2021/03/09

副業で変わること

男性50代 せんたく1さん 50代/男性 解決済み

去年の年末から、副業を始めました。
子供の教育資金がにかかるので、働くことにしました。
メインで働いている先では、副業は禁止とは言われていませんが、副業をしていることは伝えていません。
メインの会社で勤務時間を増やすことを相談したことがありますが、勤務時間に変化はありません。
仕事が休みの日に、別の会社で働いています。
副業は、工場勤務で、希望する日に気軽に入ることができます。

副業は、月に差があるものの、自分のペースで3万円か5万円の範囲内で働いています。
希望すればもっと入ることもできるし、全く入らない月もあります。
健康保険や年金、雇用保険など社会保障は、メインの会社で入っています。

気になるのは税金関係です。
副業することで、メインの会社に迷惑をかけることが出てくるのでしょうか。
例えば、収入が増えることで年金の負担が増えて、会社の負担分が増えるなどです。
詳しいことがよくわかりません。
確定申告は自分でしようと思っています。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
毎日のお仕事お疲れ様です。ご質問は副業をすることによって、社会保険に与える影響に関する事ですね。以下に副業をすることで社会保険料が増える場合を回答させて頂きます。

<社会保険料が増えるケース>
社会保険料は企業も負担していますから、当然に企業から御給料を頂いている方が対象となります。
現在、社会保険への加入条件は「日本保険機構」が出されている年金制度・手続から就職したときの手続に詳細は記載されていますが、まとめると以下のとおりです。

1.副業先でも一週間の所定労働時間及び1ヶ月間の所定労働日数が常時雇用者の4分の3以上である
2.下記の5つの要件をすべて満たす人
(1)1週間の所定労働時間が20時間以上
(2)雇用期間が1年以上見込まれる
(3)賃金が月額8.8万円以上
(4)学生ではない
(5)常時501人以上の企業に勤めている

ご質問者様の働き方から判断しまして、アルバイトやパートの社会保険への加入条件には該当しないと考えますので本業先への社会保険に関する影響が無いでしょう。
但し、本業先へ副業が知れる事もありますので、就業規則等を確認されて下さい。また、本業への労働に関して影響ができるような働き方は、本業先としては従業員の健康を維持する義務から好ましくありませんからご注意願います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

フリーランス希望なのですが住宅ローンは組めるのでしょうか?

今は会社員として働いているのですが、近々マンション購入を考えています。ただ、フリーランスで働き始めるとローンが組みにくい、あるいは組めないと聞きました。もし転職をして、フリーランスになったら住宅ローンは組めないのでしょうか?できれば、まだ頭金が十分に貯まっていないので、もう少し時間が必要だと思います。希望の物件の頭金がまだ貯まってない状況ですが、たとえフルローンになったとしても転職前にマンション購入をしておいたほうがいいでしょうか?もし転職をして、フリーランスになって、マンション購入をしたい場合は、フル現金で支払わないといけないのでしょうか?それはものすごくきついので、その兼ね合いで転職時期を迷っています。

女性30代後半 ku25green@live.jpさん 30代後半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答
2021/03/09

今の状況で副業を行ってもいい物なのか

仕事では悩みは尽きませんが特に今はブレーキとアクセルを踏んでるような状態なものですから非常に複雑な思いで生活をしております。情勢も悪化しており株価もかなり落ち込んできておりますのであんまり身動きは取りづらい状況ではあるのですが、いい方法やアドバイスを欲しいです。お金があんまり回らないのが目立ってるような気もします。自分でも仕事をしてて取引が断られたこともありましたのでいよいよ谷院ごとではないと自覚もしてまいりました。仕事の内容を無くすのは痛手となっております。給料が安いことなどではなく、お金の使い方にあるのかもしれません。お金に注目しても仕方ありませんが、工夫が必要だという事をしっかりわかりました。

男性30代前半 よしなふさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/16

副業禁止の会社で副業をしても法律に触れない?

私は大学に通っており、来年には就職活動を控えております。将来的にはどこかしらの企業に就職するのですが、日本の初任給は安く、給料アップのために副業で収入を得ることも目標にしています。副業についてある程度寛容になった現代においても、副業禁止を謳っている会社は少なくないと聞いています。前ネットの記事で会社が副業を禁じることは法律に違反するという話を聞いたのですが、これは本当でしょうか?また本当だとして、副業禁止の会社で副業をしてそれが会社に発覚したときにはどのようなデメリットを被る可能性があると思いますか。社則と法律が入り混じって難しい問題だと思いますが、将来のために教えてください。よろしくお願いいたします。

男性20代前半 torico3375さん 20代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業の始め方について

コロナ禍で給料特にボーナスが減ることが確実となり、転職も考えましたが、再就職がなかなか厳しいと考え、現在の仕事をしながら、副業を始めようと考えております。副業についてインターネットでいろいろ調べてみました。専門性がある仕事についていない私にとって、手っ取り早い副業が、フリマアプリでの売買かなと思いました。しkし、フリマアプリでの売買での収入においても確定申告が必要なのか不安で、なかなか始められません。ある程度の収入が見込めるとどこまでが副業として認められるのかが分からず、会社としても副業について黙認している形であるので、積極的に副業について確認を取ることに抵抗があります。ファイナンシャルプランナーに聞いてみたいことは、これから副業を始めるには専門性のある仕事をこれから学んで、始めることが良いか、すぐ始められるものを行った方が良いかと、副業を始める際に会社とうまくやり取りできる方法です。

男性40代後半 komu2さん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/08/16

在宅かつパソコン・スマホを使って行えるような副業はありますか?

今、生活費が本業だけでは足りていない状況です。だから、クラウドワークスを使って副業やポイ活などをしています。時間はあまり使いませんが稼げても小銭程度です。ポイ活に関してはポイントを上手く貯めているのか上手く使えているのかが分かりません。確実に稼ぐためにコンビニで働いたりポスティングの仕事を始めたりしようか少し悩んでいます。しかし、本業が保育士なので持ち帰りの仕事がありあまり時間がかかったり体力が必要な仕事を始め、本業に支障が出るのが不安であり怖いところです。在宅かつパソコン、スマホを使って行えるような副業がもしあったら知りたいなと思っています。もしご指導いただける機会がありましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

女性20代後半 tnktn02さん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答