確定申告は税理士さんに依頼した方がいい?

女性30代 jurisaさん 30代/女性 解決済み

現在自営業をしています。確定申告をする必要があるのですが、毎回自分できちんとできるのか不安になってしまいます。きちんと帳簿をつけているので、計算ミスはないと思います。しかし、それでも間違いがあったらどうしようかと不安です。もしも間違いがあったら罰則があるのではないかと気になってしまいます。
税金のことは税理士さんが詳しいと思うので、確定申告書類の作成は税理士さんに頼んだ方がよいのでしょうか。税理士さんなら間違いがないと思います。
しかし、確定申告に関する本を読むと、大きな企業や稼ぎが多い人でないのなら自分で確定申告をした方がよい、ということが書いてありました。税理士さんに頼むと費用がかかります。
自分でやるのと依頼するの、どちらがいいのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問いただき、ありがとうございます。
きちんと帳簿を付けられているとのこと、計算は大丈夫かと思います。あとは、経費に関する判定が正しいかどうかですが、何かの機会に確認されることも必要かと思います。税務署が税務調査でチェックすることは、正しい納税が行われているかどうかということです。自営業の場合は、事業に関係ないと思われる支出まで経費にしていないかということを中心にチェックしますから、問われたときにきちんと答えられるようにしておけばいいと思います。
確定申告は、そこまで複雑なものでない、例えば収入がいくつもあるとか、今までにない込み入った支出があるとかなどでない限り、ご自身でするのがいいと思います。税金を意識するきっかけになりますし、税を知らなければ、どういう経営をするかの判断ができないと思います。
あと、税金に関する判断がつかない場合は、税理士に相談したり任せたりする必要もあると思います。ただ、すべてを任せるのではなく、自分の関与する部分は残す方がいいでしょう。

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