マイホーム購入時期について

女性30代 fuwanteさん 30代/女性 解決済み

夫31歳、妻29歳で子どもはまだいないので夫婦2人暮らしです。最近まわりの人が次々に家を購入し、購入した人から「今低金利だから早めに家を買ったほうがいい」や「家賃を払い続けるのはもったいない」など不動産の営業のような売り文句をよく聞きます。確かに家賃はもったいないと思うし、金利が低いうちにローンを組んだほうが良いとも思います。しかし、私たち夫婦がまだ子どもがいないのですが、いずれは欲しいと思っているのでまだ家族形態が今後どうなるのか見通しがついていません。また家賃と同じくらいのローン返済といっても固定資産税や家の修繕費、家が広くなれば光熱費が上がるなど、ランニングコストのことを考えると支払っていけるのかという不安もあります。今後空き家は増えてくると思うので、無理に新築の一戸建てを購入しなくても中古住宅をもう少し先に安く買ってもよいのではないかという気持ちもあります。そこでFPの方に伺いたいことが3つあります。1つは一戸建てを購入した際、実際にローンの返済以外にどのくらいのランニングコストがかかるのか、2つ目はマイホームを購入する時期はやはり家族形態がきちんと決まってからのほうが良いのかということです。そして3つ目は今後の金利状況の予想、空き家が増えることを考えると購入するなら中古住宅と一戸建てどちらがいいのか、この3点についてぜひ聞いてみたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
40代前半    男性

全国

2021/03/18

質問内容を一通り確認させていただき、それぞれの質問に回答をしていきます。

Q.一戸建てを購入した際、実際にローンの返済以外にどのくらいのランニングコストがかかるのか

A.住宅を購入した場合におけるランニングコストとして、固定資産税(お住いの地域によっては都市計画税もかかる)、火災保険料、将来の修繕費が主なものとしてあげられます。

上記の費用は、購入した住宅における固定資産税評価額や規模などによって金額が異なるため、実際に住宅を購入する前に検討している物件等の情報から見積もっておくことが大切であり、具体的な金額がどの程度かかるのかは現時点で回答することはできません。

なお、場合によっては、不動産取得税も1回限りでございますが、納税負担を強いられる場合もあるため、合わせて押さえておくべきポイントと言えます。

Q.マイホームを購入する時期はやはり家族形態がきちんと決まってからのほうが良いのか

A.こちらにつきましては、間取りの関係を考慮すると、ある程度決まっていた方が望ましいと言えるものの、将来のライフイベントがどのようになるのかわからない部分もあるでしょう。

たとえば、2人の子供を育てる予定だったものが3人になったりすることで、住宅購入した後の間取りが変わってしまったということも十分考えられます。

広く、利便性に優れていることで懸念は払しょくしやすいと思われますが、さほど大きく気にするようなことではないと考えます。

ちなみに回答者は、住宅購入後に子供が1人増えたことによって、間取りの関係が大きく変わることになりましたが、後からでも融通が利くといった意味合いでご理解いただければと思っています。

Q.今後の金利状況の予想、空き家が増えることを考えると購入するなら中古住宅と一戸建てどちらがいいのか

A.住宅ローンを組む際、質問者様をはじめとして、多くの人が目に見える金利に目が行きがちです。

確かに住宅ローンの金利も大切ですが、重要なのは「無理のない返済」でありますから、住宅ローンの借入条件や返済計画をあらかじめ計画的に考えることで、完済までの長期に渡って無理なく行えるプランを考えることが極めて重要になります。

そのため、中古住宅であっても一戸建てであったとしても、希望している物件をどのようにしたら無理なく購入できるのか計画と対策を立てておくことがまずは重要です。

なお、中古住宅の場合、建築年数によって、住宅ローン控除や不動産取得税、その他の税金の軽減制度における取り扱いが、新築一戸建てと比べて大きく異なります。

また、場合によっては、リフォームやリノベーションといった費用もかかる可能性があることを踏まえますと、時として、新築で購入するのと何ら変わらなくなってしまう場合もあるでしょう。

一方、新築一戸建ての場合、中古住宅に比べて費用が多くかかってしまう可能性が十分考えられ、希望に沿った住宅を手に入れられる反面、やはり無理のない返済計画が大きなポイントになると言えるでしょう。

