2021/03/29

掛け捨てと積み立て

男性30代 しょうへいさん 30代/男性 解決済み

掛け捨てと積み立てどちらがいいのかわからない。実際に怪我や入院をするタイミングが分からないので、どのタイミングで入ったらいいのかわからない。若ければ金額も安いが、早くかけすぎるのもどうかと思っているのが現状としてあります。
子どものぶん、奥さんの分も含めると一ヶ月でもだいぶ高い金額になるので簡単にかけるとは言い切れないのが正直なところあります。ガンなども含めて、いろいろな病気があるので心配です。家族割のような制度があるとすごく助かります。あとは、かけてる年数が長ければ長いほど、バックマージンも多いと嬉しいです。保険の窓口にもいこうかと思っていますが、いきなり行って、説明をされたらすぐに加入しそうで心配です。

1 名の専門家が回答しています

中山 国秀 ナカヤマ クニヒデ
分野 保険全般
50代前半    男性

福岡県 佐賀県 長崎県

2021/04/01

一般的な回答とさせていただきます。

まず前提として③点
①・ 今後【保険見直し・ご加入検討】の際は「体況上の告知(過去~現在の健康状態)が必要」であり、体調管理は万全とした上でも「その時の状況次第では→加入不可」となることも先にふれておきます。
②・ 当回答では、具体的【商品名】・【保険会社名】を伝えることができないことをご理解ください。
③・公的な「社会保障」の内容につきましては、本章では割愛します。

『掛け捨てと積み立てどちらがいいのかわからない』
⇒「正解がない」と結論お伝えします。
それは「それぞれの価値観」・「ご家庭環境」・「今後のライフプラン」は千差万別..「どちらが合ってますよ」とは表現できない点を、受け止めてください。
ただ、私的な意見をお伝えするのであれば⇒A ;「保障は“かけすて”タイプ」・B ;「貯え(老後への資金づくりなど)も実現したいのであれば、積立タイプ」という第一段階~重度疾病保障(三大・五大・七大・八大疾病)など“医療保障”タイプは、都度の公的医療制度の改定/改正に合わせて03~05年おきに見直しをおこなっていくべきでは...と回答させていただきます。

『どのタイミングで入ったらいいのかわからない』
⇒いつ病気するか?事故などでケガするのか?・・予測不能なリスクに対して、お守りのために保険が存在します。一歳でも若く、健康なうちにという原則でしょう。

『子どものぶん、奥さんの分も含めると一ヶ月でもだいぶ高い金額になる』
⇒予測不可のことに対しての【保険料お支払い】となると、少しでも安価にと..お気持ち理解できます。【ライフプランニングシミュレーション】で、収支を試算なさってみてはいかがでしょうか。

『家族割のような制度があるとすごく助かります』
⇒本人型・夫婦型・家族型という認識でよろしいでしょうか...正解はございませんが、メリット・デメリットとして
【メリット】割安感 ; 管理しやすい
【デメリット】保障内容が同等でない(契約者以外60% 50%など) ; 見直しにくい ; 離婚した場合どうすべきか..
など、どちらかというとデメリットの方が多く感じられます。

『かけてる年数が長ければ長いほど、バックマージンも多いと嬉しい』
⇒03年 ; 05年 ; 10年など、期間経過と共に【お祝い金(還付型)】という商品あり。(〇日以上の入院なければ..などの条件あり)
また、〇〇歳時に【払込分を全額リターン(還付型)】という商品あり。(使用した分、差し引かれることも考慮)

『ガンなども含めて、いろいろな病気があるので心配』
⇒下記、参考までに(医療保険 ; がん保険のことと認識します)各社の医療保険の特徴と概要です。
・“病気”;“ケガ”で入院時→「一時金〇〇万円」or「日/〇〇〇円」
・“病気”;“ケガ”で手術時→「回/〇〇万円」 
・“病気”;“ケガ”で通院時→「日/〇〇〇円」(入院後という限定もあり)
・“三大:五大:七大:八大疾病”と診断時→「一時金〇〇万円」
・所定の“就業不能”と診断後→「毎月/〇〇万円」or「毎年/〇〇万円」
・所定の《先進医療》治療時→「技術料同額〇〇万円」+「一時金/〇〇万円」
・ICU集中治療室での治療時→「回/〇〇万円」
・診断一時金の給付要件が→「02年に一回」or「01年に一回」or「〇回のみ」
・診断一時金の給付要件が→「02回目以降、入院が伴う場合」or「通院でも対象」
・重度疾病(三大疾病など)診断一時金の給付要件が→「02年に一回」or「01年に一回」or「〇回のみ」
・三大疾病において[急性心筋梗塞]:[脳卒中] or [心疾患]:[脳血管疾患] など、対象について範囲が違う点
など、各保険会社によって「さまざまな研鑽、進化を遂げながら」給付要件を約束なさってる実情です。
 
