クレジットカードやポイントサイトの選び方について

男性40代 Crowdoceanさん 40代/男性 解決済み

40代の会社員です。4人家族で、私、妻、子供は2人(中学生、幼稚園年長)の家族構成です。
コロナ禍の状況の中、今年は会社の売上も厳しく、まだリストラという話は出てきていませんが、いつ自分にそのような話が降りかかってきてもおかしくないと考えると、出来るだけ節約して、将来のために貯蓄をしておくことが必要だと考えています。
副業や資産運用など、貯蓄の方法はいろいろ考えられますが、すぐに手っ取り早く始められる方法として、クレジットカードの還元率の見直しや、ポイントの貯蓄を行いたいと思っています。
クレジットカードで最も重視したいのは還元率ですが、その他にも、考慮すべき点や、お勧めのカード会社があれば教えてほしいです。
また最近はポイ活なども話題になっており、おすすめのポイ活サイトや、効果的にポイントを貯める方法があれば教えてほしいです。

1 名の専門家が回答しています

荒井 美亜 アライ ミア
分野 クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイント・QR決済
40代前半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。
本サービスの特性上、具体的な社名、サービス名を出した回答を差し上げるのが難しいため、着目点を中心にお話しさせていただきます。

1)クレジットカードの選び方

一般的に、クレジットカードのポイント還元率は0.5%~1.0%程度と言われています。
つまり、1.0%を超えるようであれば、かなり高いということになりますが、クレジットカードの中でもごく少数です。
(具体的にどのクレジットカードかを知りたい、ということであれば「クレジットカード 還元率 1.0%以上」で検索なさってみてください。)
ポイント還元率を重視されるのであれば、なるべく基本のポイント還元率が1.0%に近い、もしくは上回るものを選びましょう。

また、別の基準としては、通勤・出張で利用する電鉄会社や航空会社が発行するクレジットカードも選択肢に入るはずです。
これらの交通機関運営会社が発行するクレジットカードの場合、定期券の購入や駅・空港内の商業施設の利用により、さらに高いポイント還元が受けられるケースもあります。

2)効果的なポイントの貯め方

ポイントを効果的に手に入れるには、普段の出費の中で、固定費として発生するものに着目しておくといいでしょう。

・携帯電話料金
・電気代、水道代、ガス代などの公共料金

などは、払い忘れによるリスクを防ぐという意味でも、クレジットカードでの引き落としになるように設定するのをおすすめします。
また、ほとんどのクレジットカード会社で「ポイントサイト」を運営しているはずです。
簡単にいうと、そのサイトを経由して外部のオンラインショッピングを利用すると、クレジットカードでの支払いにより受け取れるポイントに加え、ポイントサイトを経由したことによるポイントが上乗せされる仕組みです。


節約という意味では、ポイントを貯めることを目的にして、クレジットカードを持ちすぎたり、必要がないものまで買ってしまったりするのは本末転倒です。あくまで無理のない範囲で取り組むのを基本にしてください。

お役に立てれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

支払い直しは出来ますか?

クレジット決済したものをキャンセルして電子マネーで決済し直すことは可能ですか?先日、家電量販店にて高額の買い物をした際にクレジットカードで決済しました。その後、電子マネーで支払うとクーポンが適用されることに気付き、クレジット決済をキャンセルして電子マネーで支払い直せないか考えています。クーポンによる値引き分は電子マネー会社が負担するので、家電量販店側の損失はないですが、システム的に支払い直しは認められますか?また可能だった場合、今月中にお店に連絡した方が良いですか?お店に聞くのが一番と分かっていますが、そもそも世間一般から見て支払い直しというシステムが存在するのか気になりましたので、何か回答をよろしくお願いいたします。

女性20代後半 calove301さん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ポイントのためやすいコツは?

クレジットカードや、携帯電話でのキャッシュレス決済など、最近では、いろいろな方法で支払いができます。コロナの影響もあり、なるべく、キャッシュレスで支払いたいと思っています。お得にポイントも貯めたいと思っているのですが、なかなかなにを選んだらいいのかわかりません。携帯電話でのバーコード決済は、それぞれお得なキャンペーンもあったりして、あれこれ手を出してしまうのとよくわからなくなるのかなーと思い、二の足を踏んでしまいます。ポイントもたまるし、早めに使いはじめたいなと思っていますが、悩みます。。バーコード決済を選ぶポイントがたりましたら、教えてください。またなるべく一つのものにまとめた方がお得なのでしょうか?

女性30代前半 0rengeさん 30代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

ポイントカードはどれくらい持っているのが普通?

私は財布の中にポイントカードがかなり多く入っています。意図的にたくさん作ったわけではなく、結果的に増えてしまったのです。私はむしろポイントカードを作りたいと思ったことはほとんどなかったのですが、特定のお店で毎回で「ポイントカードをお持ちですか?」といったことを聞かれて、「持っていない」と答えるのが面倒だったので、それを回避するためだけに作っているケースが多いです。その結果、ポイントカードがかなり増えてしまい、それぞれごとに今何ポイントあるのか?ポイントの有効期限はいつか?などの管理が大変になっている状況です。ただ、お金と同じような価値を有するものだけに、管理が大変でもそこはどうしても気になります。他にも多少なりとも似たような状況になっている人がいると思うのですが、ポイントカードはどれくらい所持しているのが普通なのでしょうか?クレジットカードなどは除いた、純粋なポイントカードのみの平均と言える枚数を教えてほしいと思っています。

男性30代前半 263823さん 30代前半/男性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

デビットカードの補償はどうなのでしょうか?

40代主婦です。クレジットカードをメインで使っていましたが使いすぎ防止のため最近デビットカードを使い始めました。楽天デビットカードをメインで使っているのですが友人から楽天のデビットカードはカード番号と3桁の番号を盗まれて悪用された場合は補償されないらしいから使うのをやめたほうがいいよ、と助言されました。慌ててHPを確認してみましたがたしかに、そのようなことが記載されています。そうはいっても、店舗で使用するとなると店員さんが会計に行っている間にタイムラグがありカード情報を入手することは可能です。このように店頭使用により不正に番号入手された場合もカード補償対象外となってしまうのでしょうか?おしえてください。

女性40代前半 reiko2014saltさん 40代前半/女性 解決済み
大岡 美紀 1名が回答

そもそもクレジットカードとは何か?

20代前半の男性です。生まれつき障害を抱えており、無職で現在ネット上で仕事をしています。私はクレジットカードを持っていません。作る機会が無かったのです。ここで質問なのですが、なぜ全ての社会人がクレジットカードを所持しているのでしょうか。私は生活上クレジットカードを利用する機会が全くないのです。稚拙な質問かと思われるかもしれませんが、生涯で誰一人として教えてはくれませんでした。例えば大学一年生は、クレジットカードについて全くの無知なのです。私のような生活を送る人間に、クレジットカードは必要なのか。私のような生活を送る人間に、クレジットカードは受理して頂けるのか。この機会に、ファイナンシャルプランナー様の解答を是非お聞きしたいと思いました。よろしくお願いいたします。

男性20代前半 whiffさん 20代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答