子どもと犬を連れて別居したいのですがいくら必要?

女性30代 pandaaaikaさん 30代/女性 解決済み

夫のモラハラに耐えられなくなり、3歳の息子と老犬1匹を連れて別居をしたいと思っています。離婚でも良いのですが、別居だと婚前契約があると聞いたもので別居という形にしようかなと思っています。
現在失業中でで失業手当ては全額主人の口座に入れ生活費として使用しています。全額入れていますが、先日そこから1万円でも引出そうとすると怒られ、罵倒されもう限界だと思い決断しましたが、実家がないので頼るところがありません。
私自身が障害者手帳2級の身なので、市営や県営住宅だと安く優遇されて入居できると聞いたのですが、犬がいるため賃貸物件しか選択肢がなく、こちらの所持金はほんのわずかしかない状態です
夫は自営業で給料はなく、役員報酬として毎月15万円が入るのみです。
一体いくらあれば安心して2ヶ月間過ごすことが出来るのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。さて、なかなかに大変な状況ですね…。まず別居の元になっている婚前契約とは、これは「婚姻費用(別居中の生活費)」のことかと思われます。確かに旦那さんに請求することはできるのですが、モラハラ気質の自営業者がスンナリ支払う可能性は低く、支払ってくれても報酬額を見ると、少なくとも生活費には大幅に足りない可能性が高いです。また、どうやら経済DVの要素もあるようですから、これらの点については離婚そのものを含めて弁護士に相談してみることをおすすめします。ちなみに所持金がなければ弁護士費用が気になると思いますが、それなら「法テラス」に相談してみましょう。電話やオンラインによる無料相談もしていますから、まずは気を楽にして連絡してみて下さいませ。

一方、ご質問本体の2ヶ月間の生活費(これは再就職までの繋ぎでしょうか?)ですが、あなた様の生活水準次第なので、現時点では何とも言えません…。そして、2ヶ月分で本当に足りるのかどうかも気がかりです。このため、上記の離婚相談と並行して役所で「生活保護申請」をしてみることをおすすめします。情報を見る限りですが受給できる可能性が高く、犬を飼っていても問題ありませんし、障害年金をもらっていても申請可能です。また生活保護なら家賃の補助も受けられ、住所によって違いますが愛知県で子供と2人の場合、おおむね家賃4万2000円~4万5000円を上限に普通の賃貸物件で探せます。場合によっては敷金などの初期費用も補助対象です。この制度を使って離婚しつつ母子(と犬)の生活を安定させ、改めて未来を切り開いていきましょう。

さらにその後についてですが、再婚は視野に入れられるでしょうか?少なくとも年齢的には問題なく、子供も一人かつ小さいので大丈夫です。手帳は少しネックですが、意外と気にしない寛大な男性もたくさんいます。手帳による制限が気がかりですが、可能ならそういう男性に見つけてもらえるよう、そして見つけてもらえなくても当面の母子の生活のためにも、たとえば接客業のような多くの人眼に触れる仕事を探されることがおすすめです。男性に依存するのは危険ですが、やはり支援や支えは経済的な面はもとより、精神的な意味合いでも大切といえます。あなた様に限らず、人間は一人で生きていくのは困難です。離婚してもムリに一人で、母子で生きていく必要はありません。つらい時に誰かを頼りたいと思うのは自然なことです。もし本当に離婚されたら、このような筋道で人生の明るさを感じて頂けることを期待しております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子育てにはどのくらいの費用が必要なのか。

まだ結婚はしていませんが、近々現在お付き合いしている方との結婚を考えています。まだ早いのかもしれませんが、これから自分が親になり子供ができた時にどのくらいの費用ががかかるのか知りたいです。産まれてから大学卒業までの二十何年間育てるとしたら、一体いくらの費用が必要となるのでしょうか。もちろん住んでいる自治体によって様々な免除がある場所や行く高校や大学によっても全く異なるとは思います。他にも子供の人数によっても変わってくると思います。これから新しく家族が出来てお金の面で苦労しないようにするためにもある程度の金額を知ることによってこれからの自分のお金の使い方を対して何かしらの対策を取ることが出来ると思うので、是非よろしくお願いします。

