確定申告のメリットがわからない

女性20代 おおがわら819さん 20代/女性 解決済み

年末になるにつれて、年末調整だの確定申告だの言われるのですが内容がいまいち分かっていないので自分でやってくださいと言われても何をすればいいのか、また何に対してメリットがくるのか分かっていません。年末調整は、会社から紙をもらい記入し余分に払ったものが返ってくるという単純なシステムはわかります。しかも計算するので分かりやすいなと思っているんですが、年末調整は何なのか調べても詳細は載ってるんですが頭を働かせないとわからない事が多々で、じゃあ簡単に言うと何かわかりません。やるメリットってなにがあるのだろうと言った感じがあります。だからこそ、やる気になれないし、やらなかったからのデメリットは何かなどわかりません

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、質問者様は会社員などの給与所得者であることが推測されます。

これを前提に質問に対して回答をしていきます。

はじめに、年末調整とは、簡単に言えば「1年間の税金の精算手続き」をすることです。

たとえば、質問者様のように勤務先から給与をもらっている給与所得者の場合、給与以外の収入がない人も多くおられます。

そのような人も含めて、勤務先が代わりに年末調整で税金精算手続きをすることによって、質問者様をはじめとした従業員の人は、わざわざ確定申告をする必要がなくなります。(手間が省ける)

また、従業員に対して給与を支払った企業などは、税務署に対して「法定調書」、従業員が住んでいる市区町村に対して「給与支払報告書」といった書類を毎年提出することが義務付けられています。

これら義務となる書類を提出するためには、提出書類の作成上、あらかじめ年末調整の対象となる従業員などの事務手続きを行っておく必要があるわけです。

ちなみに、年末調整には対象になる人、対象にならない人というものがあるのですが、そもそもご自身が選択して年末調整をしないといった類のものではありません。

給与を支払った企業としては、義務付けされている手続きをしっかりと行うためにやらなければならない作業の1つであることをご理解いただき、引き続き、年末調整を行うようにしてください。

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