今後の生活が心配です。

男性40代 makomako6さん 40代/男性 解決済み

わたしは今婚礼業界で仕事をしております。子供は二人、高校生一年生と小学生の3年生がいます。妻は今パートタイムにて朝から夕方まで仕事をしています。今のところ二人で働いて少しばかりの貯金ができます。家は持ち家です。
心配していることは、今年コロナの発生にてわたしの会社の業績が悪化しています。今のところ毎月の給料が下がってはいないのですが、夏のボーナスはなくなり、一時金という形で少しばかりの小遣いのような形でもらいました。それでも国からの給付金で代わりになりましたが、今年の冬のボーナスも怪しいのではと社員の間では話をしています。
今後もこのままコロナウィルスの感染が収束傾向にいかないのであればかなりまずいのではと会社内では危機感を募らせています。
今は妻も働いているのでなんとかなっているのですが、子供の将来や自分たちの将来もあるので何かをしなければと思います。副業もほんの少ししていて自分の小遣いを稼いだらしていますが、今後のことを考えてもう少ししっかりやった方が良いのかと考えまします。かと言って、副業は禁止だと口で言われてはいるので(就労規則などには記載されていないのですが)あまり税金が大幅に変わるような稼ぎ方はできません。
これからこのまま続くのであれば正直不安でありますので何か良いアイデアがあればと思っています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/17

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、大学費用は4年総額平均で約700万円、中学から大卒までの平均総額は約1150万円ほどです。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要になります。60歳までに総額5850万円ほどが必要なので、仮にゼロから16年で平均的に準備するとすれば一年あたり約366万円、月々30万円ほどを貯金できていることが必要です。なお、教育費については奨学金や教育ローンなども使えますが、使うほどにその後の未来が苦しくなりますから、注意が必要といえます。そして、もし大幅に必要な貯金ができていないなら、どのみちこのままならいずれ家計破綻する可能性が高いです。厳しい部分もあるかと思いますが、大切なことですから、まずはしっかり未来について知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。あなた様の不安解消のため、そして上記の月30万円貯金のためにも、やはり「年収を上げること」が必要です。一つの理想としては、夫婦そろって相応のところへ転職・就職することといえます。ただ…年齢的にそれらが厳しい可能性も高いので、その場合は「フリーランス(自営業)」「独立開業」あたりを検討すべきかもしれません。幸いにも、即座に勤め先が倒産するようなことはなさそうです。まだ多少は準備時間も確保できます。今、満足な転職先が見つからないなら倒産後も同じなはずです。倒産しなくても上記の通り、このままでは危険な可能性が高いといえます。ちなみにこういった働き方なら定年がありませんから、相応に成功さえできれば、60歳以降も相応に稼ぐことが可能です。また並行的に、「資産運用」に取り組むのもおすすめします。リスクはありますが、貯金なら老後資金を準備するのに一年あたり250万円必要なところ、仮に5%運用できれば一年あたり約169万円で準備できる計算です。少し考えてみましょう。

少し補足させて頂きます。十分な老後資金を準備できなかった場合は老後も働く必要がありますが、基本的な老後の労働環境は現役中とは大違いです。そもそも働き口が見つからず、再雇用などで仮に見つかっても収入は新卒並み、アルバイト程度ということもよくあります。健康や体力、周囲の目が辛く、そう長く働けないことも多いです。もはや、ただ働いていれば人生安泰が当たり前ではありません。少しでも多く事前に備えていきましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合は未来を見据えると月30万円ほど貯金が必要です。そもそもこのままでは厳しい可能性が高いので、フリーランスや独立開業を視野に入れつつ、資産運用を検討することをおすすめします。老後も含めて、今はもはやただ働くだけでは足りない時代です。少々の副業などではどうにもなりません。ぜひ未来を見据えて何をすべきか、十分に考えて行動を起こしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

雇用されていない人間にもAIの脅威はある?

