老後のための貯金額について

女性40代 ゆまゆまゆめさん 40代/女性 解決済み

40代女性
高校生の子供あり

TVなどで「老後には貯金が最低2000万円必要」と言われていますが、貯金が300万円位しかありません。
年収は手取りでボーナス込みで300万円です。

ちょうど子供の学費がかかり、そちらの方にお金を回しているため老後の方に貯められる余裕がないです。
また、私自身が病気で働く事が今は不可能なため、家電などが壊れたらボーナス払いか、もしくは貯金を切り崩しているような状態です。
 
主人は会社員で、私も以前は社員で10年くらい厚生年金を払っていました。
年金定期便を見ると、将来の年金額が2人合わせても月に10~12万程度しかならず、不安になります。

この先、ますます学費がかかりますが、少しでも余ったお金を貯金に回すべきか、今は学費にするべきか。

また、本当に2000万必要なのか、教えてください。

1 名の専門家が回答しています

菊原 浩司 キクハラ コウジ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

埼玉県

2021/03/09

現在はお子様に多くの学費が生じるステージのため、貯金額がある程度抑制されるのは仕方がありません。
現状は節約を心掛けたうえで学費を優先し、お子様が独立してから老後資金を貯めるための行動を本格化されると良いでしょう。
金融庁の報告書や報道などで、老後資金が2000万円といわれていますが、たとえば持ち家か否かや、65歳以降も働き続けるか否かによっても実際に必要な老後資金の額は、世帯間で大きく異なります。2000万円という金額に捕らわれず、ご自身の家計に合わせた老後資金の算出を行うことがベストといえます。
仮にご記載の年金収入では不足する場合は、年金の繰り下げ受給などが選択肢となってきます。老齢給付は厚生年金と国民年金をそれぞれ別個に繰り下げの申請が可能ですので、不足額に応じて繰り下げする年金を取捨選択なさると良いでしょう。
ただ、ご記載の年金額が基礎年金の受給額を下回っているのが気になります。ねんきん定期便の『これまでの加入実績に応じた年金額』をご参照なさってはいないでしょうか?実際には60歳まで年金保険料を支払うこととなるので『今後の加入状況に応じた年金額』をご確認されてみることをお勧めします。もし、そちらを参照しているようでしたら、年金保険料が未払いとなっているか、年金保険の記録が正しく反映されていない恐れがありますので、年金事務所等に確認されてみることを提案いたします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後にいくら貯金があれば安心して生活していけるのか

39歳独身です。介護の仕事をしており年収はだいたい400万円程です。現在生命保険には加入していますが、実際にこれから病気をしたり介護が必要になった時にどう生活して行ったらよいか?という不安があります。毎月の給料とボーナスで定期預金はしていますが、年をとるにつれ将来ちゃんと生活していけるのか?という不安が過ります。又、若くして病気をしてしまった事を考えても医療費の他社会保険は普通に支払わなければならないという不安もあります。これからの時代年金もいくら貰えるのか分からないし、自分が施設に入所する事を考えると入居金の支払を含めていくら貯金があれば安心して生活出来るのかを知りたいです。世間では2000万円等と言われていますが、老後に1人2000万円貯金がない人口はかなり多いのではないでしょうか?

女性40代前半 teada-312さん 40代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答

老後に備え、今から出来ることについて

私、夫と子ども一人の3人家族です。現在、夫は会社員として働いておりまして、私は無職です。恥ずかしながら、我が家にはまとまった貯金がありません。自宅も持ち家ではなく、賃貸アパートに住んでおります。老後についての質問なのですが、政府の老後2000万円問題の頃から、自分達の老後にかなり不安を抱いております。お聞きしたいことがあるのですが、もし、私達夫婦がこのまま老後を迎えた場合、賃貸アパートはそのまま借りることが出来るのでしょうか。高齢者には、貸してもらえないこともあるということを耳にしたので、不安に思っております。あと、介護が必要になった場合、貯金がなくても施設を利用することは可能なのでしょうか。また、今から何か準備しておいた方が良いことはありますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

女性30代後半 maupyさん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

年金生活者なので、これからの生活について心配だから

これから生きていくために、年金だけで生活がしていくことが出来るのか、そして、生活の中でお金がどれくらいかかるのかが心配です、これからの年金支給額がどのようになるのか、そしてこのままの生活スタイルを保つことにはどのようにすることが良いのか、最善の方法は何なのかを知りたいです、少しの資産もありますが、この先資産をどのようにすればよいのか不安なことがたくさんあります、残り少ない人生だと思いますが、先のことが心配なことがたくさんあります、ひとつずつ解決をしていきたいのですが、そして不安がない生活が送れることを願っているのですが、どうすればよいのでしょうが、安心して、安全に生活が出来るような、社会になるのでしょうか、考えることはたくさんあります。

男性60代後半 syoujiさん 60代後半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

引っ越しを機に、賃貸にするべきか

今年子供の受験のために、引っ越しを考えています。主人の通勤にも便利になるのでいいことなのですが、今は持ち家でまだローンが残ってる状態です。受験自体にもお金がかかる上、これからの教育資金、私たち夫婦も40を超えているため自分達の老後も心配です。まだ下に子供もいます。そんな中引っ越すのですが、賃貸にするのか持ち家にするのか悩んでおります。持ち家にした場合、ローンはとおるのですが、こもご時世主人の仕事もどうなるのかわかりません。 このような状態で家を買っていいものなのか迷います。買ったとしても今後苦しくなるのが目に見えています。しかし主人は買いたいと思ってるようです。どうしたらいいでしょうか?

女性40代後半 みどりさん 40代後半/女性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

定年後のお金が心配です。アドバイスをください

定年後のお金が心配です。政府は多額の貯蓄がないと、老後の生活が厳しいと言っていました。何千万も貯蓄ができない給与の人間はどうすべきでしょうか。年金も少なくなると思うので、非常に不安です。アドバイスをいただきたいです。

女性40代前半 love4hpp9さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答