確定申告のやり方がわかりません

女性30代 garicatさん 30代/女性 解決済み

パートと在宅ワークで収入がある場合、確定申告はどのように行えばいいのでしょうか。パートでは源泉徴収票がもらえますが、在宅ワークでは源泉徴収票がもらえません。そのような場合での確定申告で、収入の申告をどうしたらいいのかわかりません。ネットなどで調べると、収入の金額によっては確定申告の必要がないというものもあり、自分が確定申告の対象になるのかもわからないです。
在宅ワークでは、手取りでいくら稼ぐと確定申告が必要になるのでしょうか。扶養以上に働いているので、確定申告が必要だとは思うのですが、ダブルワークだとどうしたらいいのかがわからず困っています。
パートと在宅ワークのダブルワークをしている時の確定申告の方法について、詳しく教えていただけると嬉しいです。

1 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
80代前半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/04/14

ご相談頂き有難うございます。
ダブルワークの確定申告についてお答えします。
本業はパートタイムの給与所得で、源泉徴収票を受け取っているようですね。本業の給与所得以外の収入がある場合は、収入額から経費を差し引いた額(所得額)が20万円を超えると確定申告が必要になります。

在宅ワークは時間給の場合は給料ですが、あなたの場合は出来高制の委託業務だと思われます。また2ケ所や3ヶ所から在宅ワークの収入がある場合は合計が必要です。問題は在宅ワークの費用です。モノを作るような場合は材料費や器具代が費用になりますが、パソコンを介しての仕事の場合は費用の算出が分かりにくいと思われます。

具体的には、パソコン関係の消耗品の購入費用、レンタルサーバーの費用、プロバイダー費用などの副業にかかっている比率を案分すれば良いのではないでしょうか。また支出の明細記帳とレシートや領収書などが必要です。家賃や光熱費は難しいと思われますので、上のような関連する費用と年間の収入を一表にして、領収書・本業の源泉徴収票と共に税務署に持参してはいかがでしょうか。
ある程度まとめてから税務署にもって行けば、初年度は記入しながら教えてくれるでしょう。

e-TaXを使うと初めての人でも、比較的簡単に申告ができますから、この先長く利用できるので、便利かもしれません。

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