フリーで働いたら税金はどうなるか
先月、正社員で働いていた会社を退職しました。
今まではパートや正社員などの会社勤めで社会保険に加入していたため、自分で税金の手続きをしたこともありませんでした。
会社を退職し、今からはアルバイトやフリーの仕事を増やして行こうと思っています。
退職後、主人の扶養に入ったため、所得の制限等も出て来ると思います。
通常固定のパートやアルバイトだったら、会社から給与明細が出て所得の計算や税金の計算などができると思うのですが、フリーで色々なところから少しずつ所得を得た場合、どうすればいいのか分かりません。確定申告を個人でしないといけなくなるのでしょうか?
確定申告をする場合、収入の金額は関係してくるのか、またどのくらいの税金がかかってくるのかなど心配なことばかりです。