子どもと犬を連れて別居したいのですがいくら必要?

女性30代 pandaaaikaさん 30代/女性 解決済み

夫のモラハラに耐えられなくなり、3歳の息子と老犬1匹を連れて別居をしたいと思っています。離婚でも良いのですが、別居だと婚前契約があると聞いたもので別居という形にしようかなと思っています。
現在失業中でで失業手当ては全額主人の口座に入れ生活費として使用しています。全額入れていますが、先日そこから1万円でも引出そうとすると怒られ、罵倒されもう限界だと思い決断しましたが、実家がないので頼るところがありません。
私自身が障害者手帳2級の身なので、市営や県営住宅だと安く優遇されて入居できると聞いたのですが、犬がいるため賃貸物件しか選択肢がなく、こちらの所持金はほんのわずかしかない状態です
夫は自営業で給料はなく、役員報酬として毎月15万円が入るのみです。
一体いくらあれば安心して2ヶ月間過ごすことが出来るのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。さて、なかなかに大変な状況ですね…。まず別居の元になっている婚前契約とは、これは「婚姻費用(別居中の生活費)」のことかと思われます。確かに旦那さんに請求することはできるのですが、モラハラ気質の自営業者がスンナリ支払う可能性は低く、支払ってくれても報酬額を見ると、少なくとも生活費には大幅に足りない可能性が高いです。また、どうやら経済DVの要素もあるようですから、これらの点については離婚そのものを含めて弁護士に相談してみることをおすすめします。ちなみに所持金がなければ弁護士費用が気になると思いますが、それなら「法テラス」に相談してみましょう。電話やオンラインによる無料相談もしていますから、まずは気を楽にして連絡してみて下さいませ。

一方、ご質問本体の2ヶ月間の生活費(これは再就職までの繋ぎでしょうか?)ですが、あなた様の生活水準次第なので、現時点では何とも言えません…。そして、2ヶ月分で本当に足りるのかどうかも気がかりです。このため、上記の離婚相談と並行して役所で「生活保護申請」をしてみることをおすすめします。情報を見る限りですが受給できる可能性が高く、犬を飼っていても問題ありませんし、障害年金をもらっていても申請可能です。また生活保護なら家賃の補助も受けられ、住所によって違いますが愛知県で子供と2人の場合、おおむね家賃4万2000円~4万5000円を上限に普通の賃貸物件で探せます。場合によっては敷金などの初期費用も補助対象です。この制度を使って離婚しつつ母子(と犬)の生活を安定させ、改めて未来を切り開いていきましょう。

さらにその後についてですが、再婚は視野に入れられるでしょうか?少なくとも年齢的には問題なく、子供も一人かつ小さいので大丈夫です。手帳は少しネックですが、意外と気にしない寛大な男性もたくさんいます。手帳による制限が気がかりですが、可能ならそういう男性に見つけてもらえるよう、そして見つけてもらえなくても当面の母子の生活のためにも、たとえば接客業のような多くの人眼に触れる仕事を探されることがおすすめです。男性に依存するのは危険ですが、やはり支援や支えは経済的な面はもとより、精神的な意味合いでも大切といえます。あなた様に限らず、人間は一人で生きていくのは困難です。離婚してもムリに一人で、母子で生きていく必要はありません。つらい時に誰かを頼りたいと思うのは自然なことです。もし本当に離婚されたら、このような筋道で人生の明るさを感じて頂けることを期待しております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

実家の借金と旦那の援助についてどうしたらいいのか教えてください

私は、今21という年齢で子供を授かり今の旦那と結婚しました。私の実家は元々道営住宅に住んでおり、1番上の兄がしょうがいを持っているので一般就労では働けなく、収入も少ないです。親も身体が弱くお仕事を休むことが度々あり、今はコロナの影響もあって中々仕事に復帰できません。そして、道営住宅の家賃滞納が10万円ほどあるとの事で、旦那と結婚する時に、月に3万〜5万程度でいいので援助して欲しいと条件付きで結婚しました。が、月のお金の援助は無く病院に行く時やお買い物に行く時のお金はくれます。これから、新しいお家も買うか建てるかして家電も買わなければいけないので、旦那の負担がとてつもなくかかってしまうのが分かっているので、中々話を切り出せずにいます。もうすぐ子供が産まれるので、産まれてから半年ほど過ぎたら仕事をしたいと考えているのですが、旦那にはその働いたお金を実家に回したいと思っていることは伝えていません。このような状態の場合は、実家は実家の方で何とかしてもらって、気をしないでおくか、1万ずつでも援助して貰った方がいいのか教えて頂きたいと思っております。

女性20代前半 やんぬさん 20代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

出産や育児でもらえる給付金が知りたい!