男性20代前半 yuziroさん 20代前半/男性 解決済み
小山 英斗 1名が回答

中学受験を検討していますが相場感と貯蓄の仕方を相談したいです

上の子どもが小学校1年生になり、比較的周囲の保護者も中学受験について考えているという話をよく耳にするようになりました。そもそも教育資金の貯蓄は、月に2-3万円程度(児童手当月1万円を含む)のみで積極的に行なっていませんでした。いま上の子下の子合わせて500万円程度の教育資金を想定した貯金はあります。中学受験を行い私立中学に通うとすると大体どれぐらい総額でお金がかかるものなのでしょうか?また今からどれぐらいのペースで貯蓄(もしくはその他の方法の積立)をしていかねばならないのでしょうか?現時点で夫婦の手取り合計は60万円程度なのですが、どれぐらいの負担になっていくのか気になっています。全く相場感がないので、教えていただけると助かります。

男性40代前半 よしよしさん 40代前半/男性 解決済み
矢口 充俊 1名が回答

子ども2人を中高一貫校に入れるにはいくら必要?

子供が2人おります。3歳と0歳です。これから教育費用がかかってくると思うので、彼らが自立できるまで資金を捻出できるかということに不安があります。できたら中高一貫の私立に入れたいと思っていますがその場合、どのくらい必要なのでしょうか?教育資金は大学まで考えており、可能であれば国公立大学であれば親としては嬉しいですが、進路は本人の希望通りに進めてあげたいです。その際の奨学金は、医療系でお金が特別にかかるなどでない限りは背負わせずにいきたいです。また、子どもが3歳差だと入学が重なるため、資金の捻出が大変だとよく聞きます。具体的に何にどのくらいのお金がかかり、いくら蓄えがあれば心配ないのかが知りたいです。このように具体的にいつ、いくら教育費用がかかるのか、それに向けてどのくらいの貯蓄が必要かを月単位や年単位で知れると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

女性30代前半 moff_hanakoさん 30代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

子供二人が私立大学と私立高校行った際の一年の必要経費はどれ位でしょうか

今あまり貯金がなくて子供二人の進学に不安があります。多分一番お金がかかる時期が上が大学、下が高校に行った頃なのですがその前にどれ位の貯金を目指すべきか、またその頃の毎月の収入がどれ位あるべきかまだ漠然としてて分かりません。目標を立てたいのですがどういう計算ですればいいのでしょうか。

女性40代前半 小花ちゃんさん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

高校から大学卒業までの教育資金について

40代の会社員です。現在,離婚をして単身で生活しておりますが,中学3年生の子供がいます。相談したい内容は,高校から大学卒業までの教育資金についてです。離婚後は養育費として月5万円を振り込んでいる状況で,これまでは月5万円の養育費で賄えていたと元妻からは聞いています。しかし,一般的に高校から大学卒業までの資金はかなりの金額が必要になると思います。昨今,学生の貧困が取りだたされており,子供にお金で苦労さたくない気持ちが強くあります。婚姻していれば夫婦で密に相談したらいいのだと思いますが,離婚しているため,あまりお金のことの相談は密にはできない関係です。本音はお金の話はしたくないという感じです。そこでお金に詳しいFPへの相談ですが,子育て資金として①公立高校で3年間(受験費用と入学金含む)の平均必要額②一般私立大学で4年間と都内で下宿させた場合の平均必要額合計③大学資金を溜められなかった場合に,教育ローンと奨学金,どちらで借りる方が得なのか。ある程度の金額が分かれば,別れた妻とも負担割合を相談しやすいと思いますので,以上の3点について教えて頂ければ幸いです。

男性40代前半 tackyさん 40代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答