お金のアンケート調査「保険カウンタ―・相談窓口に対するイメージ」

MoneQ(マネク)では、お金に関するアンケート調査を行っています。今回は「保険カウンタ―・相談窓口」に関するアンケート調査です。アンケート調査の調査結果をご活用したい方は、こちらからご連絡ください。

調査概要

  • 調査日:2021年4月07日
  • 調査件数:314件
  • 調査方法:インターネット調査
  • 男女比:男性39.5%/女性60.5%
  • 婚姻状況:既婚58.9%/未婚41.1%
  • 子供の有無:いない53.5%/いる46.5%

アンケート調査結果

Q1.あなたは、保険相談カウンター・窓口を利用したことがありますか?314 件の回答
利用したことがある利用したことはないが、利用を検討したことはある利用したこともないし、利用を検討したこともないそもそも保険相談カウンター・窓口が何かわからない39.8%18.8%36.3%
利用したことがある114
利用したことはないが、利用を検討したことはある59
利用したこともないし、利用を検討したこともない125
そもそも保険相談カウンター・窓口が何かわからない16
この質問にはまだ回答がありません。
Q2.Q1で「利用したことがある」「利用したことはないが、利用を検討したことはある」と答えた方にお聞きします。どこの保険相談カウンター・窓口を利用した、もしくは検討しましたか?複数回利用した場合は直近で利用したものをお選びください。また、Q1で「利用したこともないし、利用を検討したこともない」「そもそも保険相談カウンター・窓口が何かわからない」は「利用したことがない」をお選びください。314 件の回答
ほけんの窓口保険市場保険見直し本舗保険クリニック保険ほっとラインほけんの110番マネードクター(旧:保険のビュッフ…ほけん百花1/345.9%8.3%37.6%
ほけんの窓口118
保険市場6
保険見直し本舗26
保険クリニック4
保険ほっとライン2
ほけんの110番1
マネードクター(旧:保険のビュッフェ)0
ほけん百花4
保険見直しラボ0
ライフプラザパートナーズ0
ゼクシィ保険ショップ1
保険コネクト0
保険マンモス2
ほけんROOM相談室0
みんなの生命保険アドバイザー1
保険相談サロンFLP0
保険コンパス1
その他4
利用したことがない144
この質問にはまだ回答がありません。
Q3.Q2で答えた保険相談カウンター・窓口を利用したきっかけは何ですか?また、Q1で「利用したこともないし、利用を検討したこともない」「そもそも保険相談カウンター・窓口が何かわからない」は「利用したことがない」をお選びください。314 件の回答
既に入っている保険の見直しをしたかっこれから保険に入るつもりで相談したかった保険に入るつもり・見直しをするつもりはないがとりあえず話を聞こうと思った特に深い理由はない(見かけたので立ち寄ってみた、など)その他利用したことがない23.2%50%20.1%
既に入っている保険の見直しをしたかった73
これから保険に入るつもりで相談したかった63
保険に入るつもり・見直しをするつもりはないがとりあえず話を聞こうと思った11
特に深い理由はない(見かけたので立ち寄ってみた、など)8
その他2
利用したことがない157
この質問にはまだ回答がありません。
Q4.Q2で答えた保険相談カウンター・窓口の担当者の対応には満足できましたか?当てはまるものをお選びください。また、Q1で「利用したこともないし、利用を検討したこともない」「そもそも保険相談カウンター・窓口が何かわからない」は「利用したことがない」をお選びください。314 件の回答
非常に満足した満足したどちらでもない不満だった非常に不満だった利用したことがない58%9.2%25.5%
非常に満足した16
満足した80
どちらでもない29
不満だった5
非常に不満だった2
利用したことがない182
この質問にはまだ回答がありません。
Q5.保険相談カウンター・窓口とは、平たく言うと「1人(組)に選任の担当者がつき、様々な会社の保険を比較検討し、自分たちにあった商品を提案してくれる」サービスです。あなたは、保険相談カウンター・窓口について、どんなポジティブなイメージがありますか?当てはまるものをお選びください。※複数選択可能です。314 件の回答
050100150200親身になって相談に乗ってくれ自分たちにあった商品を選んでくれる分からないことに的確に答えてくれるその他特にない100 (31.8%)136 (43.3%)177 (56.4%)62 (19.7%)125 (39.8%)5 (1.6%)25 (8%)
カウント
親身になって相談に乗ってくれる100
今加入している保険の内容についても解説してくれる136
自分たちにあった商品を選んでくれる177