AIが普及すると、世の中から人間ができる仕事が減ると言われています。しかし、私のイメージだと、こういったことは雇用されている人間に関係がある部分だと思っています。AIの方が人間よりもコスパが優れているとなれば、雇う側は人間を減らしてAIを増やすという策を講じる可能性があるでしょう。だから、雇用されている人間にとっては、AIの脅威は確実にあると思うのですが、雇用されていない人間、私のようなフリーランスとして働いている人間に関して、AIの脅威はあるのでしょうか?フリーランスの場合、雇用されているわけではないので、リストラもないですし、AIによる影響がイマイチ思い浮かばないのですが。実際、フリーランスの人に対してのAIの脅威は存在するのか?存在するとしたらどういう状況が考えられるのか?について教えてほしいです。

男性30代後半 263823さん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

コロナが流行している今転職は無謀でしょうか

現在結婚による転居のため転職を検討しています。今コロナの感染が拡大する中、離職を余儀なくされる方や雇い止めをする企業の話をよく耳にします。そんな中、今の勤め先をやめることに不安を感じています。とはいっても結婚する相手が遠方にいる為、一緒に住むとなるとどちらかが離職する必要があるのです。稼ぎは彼の方が多いので必然的に私がやめる流れになっています。彼一人の収入で問題がなければいいのですが、私まで養うとなると少し苦しい状況になるので、私も働くことになるのですが、次の仕事が見つかるか不安です。しかも、都心を離れて、地方で働くことになるので、余計求人があるのか心配です。このような場合、結婚を延期して、世の中の情勢が落ち着くまでまって転職をすることが良いのでしょうか。

女性30代前半 unicooon610さん 30代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 山本 昌義 2名が回答

これからの年収など

現在、医療・介護の仕事についています。年収420万円ほどでそれなりに安定はしていると思っているのですが、昇給などは他の一般企業より少なく、今後この仕事を続けていくべきなのか考え続けている現状です。転職したところで、所得が増える可能性はある100%ではないと思うので、今の安定を捨ててまで転職に踏み切るべきなのかなどを相談できるとすごく助かると思います。医療・介護職についている方は、このような悩みを抱えていることが多いとも聞きますので、ぜひ教えてほしいポイントです。また、医療技術職では、その技術を生かせる仕事が、やはりその職種内しかないのではと考えています。その技術を他に活かせるポイントなどがないのかも教えてほしいところです。

男性30代前半 fgen0092さん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

65歳まで今のところで働くか、起業するかで悩んでいる

現在、大学病院で薬剤師として働いていますが、5年10年したら起業をしようかと考えています。子供が大学を卒業するのであまりお金に困らなくなるとは思うのですが、今後の老後のお金などはちょっと心配です。このまま65歳まで働き続けた方が良いか、リスクをとって転職(起業)をした方が良いか、ファイナンシャルプランナーの方と相談した上で方針を決めることができればと考えてます。 またどのような職種が私に向いているか、今まで培ってきたスキルで今後起業して通用するかなど第三者目線で確認していただきたいとも考えています。危ない橋は渡りたくありませんが、起業することは人生最後の挑戦だとも思っていますので、ぜひご意見をいただきたいと思っています。

男性50代前半 muramatsuhyさん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

転職をすることによるメリット・デメリットについて

私は40歳半ばの会社員です。家族構成は妻、子供2人の4人家族です。現在大手IT企業に勤めていますが、家族の事情もあり転職を考えています。これまで一つの会社に勤め続けてきたため、転職をすることによる、メリット、デメリットが気になっています。特に転職をすることにより、退職金がどうなってしまうのか。転職先の年収額によっても変わってくるかと思いますが、現在の会社にいたほうが退職金を考慮すると良いのか、考え直し始めています。また現在の会社で確定拠出年金に加入していますが、それが引き継がれるのかどうかも気になっています。転職して、新たな人生を踏み出したいと思う一方、メリット、デメリットをきちんと把握したうえで、転職活動をしたいと考えていますので、ご教示お願いします。

男性40代後半 OceanBlueさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答