2021/03/09

生命保険の見直し、解約、選び方のポイントは?

男性50代 てだ200さん 50代/男性 解決済み

生命保険の見直しポイントが難しいです。 見直し手順と注意点を教えてほしい。
生命保険を解約する場合の注意点が知りたい。手続きの流れや解約以外の対処法を教えてほしい。
生命保険(死亡保険)のメリット・デメリットと自分に合った賢い選び方を知りたい。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 保険全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。

生命保険の見直しは特に注意されることをお勧めします。
死亡保障の生命保険(終身保険)は、保障だけではなく解約返戻金という途中で解約をすると戻ってくるものが主流です。

保険会社は預かった保険料を、有価証券などで運用をしているので、こういった戻ってくるお金があるものがあります。
この戻ってくる保険の運用は、各保険会社や商品によっても違ってきますが、基本的には国債で運用しているものが多く、昔のように日本が貯金をしても利息が多かった時代には保険の利回りも高くなっていました。

この運用を基に保険会社では予定利率というものを設定し、その利率によって保険料を割引きしていました。
しかし、最近はマイナス金利と言われるように金利がとても低くなっているので、保険料も高くなってきています。
死亡保障を見直されるのであれば、この予定利率に対しても確認をされてください。その上で、現在のものよりも良いものであれば見直しをされても良いと思います。
見直しの手順としては、新しい保険を決められたら、まず保険の申し込みを行い、成立した後に、今までの保険を解約してください。
万が一、体況によっては加入出来なくなる可能性もあるからです。

死亡保障は、ご自身が亡くなられた後の遺族への保障です。葬式代やその後の生活費が必要であればその分を保険で準備してください。独身であれば、葬式代程度あれば充分かも分かりません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

窓口は信用できるのか?

結婚をして、家を建てたので自分1人の体じゃないなと思い保険を新たに加入しようと妻と相談して1度窓口に訪れたのですが、その時に提案された保険の会社が1つだったのがどうもインセンティブの関係でそれをチョイスされたのかと疑問が生まれてしまいしばらく窓口には訪れていないのですが、やはりインセンティブの関係で保険を推してくるのでしょうか?長く入ると思うと何処よりもお得な保険に入りたいのですが、比較の仕方も分からないので保険に入るのを躊躇ってしまいがちです。また、押し売りの人もやはり自分の会社の保険を推してくるので上記に同じ理由で躊躇ってしまいます。周りの友人に伺っても入ってなかったり適当に入ったりとやはりイマイチ決めれない内容でした。

男性30代後半 将平0929さん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/12

最低限の保険には入るべき?

私がファイナンシャルプランナーに聞いてみたい内容としまして、保険は私の考えで主人も説得する形で、今現在何も保険に入っていないのですが、やはり傷害保険や生命保険等には加入しておくべきなのでしょうか?その辺りが気になっております。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/09

保険全般の見直しをしたい

節約して少しでも貯蓄に回したいと考えています。ただし、現状は毎月複数の保険の保険料の支払いのため中々貯蓄に回すことができていません。そこで一度加入している保険全般の見直しをしたいと考えています。少しでも節約できるところがあれば節約していきたいです。保険のプロであるファイナンシャルプランナーの方にぜひ相談に乗って欲しいです。医療保険や生命保険、自動車保険、さらには火災保険及び地震保険など様々な保険に加入していますので、これらの保険を見直して保険料の支払いを減らせるのであれば減らしていきたいです。ですが、素人の自分にはどのようにして見直していけば良いのか正直なところ分かりませんので、ぜひファイナンシャルプランナーの方のアドバイスを頂きたく思います。

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/17

医療保険のメリットが知りたい

今保険に入っているのですが、医療保険のメリットを知りたいです。海外の保険に1年前くらいに入ったのですが、仕組みは少し知っているのでお金を毎月引き落としで払っているのですが、どういう病気をしたらどのくらいのお金が入るのかどうかあまり分かって無いので知りたいです。また、お金というものはすぐに受け取ることができるのかどうか知りたいです。入院代というものが降りるというのを知っているのですが、その際には自分が建て替えは必要性があるのかどうか知りたいです。その場合どういう仕組みでお金が入ってくるのかどうか知りたいです。病気によってお金は変わるのかどうかも知りたいです。また、お金の入るタイミングは保険会社によって違うのでしょうか?

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/03/09

idecoとはどのような物なのか?

生涯の老後の資金を考えました際に、idecoを始めることでどのような利益があるのか?idecoは個人年金なのかな?と思っているのですが、普通の個人年金と比較しまして、どのようなメリットや、デメリットがあるのか?と言う点で非常に不思議に思っております。自分で入る、自分で選ぶ、もうひとつの年金「iDeCo」(イデコ)としまして、私的年金制度が個人年金制度とどう違うのか?と言う点について非常に気になっております。自分自身で拠出して、自分で運用して、年金受取と言う方法につきまして、自分で運用と言う中にそれぞれ、定期預金したりですとか、保険商品でありましたり、投資信託と言う方法があると記載されているのですが、どの方法が一番良いのか?と言う点で悩んでおります。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答