2021/03/29

掛け捨てと積み立て

男性30代 しょうへいさん 30代/男性 解決済み

掛け捨てと積み立てどちらがいいのかわからない。実際に怪我や入院をするタイミングが分からないので、どのタイミングで入ったらいいのかわからない。若ければ金額も安いが、早くかけすぎるのもどうかと思っているのが現状としてあります。
子どものぶん、奥さんの分も含めると一ヶ月でもだいぶ高い金額になるので簡単にかけるとは言い切れないのが正直なところあります。ガンなども含めて、いろいろな病気があるので心配です。家族割のような制度があるとすごく助かります。あとは、かけてる年数が長ければ長いほど、バックマージンも多いと嬉しいです。保険の窓口にもいこうかと思っていますが、いきなり行って、説明をされたらすぐに加入しそうで心配です。

1 名の専門家が回答しています

中山 国秀 ナカヤマ クニヒデ
分野 保険全般
50代前半    男性

福岡県 佐賀県 長崎県

2021/04/01

一般的な回答とさせていただきます。

まず前提として③点
①・ 今後【保険見直し・ご加入検討】の際は「体況上の告知(過去~現在の健康状態)が必要」であり、体調管理は万全とした上でも「その時の状況次第では→加入不可」となることも先にふれておきます。
②・ 当回答では、具体的【商品名】・【保険会社名】を伝えることができないことをご理解ください。
③・公的な「社会保障」の内容につきましては、本章では割愛します。

『掛け捨てと積み立てどちらがいいのかわからない』
⇒「正解がない」と結論お伝えします。
それは「それぞれの価値観」・「ご家庭環境」・「今後のライフプラン」は千差万別..「どちらが合ってますよ」とは表現できない点を、受け止めてください。
ただ、私的な意見をお伝えするのであれば⇒A ;「保障は“かけすて”タイプ」・B ;「貯え(老後への資金づくりなど)も実現したいのであれば、積立タイプ」という第一段階~重度疾病保障(三大・五大・七大・八大疾病)など“医療保障”タイプは、都度の公的医療制度の改定/改正に合わせて03~05年おきに見直しをおこなっていくべきでは...と回答させていただきます。

『どのタイミングで入ったらいいのかわからない』
⇒いつ病気するか?事故などでケガするのか?・・予測不能なリスクに対して、お守りのために保険が存在します。一歳でも若く、健康なうちにという原則でしょう。

『子どものぶん、奥さんの分も含めると一ヶ月でもだいぶ高い金額になる』
⇒予測不可のことに対しての【保険料お支払い】となると、少しでも安価にと..お気持ち理解できます。【ライフプランニングシミュレーション】で、収支を試算なさってみてはいかがでしょうか。

『家族割のような制度があるとすごく助かります』
⇒本人型・夫婦型・家族型という認識でよろしいでしょうか...正解はございませんが、メリット・デメリットとして
【メリット】割安感 ; 管理しやすい
【デメリット】保障内容が同等でない(契約者以外60% 50%など) ; 見直しにくい ; 離婚した場合どうすべきか..
など、どちらかというとデメリットの方が多く感じられます。

『かけてる年数が長ければ長いほど、バックマージンも多いと嬉しい』
⇒03年 ; 05年 ; 10年など、期間経過と共に【お祝い金(還付型)】という商品あり。(〇日以上の入院なければ..などの条件あり)
また、〇〇歳時に【払込分を全額リターン(還付型)】という商品あり。(使用した分、差し引かれることも考慮)

『ガンなども含めて、いろいろな病気があるので心配』
⇒下記、参考までに(医療保険 ; がん保険のことと認識します)各社の医療保険の特徴と概要です。
・“病気”;“ケガ”で入院時→「一時金〇〇万円」or「日/〇〇〇円」
・“病気”;“ケガ”で手術時→「回/〇〇万円」 
・“病気”;“ケガ”で通院時→「日/〇〇〇円」(入院後という限定もあり)
・“三大:五大:七大:八大疾病”と診断時→「一時金〇〇万円」
・所定の“就業不能”と診断後→「毎月/〇〇万円」or「毎年/〇〇万円」
・所定の《先進医療》治療時→「技術料同額〇〇万円」+「一時金/〇〇万円」
・ICU集中治療室での治療時→「回/〇〇万円」
・診断一時金の給付要件が→「02年に一回」or「01年に一回」or「〇回のみ」
・診断一時金の給付要件が→「02回目以降、入院が伴う場合」or「通院でも対象」
・重度疾病(三大疾病など)診断一時金の給付要件が→「02年に一回」or「01年に一回」or「〇回のみ」
・三大疾病において[急性心筋梗塞]:[脳卒中] or [心疾患]:[脳血管疾患] など、対象について範囲が違う点
など、各保険会社によって「さまざまな研鑽、進化を遂げながら」給付要件を約束なさってる実情です。
 
