2021/03/09

どんな保険がいいのか?

男性30代 fujisa1990さん 30代/男性 解決済み

自分はまだ保険に加入をしておりません。そろそろ結婚の予定があるので保険に入りたいと考えています。保険にはいろんな種類の保障があり、自分ではどれを選んだらいいのかあまり分かりません。まず、死亡保険に入りたいと思いますが、30歳で共働きの予定で子供がいなくていづれは2人くらい欲しいと考えている場合、どのくらいの保障が必要でいくらくらいの掛金になるのか具体的に知りたいです。また、働けなくなったときの保険もあると思いますが、死亡保障のある保険と比べてどっちがいいのか、知りたいです。医療保険についても加入すべきなのかどうか、入るなら入院の保障がどのくらい充実しているといいのか数字を交えて知りたいです。具体的なアドバイスをお願いします。

1 名の専門家が回答しています

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 保険全般
40代後半    男性

大阪府

2021/03/09

ご質問いただきありがとうございます。そのだFP事務所の園田と申します。
ご結婚のご予定があり、家庭を持つとどんな保障が必要になってくるのかを知りたいということですね。ご質問者様が考えておられる様に、家計を支える立場になられますと、死亡保障を第一に考えられるのが一般的です。仮に毎月30万円で生活をするとして、ご自身の収入で生活費のすべてを支えているのか、その内の20万円程度なのか、その流れをまず予定する必要があります。万が一のことがあった場合、家計を支えてる部分の収入がいくら減るのかを把握する必要があるためです。次に遺族年金という国の保険がいくらくらい保障されるのかを仮で算出します。一般的には世帯主が亡くなったあとの生活費は、世帯主の生活費が必要ではなくなるため、7割くらいに減るとされています。つまり30万円で生活している家計は21万円で生活していくということです。仮にお子様がいらっしゃる時で遺族年金が月11万円保障された場合、民間の死亡保険は月に換算すると10万円が必要ということです。ここに60歳までなど必要な年数を掛け算していきます。それが必要な生活資金となります。ここに学費や葬儀費用などの資金をプラスしていくと必要な金額がわかってきます。一般的には夫婦のみの時には死亡保険はさほど必要ない場合もある代わりに、お子様が生まれてからは必要な金額が大きく増えるため、見直すという流れになろうかと思います。保険料は仮に30歳男性が月10万円の保障を60歳までのタイプで持つと某社で毎月2,450円です。医療保険については、キホン的には加入しなくて済むような家計になっていることが理想です。あくまで一般的な数字ですが、医療費専用の貯蓄が1人あたり200万円程度あれば医療保険は必要ないと考えても良いでしょう。しかしながら、ほとんどのご家庭ではお子様の学費や住宅資金に手一杯となり医療保険は加入しているというような現状となってます。入るとすると一般的には手術保障を付けて入院の保障は1日1万円保障されるタイプが標準的だと思われます。この1日1万円という数字は個室に入ることを考慮した数字です。
最後に働けなくなった時の保険ですが、これは死亡保険と比較して入るようなものではなく、例えばガンなどで働けない状況になった時などに備えて検討する商品となっています。つまり生存はしているが病気やけがで働けなくなり、収入が無くなることに備える保険です。会社員の場合、健康保険や年金保険の保障もございますので必要性は低くなっています。生活水準こそ下がりますが、国の保障で何とかなるという考え方もできます。実際の必要な保険金額や期間などは個々の考え方などで大きく変わりますので、あくまで一例として参考にしていただければと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

保険の見直し

保険の悩みとしては、今の保険に入ったのが1年ほど前になるのですが、その時は保険のことが一切わからずにとりあえず保険料を払っておこうという感じだったのですが、だんだん時間が経つにつれて保険の見直しを考えるようになったのですが、保険の見直しというのは果たしてしたほうが良いのかどうか気になってます。保険の見直しはどういうタイミングでした方が良いのかあまりわかっていないので知りたいしどの会社であれば保険の見直しということをしてくれるのかわかっていないのでそこも知っておきたいです。また、保険の見直しの際に気をつけた方が良いことというのが果たしてあるのかどうか気にせずにしたら良いのかも分かっていないので知りたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/09/10

何の保険が必要ですか?

今わたしと主人の二人暮らしですが、ふたりとも保険に加入していません。両親や身近な方に聞いても保険に加入している人がいないため今までは特に必要性を感じていませんでした。しかし昨年父が癌になり入院手術をし、その時にもし主人が病気や何かあったときに保険に加入していた方がいいのではと考えるようになりました。わたしが専業主婦のため主人の収入がなくなってしまうと生活が困難になります。今はわたしも主人も病気はなく元気ですが、今後のもしものときのために保険に加入するべきでしょうか?また加入すべき場合どのような保険に加入すればよいでしょうか?保険もたくさんの種類がありどのように選べばよいのかわかりません。アドバイスよろしくお願い致します。

女性30代前半 たけちゃんさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/04/05

今後死亡保険の金額は上がっていくのか下がっていくのか?

コロナ渦の状況により仕事を失い無職になってしまったりする人が多くいます。誰が予想したでしょう、このような状況で仕事を失ってしまうなど誰しも思っていなかった。そういった職場で職に就いている人も多いと思います。大手航空会社など安泰の企業でもそういったことも分からず一寸先は闇だということを改めて認識させられました。保険に対しての掛け金は、さほど問題視していなかったのですが、死亡保険に対しての掛け金も安くはないと感じられるほど収入が減ってきた。そんな切迫した状況の家計で、火の車に近いような家計の状況により、このような状況が続くのであれば死亡保険を解約せざるを得ないような状況にあるのかもしれません。そこで質問なのですが今後、死亡保険の金額は上がっていくのか下がっていくのかそれだけでも知りたいと思います。

男性40代前半 Heat_Waveさん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/05/13

保険は不要だと思いますが、最低限はやっぱり必要ですか?

私は、保険というものをそこまで、重視しておりません。自分が死んだ時に家族が、生活できるための死亡保険と自動車保険ぐらいです。貯蓄もおかげ様でそれなりには出来ていますし、もし仕事が出来ない状態になれば、ローン返済もしなくてよいなどの理由で特に心配ではありません。医療保険に関しても、高額医療は、お金が出ると思っていますし、子供の学資保険についても、月々生活費とは別に貯蓄出来ているので、問題はないと思っています。保険というのは、保険会社が得する様に出来ているのではと基本的には思ってますので、最低限で良いと思っています。この考え方は、間違いでしょうか。こういった考えのものでも、最低限考えた方が良い保険や金融商品があれば、聞いてみたいです。

男性40代前半 borabora29さん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/04/26

介護保険は必要か?

私は県民共済に入っており、その共済ではもちろん介護保険に入っています。それから、市から来る介護保険料も65歳をすぎた途端、強制的に払わなければならなくなりました。この二つがあれば将来動けなくなった時、十分カバーできることはできないでしょうか?と言うのも、親しくしている人が大手の生保の介護保険に入った方が絶対良いと薦めてくれますので、現在迷っています。結構しつこく連絡してきますのですが、そんなに介護保険というのは必要なのでしょうか?いろんな事例をもとに、絶対に必要なのかも含めて、詳しく教えていただけますか?生命保険については、今まで得したことがありません。年金だけの生活ですから、余計な出費はしたくないと考えます。

男性60代後半 三輪たかし cxytf098さん 60代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答