低収入でも家を買える方法は?

女性30代 azuuuars05さん 30代/女性 解決済み

結婚を考えており、手取りが私は月20万ほど、お相手は月22万ほどです。このまま二人で仕事を続ければローンを組んで家を購入することは可能だと思います。ですが、私は30歳間近なので子供を望むなら早い方がいいと思っています。妊娠しても続けられるような職種ではないため、辞めざるを得ないと考えています。そうなるとお相手の収入だけでは到底家を購入することはできないと思います。私が働くなら在宅や事務など体に負担のない仕事が良いと思いますが、パソコンの資格などなく自分に出来そうな仕事が思い当たりません。貯金はそこそこありますが、親に支援してもらわずに家を購入する方法はありますか?それとも妊娠可能な年齢までギリギリ働き続けたほうがいいのでしょうか?希望はマンションではなく一軒家です。新築を購入したほうがいいのか、中古を購入してリノベーションしたほうがお得なのか、あまり知識がないので教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
40代前半    男性

全国

2021/03/17

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まずお子様の教育費というのは、22年総額で1400万円ほど必要です。一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを60歳までの約33年で準備するとすれば一年あたり約121万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。つまり仮に結婚してお子様を2人望むとすれば、それだけで月20万円の貯金が必要です。ざっくり旦那様の収入の全額を貯金に回す必要がありますから、結婚後はあなた様が生活費や住宅ローンなどの日常的なお金を稼ぐ必要があります。また、そもそもの結婚資金も相応に必要でしょうし、出産費用も(大半は戻ってきますが)50万円程度は必要です。未来のお金を無視すれば、いつか教育費破産や住宅ローン破産、老後破産になる可能性が高まります。厳しい部分もあるでしょうが、まずはしっかり現実を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。何となく上記でお気づきでしょうが、少なくともあなた様の望みを叶えるには、結婚後も共働きすることが必要です。また共働きしてもなお、今のままでは厳しい可能性が高いので、望むにしても子供は1人にして、3人家族用の相応にコンパクトな不動産を購入することをおすすめします。付け加えれば、上記の月20万円貯金というのは、正社員の共働き夫婦でも簡単には達成できない金額です。このため、結婚はともかく不動産を購入する前に、まずは就職活動をすることをおすすめします。なお、仮に正社員になれた場合、社会保険が完備されていれば出産前後で「出産手当金」「育児休業給付金」などがもらえるため、有利に出産することが可能です。また正社員への就職は若いほどにしやすいので、まさに今がおすすめといえます。不動産というのは一生で一番高価な買い物ですから、他の支出に与える影響も一番大きいです。ぜひ不動産以外の支出にも目を向けて、まずは経済力を高め、そのうえで不動産をどうするか考えていきましょう。

少し補足させて頂きます。どのように購入したら得かは不動産次第です。一方で、仮に不動産購入としては得でも、ライフプランに沿わないことも多く、購入したからこその「引っ越しにくい」というデメリットに困ることも多いです。また老後資金などの準備には、「資産運用」に取り組むのも一つの手といえます。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用できれば一年あたり約50万円、月々4万円ほどで60歳時に4000万円を準備できる計算です。少し考えてみましょう。簡単にまとめると、あなた様は結婚後、不動産のことを抜きにしても月15~20万円ほど貯金が必要です。そのうえで不動産を購入するなら、少なくとも正社員での共働きが必要なので、まずは就職することをおすすめします。今なら就職しやすく、就職したほうが有利に出産できますから、尚更です。結婚後のライフプランや資産運用なども考えて、そのうえで不動産購入に向けてがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

住宅ローンを組む際に最も適した商品の選び方

現在、マイホームを住宅ローンを組んで購入予定です。子供が一人いることと、自分たちの年収から借入金額とローンの種類について迷っています。住宅を購入する際に、ローンの金額と自分たちの叶えたい住宅の仕様とのバランスに関しても落としどころが難しく、現在では月に返済できる金額から逆算してローン上限を決めております。金融商品に関しても現在はいろいろな保障がついた商品があり、生命保険の見直しとも絡んでくるためなかなか足が進まずにおります。未就学児がいるため、今後の学費なども考えて、いつ頃家計が厳しくなったり楽になったりするのかも絡めて決めていきたいと思っているのですが…マイホーム購入について基本的な住宅ローンの選び方と、今後の資金計画をこれから真剣に考えていくつもりです。

女性30代前半 すずめさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

実家近くに引っ越すことに。今住んでいるマンションはどうすべき?

今のマンションは、子供が生まれた時に、環境などを考えて購入しました。ですが、親の状況も変わり、実家の近くに引っ越さなくてはならない状況になりそうです。現在の住宅ローンを払いながら、また新しい家の住宅ローンを組めるのか、今の家を売りに出すのか、賃貸に出せるのかといった事が良くわかりません。余裕がある暮らしをしているわけではないので、お金を上手く回せたらいいのですが、どのようにするのが一番ベストなのでしょうか。

女性40代前半 mayumi_ogiuchiさん 40代前半/女性 解決済み
秋丸 アルハ 1名が回答

住宅ローン

最近、新築マンションを購入しました。最近、地価が上がってマンションの値段は高かったですが、頭金を用意してあるので、当面は住宅ローン自体は支払っていけると思います。ただ、10年くらいして子どもの学費がかかりだす頃から、修繕積立金も上がってきて、家計を逼迫しないか心配しています。公立に入る分には、まぁ大丈夫かなと思いますが、私立中学に行くお子さんも東京は多いようなので、周りに影響を受けると、中学受験の塾と私立中学の学費を出してあげたいので住み替えなども考慮して行った方が良いのでしょうか。先の話ではありますが、今から出来ることを教えて欲しいなと思っています。通勤時間は短いところに決めたので、長めに働くなどかせぎをふやすことでしょうかね。よろしくお願いします。

女性30代後半 cupcake17さん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

賃貸か持ち家か

賃貸か持ち家か悩んでいます。今年結婚の予定があり、パートナーと将来の人生設計を話し合う機会を持ちました。私は家族の人数、ライフステージの変化に合わせて賃貸で、その時に適した賃貸物件に住みたくその旨伝えました。私は実家が持ち家で、修繕にお金がかかること、ローンを払い続ける大変さは両親を見ていて感じ取っています。しかしパートナーはマイホームを持つのが夢とのこと。パートナーは生まれてからマンション暮らしで、一軒家に住む事に憧れがあるのは想像できます。しかし持ち家となると住宅ローン、修繕、固定資産税など、現実味が出てきて、何も考えていないパートナーにイライラしています。その上、貯金もほとんどしておらず、計画性の無さに正直呆れています。とりあえずは賃貸で2人暮らしをする予定ですが、子どもを望んでおり、先々のことを考えると不安でいっぱいです。

女性30代前半 ほしのさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

家を建築したいんですが維持費等はどれくらいかかりますか?

私達夫婦には自分の城を持ちたいという夢がありました。そして年収も夫婦合わせて700万程度となったので、今回新築の一軒家を工務店にお願いすることになりました。しかし工務店から「家には維持費や固定資産税などもかかるよ。」と言われたんです。この一言で、これからの家に関する支払いができるかどうか不安になってしまいました。私が住んでいるのは香川県観音寺市なんですが、固定資産税は年間どれくらいかかるもんなんでしょうか。また工務店は建築後15年程度経過すると維持費がかかると言うのですが、具体的にどれくらいかかるんでしょうか。ちなみに建築しようとしている家は5LDKの二階建ての一軒家です。全く分からないので、教えてもらいたいです。

男性40代後半 sibattiさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答