2021/03/17

自宅で株式投資をしています。今後も継続して大丈夫ですか。

男性40代 富之助さん 40代/男性 解決済み

昨年のダウ平均株価上昇を受け、株式投資をはじめました。たしかに短期的には含み益もあり、今後も継続したいと思っています。年末に30年ぶりの東証平均株価に到達し、投資機運が高まっていると思っていますが、バブルのときのように突然いつか暴落したりするのでしょうか? 実体経済とはかけ離れた上昇のような気がします。株価のことなどはプロの投資家でもどうなるのかはわからないと思うのですが、何か今後のヒントのようなものを教えていただけるとありがたいです。日本人は(特に私の父親世代)あまり投資に馴染みがなく皆銀行預金しているイメージです。ですが金利もほぼ0で、元本割れのリスクを負っても将来のために株式投資を続けたいと思いっています。今後の資産運用の方向性をおしえていただけますでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 副業
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/17

「株式市場は暴落の歴史です」。近い将来、暴落は必ずやってきます。それは明日かも知れません、10年後かもしれません。株価は現在の経済を反映しているのではなく、将来の経済を反映して株価がついています。現在の株価はワクチンが普及し、コロナが終息した経済を反映して株価が動いています。そのため、ワクチンが効かない変異種が世界中で蔓延した場合、株価は大暴落を起こします。しかし、暴落の時期を当てることは誰にもできません。
しかし、そのリスクを軽減する方法はあります。分散投資です。株価は大暴落を起こしても、資本主義経済が続く限り、暴落前の水準まで戻り、その後オーバーラップする宿命と言えます。それは、人間に欲望がある限り、続くと考えられます。特に会社(上場企業)は、収益を上げ続けることが至上命題です。収益が上がれば、必然的に株価は上昇します。何故なら、株価の根拠は企業収益だからです。まして、上場企業は収益を上げ続けられなければ退場(上場廃止)となってしまいます。そう考えると、株式投資を続けたいという考えは間違いではありませんが、手持ち資金を一括で投資してしまうと、暴落した時に恐怖というバイアスが働きます。毎日自信の資産額が目減りしてく様を目の当たりすると、正気ではいられなくなります。これ以上に損失を増やしたくないという衝動に駆られます。購入する時期(タイミング)を分散することでこのバイアスを和らげることはできます。分散投資がその方法になります。分散投資の考え方は以前であれば資産分散が主でしたが、最近は時間分散の概念が入っています。時間分散の最たるものがドルコスト平均法を活用した積立投資になります。
前置きが長くなりましたが、これからの資産運用の方向としては株式市場をメインに置いた分散投資になると考えます(ただし、近い将来、世界が社会主義や共産主義にシフトチェンジすると思うのであれば大前提が異なります)。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/09/27

出来れば在宅ワーク出来る副業で月10万以上の仕事を探しています

コロナ禍で仕事もどうなるかわからない時代になって、正社員でいれば安泰ではなくなってきました。そんな中、企業も副業を認めはじめています。副業を探しているのですがいろいろありすぎて、詐欺まがいなものまであるので、どれが良いのかわかりません。出来れば在宅ワーク出来る副業で月10万以上の仕事を探しています。どんな副業がありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

男性50代前半 つーくんさん 50代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

副業が流行ってますが副業で稼ぐのは難しいように思います。

最近やたらと副業について話を聞くのですが、実際に副業をするのは難しいと思っています。副業をやろうと思って始めてもほとんど稼げないです。もちろん、副業をやるにしてもどういう副業をやるかで変わってきます。例えば本業を終えた後でちょっとしたバイトをするならそこそこ稼げると思います。ですが、本業をフルタイムでやった後にまたバイトに行くというのはかなり大変です。そういう副業をやるのはあまり現実的ではないです。なので、これ以外のバイトをやりたいです。本業を終えた後にできる気軽にできるのが良いです。私がやってきた副業では大して稼げなかったので手軽にできてそこそこ稼げる副業があるなら教えて欲しいです。また稼ぐコツのようなものを知りたいです。

女性40代前半 hyoikai76さん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

このまま副業を続けていいのか

現在私は副業をしています。副業としては二つあって一つはネットを利用したライターの仕事をやっていて、もう一つは最近話題な宅配サービスです。副業は二つ合わせてだいたい月3~5万円ぐらいの金額です。会社の給料が手取りで16万円ほどであり、今30歳になったばかりで、正直30歳でこの収入は少なすぎると感じています。今後、この収入で暮らしていくのはきついと思っているのですが、副業をこのままやって暮らしていっていいのかどうか、もっと収入を増やしたい場合は副業の数を増やせばいいのかどうかなどFPの方に意見を聞いてみたいと思っています。そもそも副業自体が世間的にいいのかどうかも分かりません。会社にばれたら減給やクビにならないかも心配です。ぜひご回答いただきたくよろしくお願いします。

男性30代前半 FujiVISHさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/03/09

副業の確定申告について詳しく聞きたい

私は本職は事務職(正社員)の20代女性です。数年前から副業をしています。あくまでお小遣い稼ぎというか、「医療費などの足しになれば」という程度の金額しか稼いでいませんでしたが、最近、ありがたいことに継続して案件を頂けることも増え、気づいたら副業での収入が増えてきていました。それ自体は嬉しいのですが、気になるのが確定申告についてです。恥ずかしながら、私には確定申告に関する知識がほとんどありません。今は意識して仕事をセーブし、確定申告をしなくていい金額に収まるよう調整していますが、それも自分の可能性を狭めているようで良くないのではないかと思い始めました。そこで、副業での確定申告について、概要やオススメの方法などを教えてほしいです。

女性30代前半 fm_handaさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業とローン審査

私は開業届を出しています。副業で得た収入を申告しています。したがって事業に関わる支出に関しては経費計上をしています。節税目的で青色申告を行っています。基本的には利益が出ていませんし、節税目的で赤字決算でも問題ないと考えているのですが、副業でも赤字を出している場合は住宅ローンの審査などに悪影響を及ぼすのでしょうか?それとも本業のみのサラリーマンとしての収入のみが審査の対象になるのでしょうか?もし、どちらも見る場合は、少なくとも黒字決算が好ましいのでしょうか?また個人なのか事業主なのかの違いによって住宅ローン金利に差が出るのかも気になります。疑問が多いので大変恐縮なのですが教えていただけると幸いです。

男性30代前半 伊藤巧さん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答