住宅ローン控除をはじめとした各種制度を活用した住宅購入を実現する場合、少なくとも中古住宅を購入する場合は注意点も多くあるため、可能であれば、専門家へ相談した後に改めて、中古住宅と一戸建てのどちらが望ましいのか考えてみるのも良いと思います。

なお、回答者は、築浅の中古住宅を購入してリフォームをしましたが、各種制度の手続き上、わかっていながらも「面倒・手間だな」と率直に感じたことは確かです。

あくまでも参考としていただければと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

家を持つことの金銭的メリットとデメリット

現在、賃貸物件に住んでいます。田舎なので空き家も多くあり、中古で良ければマイホームを比較的安い金額で手に入れて住むことも可能という状況です。悩んでいるのは、家を持つことの金銭的メリットとデメリットです。家賃+管理費を毎月払うよりも支出が少なくなると期待しているのですが、固定資産税、保険、老朽化に伴う修繕費用など、結局出ていくお金が多くかかってしまうのではないかと心配しています。転勤などの心配はありませんので、あくまでも金銭的にどうかという話です。一般的な例で構いませんので、修繕費用がどの程度かかるものなのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

男性30代前半 rsiさん 30代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

独身子なしは賃貸で暮らしたほうが得なの?

現在、賃貸住宅で暮らしています。マイホームに魅力を感じていますが、独身で子なしの状況ではマイホームをわざわざ建てる必要などないのではないかとも思っており、悩んでいます。貯金があるので小さな家なら費用の問題は何とかなりそうですが、マイホームを諦め、賃貸でずっと住み続けた方がむしろお得なのでしょうか?

女性40代後半 mas_529さん 40代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

未婚で生涯を終える場合の住まいの問題

現在、20代後半の会社員勤務です。年収は250万円ほどで、年功序列とかの制度があるわけではないので、今の会社のままだと、そこまで年収が上がる保証はありません。そして、結婚もする気がないので、将来の蓄えについて今から不安になっています。とくに、不安なのが住まいについてです。退職してからも家賃を払い続けることにたいして、不安があります。今からマンションを購入して退職後に家賃を払わないようにした方がいいのか、ずっと賃貸のままの方がいいのか。答えが見つからずに、迷っています。結婚するなら、購入した方がいい。未婚なら賃貸のままがお得、など、首都圏と地方で分けて買った方が良い・賃貸の方がお得など、詳しく知りたいです。

女性30代前半 hmotokoさん 30代前半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答

40代 頭金500万のマイホームの予算

40代専業主婦。夫 44歳 正社員 年収約650万子供 小学生 2人頭金500万円現在 家賃の自己負担 50000円プラス駐車場代10000円転勤族なせいもあり現在賃貸暮らしです。そろそろマイホーム購入を検討しています。頭金500万円。夫は60歳の定年退職時にはローン返済を終えたいようです。現在首都圏で暮らしているため、物件が高く手が届くか心配です。転校はさせたくないので学区内で探すとなると、4LDKで新築4000万から5000万。中古でも3500万前後はします。新築中古、一戸建てマンション、4LDKならこだわりはありません。今の我が家の経済状況でマイホームには幾らまで出してもよいでしょうか。宜しくお願いいたします。

女性50代前半 kyaraakiさん 50代前半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

住宅ローンの返済について

現在、分譲マンションに住んでいます入居からまもなく丸7年になりますが、住宅ローンの繰り上げ返済が進んでおらず、この先でどうしていくのが良いのか悩んでいます。年収:私が720万、妻が350万ローン:毎月12.5万(管理費込み)、ボーナス月18万子供が三人(12歳、7歳、4歳)おり、習い事や食費、水光熱費で15万くらいかかっています。住宅購入時には、地味に繰上返済のお金を貯めていって定年前に完済しようと考えていたのですが、なかなか思ったようにできておらず、困っています。世帯年収としては、そこまで低いわけではないと思うのですが、子供達と季節ごとに遊びにいったり、外食等で支出も多く、どのようにやりくりしていくのが適正なのかで悩んでいます。

男性40代後半 suguru0030さん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答