婚を考えている男性にしては貯金は少ないでしょうか。また、これから増やしていける方法はあるのでしょうか。

男性10歳未満 ぽにょさん 10歳未満/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答