買い物など外出の途中に気軽に立ち寄れる62
分からないことに的確に答えてくれる125
その他5
特にない25
この質問にはまだ回答がありません。
Q6.一方、保険相談カウンター・窓口について、どんなネガティブなイメージがありますか?当てはまるものをお選びください。※複数選択可能です。314 件の回答
050100150200250自分たちの話を親身に聞いてくれない専門用語ばかりで話が分かりにくい担当者との相性が気になるその他特にない15 (4.8%)206 (65.6%)71 (22.6%)38 (12.1%)156 (49.7%)5 (1.6%)23 (7.3%)
カウント
自分たちの話を親身に聞いてくれない15
望んでもいない保険を売りつけられそう206
専門用語ばかりで話が分かりにくい71
買い物など外出の途中に気軽に立ち寄れない雰囲気がある38
担当者との相性が気になる156
その他5
特にない23
この質問にはまだ回答がありません。
Q7.あなたおよびあなたのご家族(配偶者、お子さま、ご両親など)は、現在保険(医療保険、生命保険、火災保険、自動車保険など)に加入していますか?314 件の回答
加入している加入していないが、加入を検討している加入していないし、加入も検討していな加入しているかどうかわからない85%
加入している267
加入していないが、加入を検討している19
加入していないし、加入も検討していない12
加入しているかどうかわからない16
この質問にはまだ回答がありません。
Q8.これから保険に加入する、見直しをすることがあるとしたら、保険相談カウンター・窓口を使ってみたいですか?314 件の回答
ぜひ使ってみたい都合が合いそうなら使ってみたいあまり使いたくない絶対に使いたくない14%26.8%55.4%
ぜひ使ってみたい44
都合が合いそうなら使ってみたい174
あまり使いたくない84
絶対に使いたくない12
この質問にはまだ回答がありません。
Q9.Q8で「ぜひ使ってみたい」「都合が合いそうなら使ってみたい」と答えた方にお聞きします。その理由として当てはまるものを1つお選びください。なお、「あまり使いたくない」「絶対に使いたくない」を選んだ方は「使うつもりはない」をお選びください。314 件の回答
専門家に相談に乗ってほしい自分たちだけではどんな保険がいいのか、必要なのかわからない保険の話は専門用語が多いのでわかりやすく解説してほしいこれまでの保険会社の担当者との相性がよくなかったその他使うつもりはない19.4%30.6%43%
専門家に相談に乗ってほしい61
自分たちだけではどんな保険がいいのか、必要なのかわからない135
保険の話は専門用語が多いのでわかりやすく解説してほしい13
これまでの保険会社の担当者との相性がよくなかった3
その他6
使うつもりはない96
この質問にはまだ回答がありません。
Q10.Q8で「あまり使いたくない」「絶対に使いたくない」と答えた方にお聞きします。その理由として当てはまるものを1つお選びください。なお、「ぜひ使ってみたい」「都合が合いそうなら使ってみたい」を選んだ方は「使うつもりでいる」をお選びください。314 件の回答
自分たちだけで選べるので相談する必要がない既に保険会社の担当者がいるので必要がない自分たちが望まない保険を提案されるのが嫌だ面談後にフォローの電話やメールが来…面談のために出向いたり、予定を合わ…その他使うつもりでいる7.3%14%59.9%
自分たちだけで選べるので相談する必要がない23
既に保険会社の担当者がいるので必要がない10
自分たちが望まない保険を提案されるのが嫌だ44
面談後にフォローの電話やメールが来るのがわずらわしい18
面談のために出向いたり、予定を合わせる余力がない20
その他11
使うつもりでいる188
この質問にはまだ回答がありません。
FP 荒井 美亜

FP 荒井 美亜あらい みあ

記事一覧

大学院まで行って公認会計士を目指していたものの、紆余曲折を経て今は「日本一、お金のことを楽しくわかりやすく説明できるライター兼ファイナンシャルプランナー」目指して活動中です。日本FP協会のイベントのお手伝いもしています。保有資格)日本FP協会認定AFP、FP技能検定2級、税理士会計科目合格、日商簿記検定1級、全経簿記能力検定上級、貸金業務取扱主任者試験合格

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 不動産投資にはリスクがある。頼りになる客観的なプロの意見が欲しいなら「セカオピ」で入手!

  2. おうち時間の過ごし方は読書!という人に使ってもらいたい。本の買取・購入がオトクになる「ブックチケット」って?

  3. フリーランスの最大の悩みは「相談相手がいない」こと。「.ippo(ドットいっぽ)」で相談相手を見つけて快適に仕事しよう