賃貸物件の火災保険

女性20代 ゆかりのごはんさん 20代/女性 解決済み

家族で借家に住んでいます。
2年に一度、火災保険の更新があります。
不動産会社の保険代理店から、更新の前になると新しい保険の申し込み用紙が届きます。

今年は、前回と比べてはるかに高い保険料の火災保険の案内が届きました。
前回は2年分で2万円強だったのですが、今年は3万7千円でした。
不思議に思って問い合わせたところ、1番安いもので3万7千円、内容を変えると保険料がもっとアップすると言われました。

納得できなかったため、他の保険会社を利用したいと伝えると、他の代理店を利用されると困ると、保険会社を変えて前回と同じくらいの金額の商品を提示して来ました。

災害に備えて火災保険に加入することは理解しています。
しかし、わざと高い保険料の火災保険をすすめてくる代理店に対して不信感しかありません。

賃貸物件では、加入する火災保険の会社や保険内容を自分で決めることはできないのでしょうか。
現在、3DK50㎡の物件に親子4人で住んでいます。
一般的な火災保険加入料も知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 自動車保険・火災保険・地震保険
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/03/09

賃貸物件における火災保険は、家財のみ加入することになり、建物は不要です。但し、借家人賠償保険特約を付するのが一般的です。借家人賠償保険を付するのは、火災が発生した場合、失火責任法により、隣家に延焼した場合の賠償責任を免れることができます(但し、軽過失に限ります)。しかし、賃貸物件の原状復帰返還は火災により不可能になりますので、家主に対する賠償責任は免れることはできないのが理由です。そのことからこれはあくまで一例ですが、家財で個人賠償と地震保険を付した場合は2年で2万円ほどになります。もちろん、お住まい物件の構造や建築年、家財の評価額の構造によって金額は変わります。インターネットで保険料のシミュレーションができる所がありますので、それを活用してみて下さい。また、賃貸物件の契約条件に火災保険の加入がどこまで義務付けられているかを確認して下さい。不動産会社が指定したものに限る場合であれば、保険会社を変えることは難しいかもしれませんが、そうでない場合には、加入する保険会社や火災保険を扱っている保険代理店、ネット保険会など火災保険契約を変えてみるものよいかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自動車保険の更新について

自動車保険について、約3年前に車を買いました。初めての自動車購入だったので、勝手が分からないことが多く、自動車保険についてもほとんど無知でした。当時は千葉県に住んでおり、車を買ったスズキのディーラーさんに全て相談しました。東京海上日動の3年更新のタイプです。今はもう千葉県を離れており、そのディーラーさんとのお付き合いもありません。そろそろ更新の時期なのですが、このまま同じ保険をかけてていいのか、変えるべきなのかを悩んでいます。が、ディーラーさんとのお付き合いはなく、どこに相談して良いかわかりません。

女性30代前半 ももさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

車両保険の要否についてのご相談

40代のフリーランスです。ディーラーで新車を購入時に同ディーラーで取り扱いの自動車保険に車両保険付きで加入しました。海外メーカーの車種で車両数が少ないこともあり、4年目になりますが、料率が全く下がらず高額な保険料が続いています。元々年間5,6000キロ程度しか走行していませんでしたが、コロナ禍もあり、更に利用頻度が下がり、車検を1度通したこともあり、車両保険については外してしまうかを迷っています。また、料率が下がらず、ディーラーで加入した保険には、ネット割引等が適用されることもないため、別のネット型保険への乗り換えも検討しています。車自体の利用頻度が低いこともあり、毎年ディーラーには1年点検に出しているため、保険の乗り換えを切り出すのも少し躊躇しています。どのような選択が望ましいかご助言いただけると助かります。

男性40代後半 ナポリたんさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

火災保険の個人賠償特約と自転車保険ついて

火災保険の個人賠償特約に加入しています。子供たちが自転車に乗るので、自転車保険に別に加入したほうがよいのか、悩んでいます。以前に保険会社の代理店の人に聞いたことがあり、そのときは火災保険の個人賠償特約で補償されるので、別に自転車保険に加入しなくても大丈夫ですよとのことでした。損害保険はだぶって加入しても補償されないということで、それもよくわかるのですが、そもそも火災保険の個人賠償特約と自転車保険と内容がおなじなのかがわかりません。火災保険の個人賠償特約は1億円の補償金額ですが、その金額で十分なのかとも考えます。火災保険の個人賠償特約と自転車保険の違いや、それぞれ加入する際に確認した方がいいことや注意したほうがいいことなども教えてほしいです。

女性50代後半 mahiro67さん 50代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

ネットの自動車保険はどう?

自動車保険について質問です。30年以上前から大手A社の自動車保険に加入してきていましたが、ここ最近、40歳50歳代にとってお得な自動車保険がネットで出てきています。このコマーシャルを見ますと、金額的には断然こちらの方がお得に感じ、乗り換えた方がいいような気がしてたまらないのですが、実際の所、ネット保険っていかがなものでしょうか?実際事故等が起きた時の対応とかは大丈夫なのか心配で、金額は安くてもその他で費用がかってしまうのではないかと、切り替えの踏ん切りがつきません。ネット保険の利点欠点や注意した方が良い点などがあればお教えください。又、大手自動車保険会社からネット保険に切り替えた方の実際の体験談や感想等ご存知でしたらお教えください。

女性50代後半 Kaimamaさん 50代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答