『保険の〇〇にもいこうかと思っていますが、いきなり行って、説明をされたらすぐに加入しそう』
⇒たくさんの商品をとり扱い、情報豊富な店舗で傾向収集も大事なことでしょう。選択肢が豊富になる点は、いいことでしょう。
留意点としては、【偏った情報提供になっていないか?】(断言はできませんが、会社として推奨商品を前面に出していないか..)などご自身とご家族にニーズと優先順位に伴った回答が得られているか?として検討すべきでしょう。

「不測の事態への備え」~これからの【ライフイベント ; ライフプラン 】を想定し、ご心配な事の“優先順位”をご検討~じっくりと向き合いながら進めてみられることを願っております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

保険料の相談

現在持ち家(マンション)で35年ローンを組んでいて、残り29年の住宅ローンを組んでいます。今自分が加入をしている保険は、終身保険(60歳払い済み)と養老保険10年満期、がん保険(60歳払い済み)と学資保険に加入しており、上記の保険料で月にすると約5万円を支払っている状況です。幸いな事に、まだ入院等も無く健康で、これといって健康面では心配な事はないんですが、医療の面では心配な事が少しあります。入院時は仕事を休まなくてはいけないので、高額療養費でカバーできるとは思いますが食事代やベッド代等考えるとこれ以上の出費が増えると家計の収支に影響があると思われます。また、月の保険料と住宅ローンの返済を考えると保険料の出費はなるべく抑えたいと考えております。また、現在厚生年金ですが、今後や老後を踏まえて個人年金や積み立てニーサ等も活用しなくてはならないと考えております。

男性30代後半 kt.japanさん 30代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/03/09

何かあった時の保険対応について

保険にもいろいろ種類があると思いますが、生活上で一般的な保険についてご質問させていただきます。保険でも、終身保険、医療保険、ガン保険、所得補償保険、自動車保険、自転車保険などありますが、今まで個人のお付き合いで、代理店をしている知人にお願いして加入していました。しかし、最近では、テレビコマーシャルでネットでの保険会社が安いとよくCMをみます。もちろん、やすいと感じます。ただ、個人代理店の場合は、なにかあったら、ほとんどのことをお任せできると思いますが、ネットでの保険の場合は、対応はほとんど自分でしなければならないのでしょうか?それとも、代理店同様にしていただけるのでしょうか?こういった相談するのも、何かあった時の対応のことで気になるものですから、ご相談してみました。

男性40代前半 klmアロさん 40代前半/男性 解決済み
中山 国秀 1名が回答
2021/03/09

保険について全くわからないから何に入ればいいのか?

私がフィナンシャルプランナーに聞いてみたい保険の悩みは、まず保険について全くわからないので、生命保険と言えどどういうのに入ったら良いのかが全く分かりません。また、子供が生まれ、子供を重視した保険に先に入るべきなのか?もしくは、私たちの生命保険に入ったほうがいいのか?子供がこれから教育費等も、すごくかかってくるため、どういう面で重視を優先的にすればいいのか?を知りたいと思っています。周りの友達も、子供を優先した保険に入ればいいのかもしくは私たち生命保険に入る際、一緒に子供の保険も入ったほうがいいのかなども教えて欲しい面です。また、保険と言えどピンキリだと話に聞くので、どれぐらいの金額で最初は皆さんはいられているのかも知りたいところです。

女性30代前半 emichiiiin199204さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/08/06

子供の養育費や教育費、生活費などをこれからどうやって貯めていけばいいか

二人目の子供が来月産まれる予定ですが もし主人が仕事できなくなってしまったときの予測が具体的に想定できておりません。保険会社の方に話を聞いても偏っていたりして あまり参考になりません。主人は個人的に最近勉強を始め、投資を考えているようですが私自身にあまり余裕がなく、聞いてもよくわからないので 置いてきぼりです。子供の養育費や教育費、生活費など これからどうやって貯めていけばいいか、あまり収入は多くないので 増やしていく方法など知りたいなと思っています。

女性30代後半 ocyさん 30代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/03/09

保険をどのくらい掛けるべきか悩みます

生命保険は主人と私、それぞれ医療保険・終身保険に加入しています。医療保険は主人も私もガンや三大疾病をカバーできるしっかりとしたもの、終身保険については主人は死亡保険金500万円、私は200万円のものに加入しています。なるべく支払いを早めに終わらせたいと思っているので55歳または60歳払込みの保険がほとんどです。しかし、毎月の保険料の支払い金額が大きく、このまま掛け続ける必要があるのか迷っています。払込み期間が終身だと気軽に解約もできますが、55歳払込みの保険はあと10年も経たずに支払いが終わるので、このまま掛け続けた方がお得なのではと思っています。金額に関しては、主人は毎月23000円、私は20000円の保険料を支払っています。終身保険は老後に解約をして、生活費に充てる方法はいかがでしょうか。子供が成人して正社員で働います。私達夫婦は将来的には夫の親の持ち家に住む予定なので死ぬまでお金を残しておく必要は特にないように思います。

女性50代前半 miinmiin811さん 50代前半/女性 解決済み
キムラ ミキ 1名が回答