思うように貯蓄が出来ません。コツってありますか?

男性30代 deresuke3さん 30代/男性 解決済み

■思うように貯蓄が出来ません。コツってありますか?

将来に向けて貯蓄を増やしていきたいと考えています。
現在、貯金は約200万円ほど。毎月約5万円ずつ貯金にまわしています。
3人の子どもたちの学資保険にも加入中。
今後の子供たちに掛かる学費や自分たちの老後の生活を考えると、貯蓄が十分とは言えません。不安です。

〈私〉
30代後半、会社員(サービス業)年収450万円程度。
埼玉県在住、子供は小学生が2人、幼稚園児が1人。
会社は車で15分ほどの距離、家は賃貸のメゾネットタイプの物件。

〈妻〉
30代後半、パート(運送業)年収150万円程度。
子供たちを送り週5回ほどのペースで出勤。
会社は車で10分ほどの距離にあります。

私の方の収入は、なかなか増える見込みがありません。転職も検討中ではありますが、いかんせん私にはこれといったスキルがありません。
妻もまだしばらくは正社員で働く時間のゆとりが持てそうにありません。家計は節約を心がけているつもりです。銀行に預けていても利息は雀の涙ほど。株やFXなどには少し抵抗があります。
ざっくりな質問なのですが、貯蓄を増やすコツって何かありますか?ご教授よろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

岩永 苑子 イワナガ ソノコ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    女性

熊本県

2021/03/09

はじめまして、deresuke3さん。
1級ファイナンシャルプランニング技能士の岩永苑子です。
よろしくお願いいたします。

お子様3人の学資保険を払いながら、月々5万円を貯めておられるとは、日々がんばっていらっしゃるのですね。ここ3年4か月で貯めた計算になりますね。

教育費や老後資金のことを考えると不安とのことですが、それは今から将来へ向けてのお金の流れ(いつ、どのくらいのお金が必要か?)を具体的な数字で把握していないことが一因かと思います。

《お金の流れを知る》
① 現在の資産の一覧表を作る
〇〇銀行△△万円、〇〇学資保険△△万円など具体的な金額
→1年毎に同じ作業をすると資産がどれくらい増えているか実感できます。
② 月毎の項目ごとの収支、年間の特別収支の一覧を作る
アパート代、駐車場代、食費、水道光熱費、通信費、保険料など△万円など具体的に
→何にいくら位使っているのかが分かり、年間で貯蓄できる金額が分かります。
③ 先ずは、今後の20年間のイベントやかかる費用を年毎に書き出します。
(名前)中学入学、高校入学、大学入学、車買い換え△△万円など具体的に

上記のことをしていくと、家計のムダの発見ができたり、お子さんの進学が重なる時期が分かります。
仕事については、自分のキャリアの棚卸しをして、勉強が必要だと思ったら、収入アップと自分の将来への投資として、資格取得を目指されるのも良いのではないでしょうか。

老後資金については、しばらく時間がありますので、NISAやiDeCoを上手に活用してお金を増やしていかれてはいかがでしょうか。
残念ながら、貯蓄に近道はありません。美味しい話は、リスクもあります。
ハイリスクハイリターンです。
投資の勉強をしながら、少しずつ額を増やしていき長期的に運用していかれると失敗も少ないと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

貯金の良い方法を知りたいです。

貯金をしているのですが思ったように貯金ができないです。一応貯金しているのですが思ったようにお金が貯まらないです。特に小銭を貯金しようと思っても思ったように貯金できないです。貯金をするなら小銭からでないと難しいと思って貯金しているのですが、小銭だとつい使ってしまう事が多いので思ったように貯金できないです。お札なら貯金しやすいのですが小銭だとなんだか使ってしまう傾向にあって貯金しにくいです。ですが、だからといってお札だけ貯金するのも難しいです。なので、なんとか上手く貯金するコツがあれば教えて欲しいです。特に小銭を貯金するコツがあれば教えて欲しいです。小銭を使ってしまわないようにするコツがあるなら教えてください。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子ども二人の教育資金はどのように貯めたらいい?

夫が結婚前から、別居の姑に仕送りをしており、現在はしておりませんが2人目が生まれた年まで送っていたため、今やっと仕送りなしの生活になりました。月々2人合わせて30万前後の手取り(家賃は天引きされてます)夫の名義のカードローンが月々4万ほどあります(仕送り時代の借金が尾を引いております)来年にはローンを完済し、上の子も小学校に入るのですが、子供2人分の教育費はどのようなため方がいいのでしょうか。今現在、天引きで月々29000円の低解約返戻金型の保険は続けてますので、夫が65歳の満期で1000万下ります。ボーナスも仕送りや自動車購入にあてていたのでこれまでは貯金ができませんでしたが、やっと今夏でローンがおります。月々、学費の保険には5万円ほど回せます。学資保険は年齢的にも厳しいですし、あまり得ではないかと思うので、積み立てNISAなどがいいのでしょうか。月々 5万、ボーナス 年間80~90万を貯金に回していきたいです。宜しくお願い致します。

女性30代後半 jubilationdisneyさん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

今後の生活に必要な金額とお金の増やし方。

夫婦2人(30代前半)子供1人(妊娠中)今後子供にかかる金額が知りたいです。大学生までの予定、子供を育てるのには1000万円、老後に2000万円と聞いたことがあります。合計3000万円今から貯金できるとは思えません。現在は外貨積立保険に入っていますが、最低25年たってから崩さないと損をすると言われました。 ですので子供用ではなく老後用と思っています。その積立保険を60才まで取っておいても、老後2000万円には到底追いつきません。最低限必要な金額と、リスクのないお金の増やし方など教えていただけたらと思います。このままですと損をするとわかっていても積立保険を崩して、老後の資金がなくなるということになってしまします。ですので、子供にかかる費用と老後までにできること等教えていただきたいと思います。

女性30代前半 necocori_c9a5さん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

支払いが多すぎてお金が貯まらないふやすには?

学生時代に専門学校に行くために借りた学費や教材費などの奨学金の返済並びに通勤で必要不可欠となる車のローン返済。住居の家賃、光熱費などといった生活する上で、必ず月々にかかる出費。その出費の支払いを終えると給料が全くと言っていいほど手元に残ることがありません。残ったとしてもすずめの涙ほどです。そのためやむ負えず生活費の不足分を、クレジットカードを利用してどうにかやりくりを行っておる状態なのですが、毎月自転車操業のような暮らしとなっております。そんな生活にピリオドを打ち、余裕のある暮らしを手に入れたいのですが、どうしたら現在の給料で上手くお金を運用できるのでしょうか?良い方法があればご教示ください。

女性30代前半 YG11_84f2さん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

コロナ渦で、奨学金を返済しながらお金を貯める方法を教えてください。

20代会社員です。私は奨学金を利用して大学を卒業したのですが、だんだんと奨学金を返済しながら貯蓄をするのが苦しくなってきました。手取りは約18万円、月々約3万円を返済に、約3万円を貯蓄に宛てています。昨今のコロナ渦の影響で交際費は減ったものの、リモート勤務のための通信費や光熱費、設備投資費が増えていて結果リモート勤務以前より支出が増えてしまっています。加えて、勤務先が今年度より住宅手当をカットする方針のようでこれまであった月3万円ほどの手当がなくなる見込みです。奨学金の返済額も貯蓄額も減らしたくありません。どうにか返済しながらお金を貯める方法はありませんか?

女性30代前半 にごさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答