『保険の〇〇にもいこうかと思っていますが、いきなり行って、説明をされたらすぐに加入しそう』
⇒たくさんの商品をとり扱い、情報豊富な店舗で傾向収集も大事なことでしょう。選択肢が豊富になる点は、いいことでしょう。
留意点としては、【偏った情報提供になっていないか?】(断言はできませんが、会社として推奨商品を前面に出していないか..)などご自身とご家族にニーズと優先順位に伴った回答が得られているか?として検討すべきでしょう。

「不測の事態への備え」~これからの【ライフイベント ; ライフプラン 】を想定し、ご心配な事の“優先順位”をご検討~じっくりと向き合いながら進めてみられることを願っております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

保険全般について私が知りたい内容について

保険全般につきまして、私が知りたい内容としましては、生命保険につきまして、様々な形で勧誘されまして、誘われることがあったのですが、生命保険につきましては、未だに不透明な部分がありまして、そもそも、本当に死亡をした場合におきまして、全額高額な保険金を頂けるのか?と言う点について非常に気になっております。保険金につきましては、様々な制約がかけられる形で、細かく見えない文字で見辛く指定してありましても、中々見るようなことができないと言う状況になっておりますので、そのような点で、本当に掛けた分の金額だけ帰ってくるのか?と言う点で気になっております。また、掛け捨てのタイプが良いのか、7割程還元されて戻ってくる保険の内容が良いのか?と言う面につきましても気になっております。

女性20代前半 chisaponさん 20代前半/女性 解決済み
小山 英斗 1名が回答
2021/03/09

生命保険に入らなくても良いのか?

保険といえば沢山の種類がありますが、私が知りたい保険に関する質問は生命保険に掛ける月額をずっと払い続けても、結局、ケガや病気にかからなければ無駄なお金になるのではないか?という疑問です。私自身、定期的な運動を心掛けており、若干、健康には自信があります。100歳まで絶対に生き続けたいとも思っております。そんな中、現在も支払い続けている生命保険を辞め、その変わり、もしもの時の為にお金を貯めたほうが良いような気もします。しかし、いくら健康に自信があるとはいえ、今後の健康の事は分からず、がん発症の不安なども抱えていることも事実です。生命保険に入っている方の割合はどういった状況なども、はっきりと教えてもらえないので、そういった悩み等を相談したいと思います。

男性40代前半 ToshiTamaさん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/07/12

金利が安いうちに住宅ローンを繰り上げするべきか?

昨年度マンションを購入し、現在ローンを返済中です。ローン契約時に、契約から5年以内は金利が低いと言われたので繰上げ返済を考えています。ただ、繰上げ返済をすると住宅ローン減税の控除額が減ってしまい、トータルでは損をするのでは無いかと思っています。金利が安いうちに繰り上げ返済すべきか、それとも控除期間が終わった後に繰上げ返済をすべきかお聞きしたいです。

女性30代前半 maricocoさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

家族の加入している保険がわかりません

私には、六歳上の主人がいます。私が主人と結婚したのが主人が38歳の時のため、私との結婚の前に保険に色々と加入していたようで、本人曰く、「将来は、何かあっても保険をかけているから大丈夫」とは言われます。しかし、私としては、いざというときにその保険を使いたくても、主人がどんな保険に入っているのか、どういうときに使えるのかがわからず、せっかく保険に入っていても逆に、使うことが出来ずにもったいないのではないかと思ってしまいます。そこで、家族がどんな保険に入っているのか、どういうときに使えるのかを自分で把握するためには、保険の知識がない私のような人であればどうするのが一番いい方法でしょうか?いざとなったとき、慌てること無くまとめておきたいと考えています。

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/09

子供の保険は必要か

20代の主婦です。現在、3人目を妊娠しています。私と主人は、結婚した時に医療保険に入りました。家計に余裕がないため、子供たちは何も入っていません。そのことを心配して、私の母が子供たちのために学資保険を考えてくれています。誰の名義で入るかで、保険料が違ってきます。母がお金を出して一括払いをします。母から、私の名義で入ったらと提案がありました。保険会社の方からのアドバイスのようです。私は、一括払いにするなら保険よりも定期預金の方がいいのではと思っています。子供のことを考えると学資保険は必要なのでしょうか。母は学資保険の特約で入院保険があるから、保険の方が良いと言います。子供の保険の必要性についてアドバイスしてください。

女性20代後半 あかりひかりさん 20代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答