結婚2年目のアラサー夫婦です。共働きなのですが正直お互いに低収入なので子供を作る余裕がありません。(世帯年収600万いかないくらいです。)私自身両親が共働きでお金に不自由なく育ててもらったので、自分の子供を育てるとなった場合、お金が無いからと選択肢を減らしたりしたくないという想いがあります。私も夫もどうしても子供が欲しい!というタイプではないので、転職や昇進で年収が上がらない限りは子供を作らずに生きていこうという考えです。子育てに協力的な地域では、医療費や学費がかなり補助されると聞いたことがあります。自治体によって差があるとは思いますが、出産や育児でもらえる一般的な給付金や使える制度を教えてほしいです!

女性20代後半 koba39108さん 20代後半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

3人目が欲しいのですが将来の教育費が心配です

現在、小学生と幼稚園生の二人の子供がいます。主人は会社員で年収650万円、私は専業主婦で仕事などはしておりません。私は子供をもう一人欲しいのですが、主人は「子供たちを大学まで行かせようと思うと金銭的にもう一人は厳しい」といっています。確かに昨年家を買い毎月のローン返済が10万円あり、子供たちも習い事をしているため家計は決して楽ではなく、教育費の積み立ても思うようにできていないのが現状です。私自身結婚前は正社員としてバリバリ働いていたので、子供の手が離れれば仕事はしたいと思っていますが、子供のことを考えるとパートくらいの働き方がいいと思っています。周りのママ友たちは奨学金や高校の教育費無償化などあるからなんとかなるよと言われますが、実際3人を大学まで行かせようと思うと月にどれくらい貯めておかないといけないのか、3人目を生むことは金銭的に無謀なことなのかをお伺いしたいです。

女性30代後半 akko226さん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

家族が増えた場合のライフプランの立て方は?

今現在初めての妊娠をしておりまして、妊娠6ヶ月目を迎えた者です。子供を授かってからの結婚をするという決断に至りました。今後の生活がとても楽しみですが、正直不安もあります。今後お腹の赤ちゃんの出産費用、子育て費用、教育費と色々なお金が必要となってきますが、貯金がまだ全然溜まっていません。彼は東京で音楽活動、私はまだ群馬にある親の会社で正社員として働いており、今月中には東京で一緒に暮らす予定のため、私は仕事を辞めて、新しいお仕事を探す予定です。しかし、今のご時世ちゃんとしたお仕事が見つかるのかも不安です。今後私たち3人が生活をして行くためには、いつまでにどれだけのお金を貯めていけばいいのかも明確ではないため、プランを立てたいです。

女性20代後半 Risa_Copterさん 20代後半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

子供が今すぐ欲しいけど出産までの費用

コロナで職が一瞬なくなり結婚式費用すら怪しくなりました。ただ年齢もあり早めに子供をと望んでいます。どれくらい貯金があれば妊娠発覚から出産まで対応できるのか知りたいです。旦那の支払いがかなり多いので今子供をつくるべきでは無いんですが、なるべく節約して貯金しながら早めに産みたいと思っています。あまりにもできないようなら不妊治療も考えております。あくまでも出産までの間のお金を知りたいと思っています。出産後はかなりお金がかかるのはわかりますが、とりあえず出産までの道を乗りこえるためにどれくらいかかるのかが知りたいです。今は結婚式の準備費用やお礼などもあってあまり手元にお金が残らない状態です。結婚式も頭金を入れてローンという形になりそうです。元々は支払える予定でしたがコロナで2.3ヶ月働けず、国民保険や健康保険の支払いが一度にまとめて来てお金が飛んでいきました…

女性30代前半 lowlowlowlovesさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答