日本の税制が不公平です。

男性30代 calove301さん 30代/男性 解決済み

経済のストックが進行する日本経済では、いつまでフローの所得だけでお金を持っているかどうかの判断基準とするのですか?
極端な例ではありますが、年収1千万円でも資産ゼロの会社員、年収300万円でも資産が億単位の自営業者だと前者が増税、後者が減税となります。
これは明らかに公平な税制ではないです。資産の保有状況も加味して担税力を判断すべきです。
経済が成熟化した日本では、資産課税に真剣に向き合わなければ、世代内及び世代間の格差は拡大するばかりです。
しかも、フローの所得は現役な世代ほど高く、資産は高齢世代ほど多めなことを考慮すれば、フローの所得への依存を強めると、少子化が一層進むことになります。
今後も取りやすいところから取るといった安易な政策を続けるのであれば、日本の将来に希望は全く持てないと思いますが、どうですか?

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
40代後半    男性

全国

2021/03/18

資産への課税を強化すべきであるというご相談者さまの主張に対し、基本的には同意いたします。
ただ、そういった課題自体は国も十分に認識しているはずです。
資産に対し確実に課税できていないのは、保有資産の把握が不十分であるためですので、その状況を改めるためにさまざまな手がすでに打たれています。
例えば、マイナンバーやキャッシュレスの推進、新しいお札への切り替えなどは、その代表的な施策ではないでしょうか。
マイナンバーはもちろんのこと、キャッシュレス決済の比率が高まることにより、儲けたお金を隠しきれなくなっていきます。お札が切り替わって古いお札が使えないなんてことになると、「タンス預金」があぶり出され、白日のもとにさらされることになっていくかもしれません。
今のところ資産をたくさん隠している人は、もしかすると戦々恐々としているかもしれませんよ。
ただし、現実的には資産を持っている人たちの抵抗も強いでしょうから、なかなか一気に進むようにも思えません。
ですから大切なことは、国の政策を批判するばかりではなくて、気付いた人から行動に移していくことです。
まずはがんばって働いて少しでも収入を上げる努力をすること。
そしてその中の一部を投資し、より良い世の中を実現するために欠かせないと考える企業などにお金を回していくことを考えてみてください。
さらにそうして資産運用で増えたお金の一部でも、寄付を通じてでもよいですし、明るい未来をつくるために使い道ににこだわって手放してみてはいかがでしょうか。成熟社会ですから、文化や芸術など心の豊かさを得られる分野でもよいかもしれません。
ご相談者さまにとって価値があるとお考えになるお金の使い方を、実践してみてください。
政策を立案する立場の公務員、官僚への批判が高まるにつれ、本当に優秀な人がそのような仕事を敬遠する傾向が強まっているそうです。そうなるとますます悪循環になっていきます。
他者への批判ばかりでは、何も良くなりません。ますます日本の将来に希望は持てなくなっていくでしょう。
一人ひとりの集合体が、この国を形づくっているのです。一人ひとりの能力や環境に応じて、できることを前向きにやっていけばよいではありませんか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

確定申告の損得について知りたいです。

毎年、確定申告を行っています。本業以外に副業を行っているので、「確定申告はしなければいけない」ものという義務感で行っているのが現実です。なので、損得感情が無いままにしてしまうので、結果的に損をすることもあれば、得をすることもあります。副業でも収入面や職種によって確定申告は不要になるということを聞いています。収入面や職種がどのような内容のものなのか知りたいです。私は、地元で登録の手話通訳者です。手話通訳の報酬を自治体からもらっています。また、ふるさと納税はどれくらいまでするのが得なのか、計算方法について教えてもらえたらと思います。ファイナンシャルプランナーの方に以下の質問をします。・副業でも収入面や職種によって確定申告は不要になるのか・ふるさと納税はどれくらいまでするのが得なのか、計算方法について教えてもらいたい・確定申告の注意点と得する情報があればアドバイスがほしいよろしくお願いします。

男性30代後半 gorokimirakiさん 30代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

暗号資産に関する確定申告の、仕方

暗号資産によって、得た収入は、必ず確定申告しなければならないのか?申告を、おこたると、どうなるのか?相続税と、いうものを、詳しく知りたい。名義変更をして、親から、家をうけついだ、場合、相続税は、かかるのか?所有している、車を、売却して、得た収入には、税金がかかるのか?非課税世帯の、人が、暗号資産によって、収入を、得ると、確定申告をする事により、どうなるのか?学生が、暗号資産に、よって、収入を、得ると、どうなるのか?国税庁の、ホームページに、もっと、わかりやすい、質問できる、事が、かかれているとゆいと思う。確定申告と、いうものを、もつと、楽に、できるようにしてもらいたい。子供を、育てられない、男は、確定申告に、よっても、罰則を、与えてもらいたい。例えば、能力なし、という、項目を作り、そこから、税金を、ひくという、制度を作る。

女性40代前半 kaoriyuyayuika10さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 森 泰隆 2名が回答

一万円未満でも税金かかるのですか

現在クラウドソーシングで収入を得ています。作業の報酬は数円のものから、中には2万円くらい(滅多にありません)のものまで多様です。ここで質問なのですが、以前に一万円未満の場合は所得税がかからないということを聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか。例えばアンケートなどは5円の報酬です。そのうち1円は運営会社で徴収しますから私に渡るのは4円となります。この4円に対して所得税がかかるのでしょうか。その場合の金額はどういう計算になりますか。それとも1件1件の作業ではなく、クラウドソーシング全体で得た収入に対して税金がかかるのでしょうか。現在10万くらいで、確定申告はどうしたらよいのかさっぱり分かりません。税金の計算は今まで考えたこともなかったので是非教えていただければ思います。

男性60代前半 naga88さん 60代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ダブルワークの確定申告と明細書

看護師免許を有効活用している兼業主婦です。育児の合間に、単発の看護系の仕事のダブルワークやトリプルワークをしています。今年度の確定申告について悩んでいることがあります。今までは単発や期間限定の仕事をしたときは、明細書が必ず送られてきました。今年、看護協会から紹介された、一般社団法人が運営する健康診断のアルバイトに10回ほど参加しました。その時のお給料はきちんと振り込まれているのですが、明細書はいただいておりません。履歴書はその会社に提出不要ということで出していません。現在は健康診断のアルバイトは休んでいる状態です。お聞きしたいことは、「確定申告時は明細書は絶対必要なのでしょうか」ということです。今までは明細書をもって、市役所のパソコンとにらめっこしていました。明細書がなければ、入力するときや提出するときに不都合が発生するのでしょうか?

女性40代前半 ankouniさん 40代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

税金を滞納するとどうなるか教えて欲しいです。

税金の支払いを滞納したら差し押さえがあるというのは知っているのですが、実際にどのような感じで差し押さえがあるのか教え欲しいです。なんとなく想像できるのは家にある家財を持って行かれるという感じなのですが、そういう認識で良いのでしょうか?自営業を始めたのでいつ税金の支払いができなくなってもおかしくないので、いざという事があった時にどういう事になるか教えて欲しいです。実際対応してしまった時は差し押さえをされる事になったら家にあるものから持って行かれるのでしょうか?土地を優先して差し押さえてもらうというのは無理なのでしょうか? 土地を差し押さえてもらった方が良いのですが、そういう事は無理という事でしょうか。

女性30代後半 hyoukai76さん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答