年金はもらえるのかについて

女性40代 itamuchanさん 40代/女性 解決済み

今、第3号として扶養家族にいますが、老後に満額年金をもらえるのか不安です。独身時代に働いていて納めていた税金額も年金定期便で見たりしていますが、本当にもらえるのか不安です。年金をあてにするよりはしっかり地道に貯金をした方がよいのかも気になります。現在、子供の教育費に関しての貯金が精一杯で、正直自分たちの老後に関しての貯金はしていない状況です。その中でも、少しでも老後に残す年金について表などにまとめてもらえると助かります。よろしくお願いいたします。自分自身、年金についてもまだ先の話かと思っているふしもあるので今後の老後に向けての貯金額がとれほどあれば安定した生活が送れるのか目安もわかれば大変助かります。                
        
                                            

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 年金・個人年金・iDeco
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まず第3号被保険者の年金は国民年金が基本になりますから、満額もらえても月6.5万円程度です。また旦那様の年金と合わせても、一般的なパート主婦世帯の年金額は月20万円程度になります。これでは生活できないことが多く、それで先般に騒がれたのが老後資金2000万円問題です。しかしこれで老後資金が足りることは稀であり、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要になります。4000万円を60歳までの約20年で準備するとすれば一年あたり200万円、月々17万円ほど貯金が必要です。またお子様の教育費は進学のたびに上がり、22年総額で1400万円ほど必要になります。平均すると一年あたり約64万円、月々5万円ほど、2人分で月10万円ほど貯金が必要です。つまりあなた様の場合、2人分の教育費と老後資金として月27万円ほど貯金できてこそ、ようやく安心して老後を迎えられることになります。厳しい部分もあるかもしれませんが、まずはしっかり現実を知っておきましょう。

続けて、お伝えします。確かに将来的な年金が不安という声は多いですが、仮に満額もらえても、どのみち足りずに別で上記の老後資金が必要です。それならまずは普通に老後資金を貯め、十分にもらえない場合でも大丈夫なように上乗せで貯めておいたほうが建設的といえます。一方で月27万円の貯金というのは、正社員の共働き夫婦でさえ相応に厳しい金額です。現在は教育費貯金で手一杯とのことですから、このままでは年金額に関係なく、高い確率で老後破産してしまいます。すでに十分に準備が大変な水準まで来ていますから、今すぐ何らかの対策を取っていきましょう。なお、優先的におすすめしたい対策は「あなた様が正社員として就職すること」です。どうしても扶養の範囲では、限度がありますからね。一方で年齢を考えると、就職は難しいかもしれません。その場合は、「フリーランス(自営業)」として稼いでいくのも一つの手です。最初は稼ぎにくいですが、がんばれば現在より多く稼げるようになる可能性があります。ともかく、限界まで年収を上げていきましょう。

少し補足させて頂きます。どうしても老後資金準備が難しい場合は、「老後も働く」ことで相応に対処が可能です。そして上記のフリーランスなら、60歳以降も収入を落とさず働けるので、この方向性で活路を見出すのも一つの手といえます。また、そもそも貯金で月27万円は極めて大変ですから、「資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用できれば一年あたり約121万円、月々10万円ほどで60歳時に老後資金4000万円を準備できる計算になります。少し考えてみましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合は今後を見据えると月27万円ほど貯金が必要です。年金が不安なら上乗せで貯金が必要ですから、少なくとも扶養の範囲では極めて厳しいため、基本的に正社員として就職することをおすすめします。必要に応じて60歳以降の労働や資産運用なども視野に入れて、少しでも明るい未来を描けるようがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

将来年金はきちんと支給されるか

私は精神科の病院で勤務していますので、65歳になったら厚生年金の受給資格があります。実際に日本年金機構から送られてくる年金定期便に、将来の厚生年金の予定額が詳しく記載されています。最初はそれを見て老後は安心と漠然と考えていました。しかしネットやテレビのニュースなどを見ると年金は実は財政が危なく、将来老齢厚生年金が支給されないかもしれないという記事もあります。実際に政府の年金財政は言い方が今と昔では変わってきていますよね。そこで相談なんですが、将来老齢厚生年金は確実に支給されますか。そして万が一老齢厚生年金が支給されない場合には、それに変わるような制度はありますか。かなり心配しています。是非教えて下さい。

男性40代後半 sibattiさん 40代後半/男性 解決済み
福嶋 淳裕 1名が回答

個人年金で悩んでいます。

公的年金があてにならないという事が現実味を帯びてきた今他のことでなんとかしないといけないですが、個人年金は実際どうなのかと気になっています。公的年金があてにならない以上個人年金でなんとかするしかないと思っているのですが、個人年金をやる意味はどのくらいあるのでしょうか?個人年金をやっていくらかでも増える事は期待できるとは思うのですが、それで実際に老後の生活はカバーできるようになるのでしょうか?これをやった所で保険料の負担が増えるだけでさほど老後の生活に大きな影響はないと思った方が良いのでしょうか。実際個人年金に入った場合とそうでない場合でどのくらい差が出るか教えて欲しいと思います。具体的な例を出して教えて欲しいです。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
井内 義典 1名が回答

iDeCoに加入したがメリットがよくわからない

銀行に勤める知り合いの紹介で、iDeCoに加入しています。住宅ローンを組んでいる銀行だったので、特典として「あと10年ほど残っている住宅ローンの利率を少し下げるので加入してほしい」と言われ、知り合いのお願いということもあり、加入しました。自分で貯金して老後の資金を貯めて行こうと思っていたところをiDeCoに切り替えた状態です。個人事業主なので確定申告の青色申告で所得控除に付け足すくらいです。収入がそれほど高くなく、節税などiDeCoの大きなメリットが伝わってこないです。やはり世間で言われているようにがお得になるのか、気になります。全ての加入者にメリットがあるのか、それとも人によってはメリットが大きいのか、またはお得になる方法などをがあればアドバイスをいただきたいです。

女性50代前半 kitayamaさん 50代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

今後の年金について

現在、4人家族で主婦しているものです。率直に、今後もらえる年金に関して貰えないと思っています。40代ですが、正直、子供の教育費などの捻出が先と思っているので、夫婦の貯金や老後については先行き不安な状態です。税金を毎月、毎年支払っていても受ける恩恵はないだろうと睨んでいます。例えば、年金は貰えないと仮定した場合、どのように貯金額を増やして老後にあてていけばよいか金額などわかればありがたいです。家族4人、年収700万、戸建て持ち、子供小学生2人の場合、老後にかかる費用と年金額、貰えない場合の年金に相当する必要貯金額などわかれば幸いです。以上、よろしくお願い致します。

女性40代前半 itamuchanさん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

年金を貰うのと今支払っている額を貯めるのとどちらが良い?

自分は、現在で「36歳」なのですが、会社の年配者たちには、「年金の貰える額はどんどん減ってきて、自分たちが貰える頃には微々たるものになっているか、年金という制度がないかもしれないな」といつも驚かされています。その言葉が気になり、ネットで調べたのですが、実際に年金の支給額は減ってきているので、とても不安になりました。その時にふと思ったのですが、このまま年金を払い続けていくより、年金を支払わずに自分で貯めていく方が貯まるのではないかと。実際に自分たち30年後に貰える年金額と今から30年間貯金していくのはどちらが良いのでしょうか?ちなみに、自分の年収は350万円で、会社が厚生年金に加入しています。嫁は専業主婦なので扶養です。よろしくお願いします。

男性40代前半 なんだかなぁさん 40代前半/男性 解決済み
福嶋 淳裕 1名が回答