どのようなペット保険に入るといいか

女性20代 ドリームネットシステムズさん 20代/女性 解決済み

私は動物が大好きで、現在一人暮らしをしていますが、必ずペットを飼うと決めています。
今も猫と文鳥を買っていますが、金銭的な理由もあり、ペット保険には入っていません。
つい先日、文鳥のうちの一羽が死んでしまい、その時は死んでしまっているのに気づいて病院に行ったので、診察料などはかかりませんでしたが、もしペットが急に倒れた時に動物病院に行くとなると、かなりの金額を一度に払わなくてはならなくなるので、やはりペット保険には入っておくべきなのかなと考えるようになりました。
ただ、保険の範囲で悩んでいて、通院だけ使えるものでも良いのか、入院でも使えるものが良いのか、どこの保険会社が良いのかなど、考えれば考えるほど、決まらず、結局後回しにしてしまっています。
ペット保険を決めるときのコツなどを教えてほしいです。

1 名の専門家が回答しています

前佛 朋子 ゼンブツ トモコ
分野 ペット・ペット保険
50代後半    女性

栃木県 埼玉県 東京都 神奈川県

2021/03/24

ご質問ありがとうございます。ペット保険に加入しようかどうか迷われているとのこと。ペットが元気なうちは動物病院へ行く機会もないのでいいのですが、いざ病気になってしまったとき、場合によっては治療費が高額になる場合があります。これは人間の医療保険も同じことですよね。いざというときに治療費が家計を圧迫しないよう、治療費を補てんするために保険に加入すると思います。これと同じで、ペットの病気やケガで高額な治療費がかかったときに、貯金から治療費を出すのが大変かなと思うのであれば、加入を検討してもよいでしょう。

もし加入される場合は、通院補償はあったほうがいいですね。入院よりも通院の方が機会が多いと思われます。補償内容はきちんと確認してください。また、ペット保険は契約可能年齢が決まっています。多くの保険は8歳から12歳までの間に設定されています。それと、高齢になったときに更新できない保険もあるので、更新条件もチェックが必要です。
そして、もう1つ大事なことがあります。それは、通える範囲の動物病院で対応している保険を選ぶことです。保険会社によっては病院が限定されるものがあるかもしれなので確認しておきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

ペットを買うときはどうしたら良いのか

今現在ペットを買うか迷ってます。それによってマンションを引っ越すかも考えてます。今はペットが不可のマンションに住んでいるのでペットを買うのであれば引っ越さなければならないのですが、ペットを買うときにどんな保険に入れば良いのか知りたいです。また、そもそもペットに保管というものは必要なのかも知りたいです。また、どれくらいお金がかかるものなのかもいまいちよくわかってはないのでそのことも知っておきたいです。お金がどれくらいかかるかで結構飼うか迷うので知りたいです。また、それ以外にもどれくらいペットを飼うとお金がかかってしまうのかも知りたいです。また、ペットのために引越しというものはするべきなのかも迷っているので知りたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ペットの病気が心配です。

我が家のペットが叶い高齢になってきていつどんな病気になるかかなり心配です。病気になった時に病院を受診して高額な医療費が必要になる事もあるかお思います。そういう時に備えてどうしたら良いでしょうか。最近はペット保険が色々ありますが、どういう保険に入れば良いか全く分からないです。実際多くの方はどういうペット保険に入っているのでしょうか。いざという時に備えるなら何に特に注意をした方が良いか教えて欲しいです。病気にも色々あると思うのですがどういう風に保険を選べば問題ないでしょうか。そこらへんを詳しく教えてください。これだけは考えた方が良いという事があれば教えて欲しいと思います。ある程度安心感が得られる感じにしたいです。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

そもそもペット保険はお得なの?損?

ペット保険の広告をよく目にするのですが、周りに入っている人がいなくて、そもそもペット保険はお得なの?損?と疑問を持ってしまいます。愛犬が高齢期に入り健康管理も大切なのですが、いざという時に慌てないようにと思っているのですが、周りに保険を加入している人がいないため相談ができません。キャ感的にみてペット保険は必要なものでしょうか?現在は健康状態は良好で、年に一度健康診断を受けている程度です。今までも健康で2年に一度くらいで、怪我をしたり心配事で病院へ行くくらいなのです。どのような判断基準で入る入らないを決めれば良いのか教えていただけると嬉しいです。入院経験はなく去勢はしていません。メスですので乳がんになる可能性は50%といわれています。

女性50代前半 coque0033さん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

近日中に犬を飼うのですがペット保険は何がいいですか

来月仔犬が家に来る事になったのですが、動物は医療費が高いのでペット保険に入ろうと思っています。ただ色々な保険があってどれを選べばいいのか悩んでいます。なるべく安い保険がいいのですが、いざ使う時にお金が戻ってこないのでは意味がありません。なので実際に犬が病院に行った時にきちんと使える保険がいいです。また色んな保険を比べてみたのですが、犬が若いうちは保険が安くても高齢になってからとても高くなるものもあり、でも若いうちが安いからいいのかそれとも高齢になってから安い方がいいのかどちらがお得なのかわかりません。一番自分に適している保険はどのように選べばいいでしょうか?あと申請の手間があまりかからない方がいいので、そういう保険はどうやって探せばいいでしょうか?

女性40代前半 hayanonnさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ペット保険について

もうすぐ16歳になる柴犬をペットとして飼っております。これまで1度も病気やケガなどをしておりません。しかし、このごろは高齢のせいもあってか、食欲も少なくなり、耳もだんだん遠くなってきており、何よりは血液検査で膵臓の数値があまり良くないので、散歩のし過ぎや疲れる行為は控えて、欲しいものを欲しいだけ食べさせてあげてくださいと掛かりつけのお医者様に言われました。さらには、毎年飲ませていたフィラリアのお薬ももう必要ないでしょうからと言って処方していただけませんでした。結果的にはひと夏を無事何事もなく乗り切り、いたって元気な状態で今も日々楽しく暮らしておりますがいつ何が起きてもおかしくないことhに変わりはありません。ただ、何かが起きたとしても高齢のため延命措置をとって1年程度の寿命を延ばしてあげるよりも自然の流れの中で寿命を全うさせてあげたい、苦しい時間を長く過ごさせたくはないという家族の意向もあります。こんな状態でもやはりペット保険に入ったほうがいいのでしょうか?

男性50代後半 donmai1さん 50代後半/男性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答