子どもと犬を連れて別居したいのですがいくら必要?

女性30代 pandaaaikaさん 30代/女性 解決済み

夫のモラハラに耐えられなくなり、3歳の息子と老犬1匹を連れて別居をしたいと思っています。離婚でも良いのですが、別居だと婚前契約があると聞いたもので別居という形にしようかなと思っています。
現在失業中でで失業手当ては全額主人の口座に入れ生活費として使用しています。全額入れていますが、先日そこから1万円でも引出そうとすると怒られ、罵倒されもう限界だと思い決断しましたが、実家がないので頼るところがありません。
私自身が障害者手帳2級の身なので、市営や県営住宅だと安く優遇されて入居できると聞いたのですが、犬がいるため賃貸物件しか選択肢がなく、こちらの所持金はほんのわずかしかない状態です
夫は自営業で給料はなく、役員報酬として毎月15万円が入るのみです。
一体いくらあれば安心して2ヶ月間過ごすことが出来るのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。さて、なかなかに大変な状況ですね…。まず別居の元になっている婚前契約とは、これは「婚姻費用(別居中の生活費)」のことかと思われます。確かに旦那さんに請求することはできるのですが、モラハラ気質の自営業者がスンナリ支払う可能性は低く、支払ってくれても報酬額を見ると、少なくとも生活費には大幅に足りない可能性が高いです。また、どうやら経済DVの要素もあるようですから、これらの点については離婚そのものを含めて弁護士に相談してみることをおすすめします。ちなみに所持金がなければ弁護士費用が気になると思いますが、それなら「法テラス」に相談してみましょう。電話やオンラインによる無料相談もしていますから、まずは気を楽にして連絡してみて下さいませ。

一方、ご質問本体の2ヶ月間の生活費(これは再就職までの繋ぎでしょうか?)ですが、あなた様の生活水準次第なので、現時点では何とも言えません…。そして、2ヶ月分で本当に足りるのかどうかも気がかりです。このため、上記の離婚相談と並行して役所で「生活保護申請」をしてみることをおすすめします。情報を見る限りですが受給できる可能性が高く、犬を飼っていても問題ありませんし、障害年金をもらっていても申請可能です。また生活保護なら家賃の補助も受けられ、住所によって違いますが愛知県で子供と2人の場合、おおむね家賃4万2000円~4万5000円を上限に普通の賃貸物件で探せます。場合によっては敷金などの初期費用も補助対象です。この制度を使って離婚しつつ母子(と犬)の生活を安定させ、改めて未来を切り開いていきましょう。

さらにその後についてですが、再婚は視野に入れられるでしょうか?少なくとも年齢的には問題なく、子供も一人かつ小さいので大丈夫です。手帳は少しネックですが、意外と気にしない寛大な男性もたくさんいます。手帳による制限が気がかりですが、可能ならそういう男性に見つけてもらえるよう、そして見つけてもらえなくても当面の母子の生活のためにも、たとえば接客業のような多くの人眼に触れる仕事を探されることがおすすめです。男性に依存するのは危険ですが、やはり支援や支えは経済的な面はもとより、精神的な意味合いでも大切といえます。あなた様に限らず、人間は一人で生きていくのは困難です。離婚してもムリに一人で、母子で生きていく必要はありません。つらい時に誰かを頼りたいと思うのは自然なことです。もし本当に離婚されたら、このような筋道で人生の明るさを感じて頂けることを期待しております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2人目以降の子どもの教育資金を貯蓄する良い方法はありますか?

将来の子どもたちの教育資金について悩んでいます。現在、5歳の幼稚園児と4歳下で8か月の赤ちゃんを育てています。上の子が産まれたとき、A保険会社の学資保険を申し込みました。その額は毎月20000円で、還元率を考えると、約480万円程返ってくる予定です。2人目も同じく、学資保険を申し込もうとしたところ、同じプランは無くなっており、他の学資保険を申し込めるところに資料請求などしましたが、現状は元本割れするところが殆どとの事で、保留状態になっています。このまま子ども名義でどこかの口座を作って、コツコツ貯金した方がよいのか悩んでいます。ただ友人達から言われるのは、1人目に20000円もかけてる人は中々いないと言う方もいます。進学先にもよるのでしょうが、1人目だけでの貯蓄ではとても不安ですし、むしろまだ足りないのではと思っています。なので2人目の貯蓄はしたいと考えているのですが、積み立て先にて元本割れでは悲しいので、何か良い方法はないでしょうか。

女性30代前半 Yuchi-さん 30代前半/女性 解決済み
小山 英斗 1名が回答

結婚するために・これから家庭を持つためにやっておくべきこと

来月あたりに入籍を控えている者です。ただ、わたしも相手も収入が低く、非常に心配しています。衣食住などの最低限の生活には困りませんが、一緒に住むための引っ越し費用、新居の家財道具、もし結婚式を挙げるならその費用、子どもを持った場合のことまで考えると、先行きはかなり不安です。相手は外国人なので、向こうの家族に会いに行く費用もかさんでくるかと思います。さらに、相手は正社員として働いているわけではないので、会社の都合次第で簡単に収入が減ってしまい、ここも不安要素です。自分は正社員として働いていますが、22時まで勤務のある仕事です。育休をとっても、同じポジションに返ってこなければいけないという条件があるらしく、最近妊娠した社員が育休を取るのを諦めたと言っていました。こんな不安定な二人の結婚に、アドバイスをいただければ幸いです。

女性20代後半 まめさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

子供の教育費の確保について

子供の教育費をどうやって確保したら良いかなやんでいます。多少貯蓄は有りますが、目減りさせるわけにはいかないので、運用に回すわけにもいかず。ただ銀行にあずけています。銀行に預けても金庫が代わりにしかならないのは解っているのですが。また、収入をふやすために私も契約社員として働いているのですが、まだ子供も小さいため思うように仕事を増やせずにいます。どのような働き方(いくらくらいを目安に働くの)が良いのかアドバイスをいただけたら幸いです。

女性40代前半 とのむらさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

この先子供の学費が支払えるか心配です。

コロナの影響で、我が家の年収は大幅にダウンしてしまいました。上の子は今高校2年生です。来年は大学進学を目指す受験生となります。それまでは、本人の希望により大学に入学させる予定でいたので、学費の貯金も順調にできていたのですが、コロナのせいで計画が狂ってしまいました。このままでは、せっかく大学に合格しても学費を支払えるかどうか心配です。これまでの貯蓄を切り崩すつもりですが、2年目3年目となるにつれ、今のままの収入だと学費の支払いがかなり厳しくなりそうです。その時には奨学金制度も視野に入れなくてはいけないと考えているのですが、奨学金以外にも、受けられる公的な補助金や援助というものはあるのでしょうか。もちろん節約生活も実践していくつもりですが、不安で仕方ないです。

女性40代前半 みちるさん 40代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

毎月6万円。貯金より投資すべき?

子供の教育資金についてなやんでいます。シングルマザーで2歳と6歳の子どもがおります。給料と養育費で生計をたてていますが、今の学資保険で良いのか悩んでいます。毎月学資保険で2人分、毎月約30000円払っていますが、足りないだろうと思い、普通貯金で毎月60,000円貯金しています。今、積み立てNISAやIDECOなどありますが、違いはなんとなく分かりますが、メリットやデメリットがよく分かりません。60,000円、普通貯金しているのであればこういった積み立てに加入した方がよろしいのでしょうか?

女性30代前半 myzk_a8さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答