FXでの資産運用方法とは?

男性30代 sak21425515さん 30代/男性 解決済み

既婚者の私はお小遣い制で、毎月自由に使えるお金は限られています。また、お小遣いだけでは物足りないため、FXなど、資産運用をして今の生活水準を上げたいなと思っています。
ただ、FXを調べていくと、簡単に始められるものの、初心者ではコンスタントに利益を得ることが難しい印象でした。また、FXを勉強したいと思っても、FXを教えてくれる教室や塾などが少なく、自分で本を買ったり、ネットや掲示板、YouTubeなどで、自分一人で勉強しなければいけないという印象がで、始めるにはとても不安です。たまにネットで参加すれば絶対に勝てるようになるスクールなど見受けられますが、高額な授業料が発生するなど、全て胡散臭いです。気軽にFXのやり方など、FPの方に実際の取引を交えて聞いてみたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、実際にFXを自身の資産運用の一環として行っているFPが質問に回答していきます。

はじめに、FXを活用した資産運用は、トレードスキルを身に付けることによって、これからの生活水準を上げていくための大きな期待が持てることは確かだと私も思っています。

ただし、質問者様もお気づきのように、初心者の場合、FXに関する知識や経験がどうしても乏しいため、全体的な流れやコンスタントに利益を上げ続けていくまでには失敗や反省を繰り返していく必要もあります。

そのため、場合によっては、おこづかいを普通に失ってしまう可能性があることをまずもって最初の内に知っておく必要はあると思います。

その一方で、FXの講義、授業、セミナーといったものを活用することで、ご自身が独学で勉強をするよりは、時間的な効率は良くなる可能性が高いことも確かだと感じます。

ちなみに、回答者も独学でFXを行い現在に至っておりますが、自分に合ったトレード手法を身に付けたり、どのようにしたらうまくいきやすいのか見つけるまでに何度も右往左往しました。

このような時間的なロスを避けるために、基本的な部分や応用的な部分を最初からまとめて得られるのは、FXの講義、授業、セミナーといったものを活用するメリットだと思います。

FXの手法は人によって異なる

質問には「気軽にFXのやり方など、FPの方に実際の取引を交えて聞いてみたいです」とあるのですが、FXのトレード手法は、人によって全く異なります。

たとえば、FXのトレード手法には、大きく以下のようなものがあります。

・スキャルピング
・デイトレード
・スイングトレード
・ポジショントレード

上記のトレード手法のどれを選んで行うのか、もう少し細かくお伝えしますと、順張りなのか逆張りなのか、チャートは何を使うのか、どの通貨ペアを主にトレードするのかなど、様々な条件で適宜、柔軟にトレードの仕方を変える時も場合によっては必要になるかもしれません。

このような理由から、質問者様がどのくらいの投資資金で、どのくらいの目標を持ち、日常生活との兼ね合いでどのようにFXとお付き合いしていくのかなどによっても、トレード手法の良し悪しが変わってくるとも思われます。

回答者自身も、事業の一環として、FXオンライン講座を行っておりますが、質問者様が言う、高額な授業料で胡散臭いレベルのものに捉われても仕方がないでしょう。

とはいえ、顔出し、居所、電話番号などの個人情報を公開している人とそうでない人と比べた時、受講する側の安心感は全く異なると思います。

FXを独学で学ぶことも講座を受けることもそれぞれメリットおよびデメリットがあるため、ご自身がこれからFXを活用して生活水準を上げていくには、どちらの方法を選択するのが望ましいのか、改めて考えてみる参考になればと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後資金の効率的な増やし方について

老後資金を増やしたいですが、銀行の定期預金だと1年間に付く利息は雀の涙程度に過ぎません。20年以上勤めていた会社を辞め生活が苦しくなったため、投資は一時的に休止していました。在職時にFXをやっていましたが、新興国通貨で大きな損失を出してしまった苦い経験があります。株式投資ではそれなりに利益を出していますが、FXは資金管理が難しいと痛感しております。現在は、フリーランスとして働いていますが、月の稼ぎが会社員時代とそん色なく稼げるようになったので、預金残高がその水準まで戻ったらFXを再開したいと思います。FXで大きな損失を出さないようにするためのコツや推奨レバレッジなどについて、お金の専門家からアドバイスを得たいと思います。それではよろしくお願いします。

男性40代後半 ken197500さん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

投資で失敗しない方法を教えてください

自分は大学生です。普段はバイトをしてお金をためていますが、時給労働が嫌になってきました。自分の時間を売って得られるお金が一時間1000円程度なのでとても効率的とは言えないし、将来接客の仕事をすることはないと思うので、自分のためにもならなと思っています。そこで投資をして、お金を稼ぎたいと思っています。FXや仮想通貨など言葉は聞きますが、実際のところ良く仕組みもわかっていません。情報商材なども胡散臭いものばかりで買う気にもなりません。お小遣い稼ぎ程度でいいので稼ぎたいなと思っています。なにから始めるべきでしょうか。また、ハイリスクなものには手を付けるのは早いと思うので、少額でいいので必ず儲けられる方法はあるでしょうか。ぜひ教えてください。

男性20代前半 もりさん 20代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

短期投資は素人もやるべきなのか

私は約3年ほど前から資産運用をしております。短期投資では、日経225先物取引のシステム取引、自動売買、FX等色々手を出してきましたが、大損している状況です。具体的には、システム取引が約20万、自動売買が50万円です。FXは最近始めたばかりなのと裁量で取り組んでいるため、収支はトントンです。長期投資は海外etfをメインに行っておりますが、資産の10%〜30%を短期投資を回している状況です。本題の質問したい悩みとしましては、短期投資は素人もやるべきなのかという点です。短期投資を行っている理由については、長期投資だけでなく短期投資もやるべきだと様々な記事や書籍等から感じたためです。しかし、このまま続けていても資産を増やすどころか減少していく一方です。もちろんチャートの分析等は日々学習しておりますが現状まで成果を出せていない状況です。FPの立場から短期投資が必要であるのかどうかの回答をいただけたらと思い今回質問させてもらいました。

男性20代後半 かつなりさん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

仮想通貨をやりたいですが怖いです。

仮想通貨も上がっているという事で興味はあるのですが、怖いという気持ちもあります。実際仮想通貨をやるのは危険なのでしょうか。このままの状況が続くなら仮想通貨をやるのもありだと思うのですがこの先国が動いて仮想通貨を潰すのっではないかという話も聞きました。実際そういう心配はないのでしょうか。国がどうこうするという話は妄想レベルの域を出ないのでしょうか?また、国が動かないにしても何か怖い事があると思いますでしょうか?また仮想通貨に今後何かあるとしたらどういう事が考えられるでしょうか。何か根拠がある事があったら教えて欲しいです。また。仮想通貨の今後はどうなっていくかも教えてもらえたら嬉しいです。今後通貨としてさらに認知されるようになるでしょうか。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答