現在の保険で先進医療が受けられるのか?

女性50代 希代美さん 50代/女性 解決済み

保険は持病があると入れなかったりするので、現在の保険でどこまでカバー出来るのか正直理解出来ていません。
もしガンになった時や新型コロナウイルスに罹患した場合、今の保険で下りるのか不安です。
だからといってCMで目にするA社やB社も本当に安心出来る保険なのかと疑ってしまいます。
また、夫は養老保険に加入していますが、私は入っていません。
老後の事を考えるならば入るべきでしょうが、子供の学資保険に回ってしまい私の養老保険にまで手が回りません。
子供が双子なので一度に学資保険も終わるのですが、あと数年残っています。
その間に私の養老保険の掛け金も上がっていくと思うと頭が痛いです。
子供たちも進学するだろうし…。
人生80年、90年の時代です。
せめて老後のために養老保険には入っておきたいのですが、我が家の家計では難しいようです。

2 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 生命保険・終身保険
60代後半    男性

全国

2021/04/27

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに生命保険は、持病の種類によって加入制限が厳しくなります。しかし、医療保険であれば、引受基準緩和型の保険を選択するば、保険料は高くなりますが加入することは可能なものもあります。
ひと昔前の医療保険の場合には、三大疾病特約が主流であり、ガン、心筋梗塞、脳障害についても保障の対象とされていました。現在は、七大疾病特約が主流になりつつあり、腎疾患、肝硬変などが加えられています。

このように、保険商品は医療の発展や対応によって変化しており、時代に合わせた選びが必要になっています。但し、保険を厚くしておけば安心は得られますが、その分月額の負担は増加しますので、家計の増加で安心を備えることも、個々の限度によって対応すべきでしょう。

また、養老保険につきましては、保証期間中で死亡した場合には、積立が途中であって積立が満了した金額で死亡保険金が支払われますので、配偶者に対する保障と老後の積立が叶えられますから、どちらか一方が加入されていれば、家計に対する補填となります。しかし、お子様の成長過程においては、教育費が先行しますので致し方ないことです。

続いて、ライフプランをシュミレーションすることで、人生100年設計から全体を俯瞰することが出来、終身プランにおいて不足する額は把握しておく必要があります。まずは目標を見える化し、どの段階において将来の不足に対する補填が可能になるかを把握することで、現在から家計に負担なく対応できる資産形成プランを作ることが可能となります。

大切なことは、老後資金においては、暗中模索にならずに問題を明らかにして、今から少額でも始められることが出来る金額と、長期に継続することで、時間の経過による恩恵を受けることが可能となります。もっともやってはいけないことは、あきらめることの時間(期間)のロスです。まずは、出来ることからスタートするきっかけを見つけることです。

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 生命保険・終身保険
40代後半    男性

大阪府

2021/05/03

ご質問いただきありがとうございます。保険に関連していくつかの質問があるようですね。まず質問タイトルの先進医療については、先進医療特約という特約(オプション)に加入しているか、先進医療専用の保険に加入していれば保障されます。ガンになった時の保障は入院や通院、手術の保障がされる内容であったり、ガンと診断されると保障されるようなガン診断金、三大疾病一時金、7大疾病一時金といった一時金保障が主な対象となります。コロナについては基本的には入院の保障が対象となりますが、自宅療養等に対する対応等は各保険会社で細かい条件が異なっていると思われます。最後に養老保険についてですが、質問内容を読んでいる限りでは老後資金の形成を主な目的とされているようですので、保険でなくても老後資金の準備はできます。強いて言えば保険で老後資金を形成していくより、イデコ等を利用される方が良いでしょう。養老保険に加入する保険料を捻出できなくても、今できることをやっていけば良いのではないでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

主婦の生命保険について

44歳の主婦で45歳の夫と12歳の息子がいます。私の生命保険についての質問です。夫は団体職員で年収は900万円程度あり生活に困ることはありません。これまで大黒柱である夫の生命保険は5000万円入っているので安心してました。ただ私についてはパート主婦なので、生命保険は必要ないかと思い、確か医療保険に付帯した200万円ほどのものしか入っていません。ただ先日ママ友と話したおりに「もし自分にもしものことがあったら家事代行などを頼まないと生活が回らないから月10万円くらい出るような形の生命保険に入っている」という話を聞きました。おそらく収入保障保険というタイプのものかなと思います。私に当てはめてみても、夫の仕事は忙しく、子育て、家事などはほとんどやってこなかった人なので、もし私にもしものことがあったらやはり家事代行サービスなどは必要で、夫の収入の中から月10万円出すのは厳しいと思いました。今更ですが私も生命保険に加入した方がよさそうだと思ったのですが、一時金で例えば1000万円出るものや、月〇万円という形のもの、また保障が60歳or65歳までと様々で決めかねています。生命保険が必要なのは子供が社会人になるまでのここ10年くらいかなと思っているのですが、その場合どのような生命保険が適しているかアドバイスいただけると幸いです。

女性40代後半 k_s6485さん 40代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

精神科通院歴があります。入れる保険ある?

環境の変化・家族内の問題・職場での不適応によってうつ病を発症し、精神科に通院し、うつ病と診断されました。過量服薬により自殺未遂をし、任意入院したことも1度だけあります。現在は退院しましたが、通院を続けております。精神科通院歴があると、生命保険に入れなくなると聞いたことがあります。これまでは、国の高額医療費制度など公的な制度があるため、生命保険に入る必要がないと考えていました。しかし、高齢化社会が進む中で、公的制度も盤石ではなくなっている状況下で、民間の保険に入ることを検討し始めました。20代ではありますが通院歴のある自分にも入れる保険はあるのでしょうか。また、このような自分にもおすすめの保険のタイプなどありましたら、ご教示願います。

女性20代後半 minamiok0808さん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

結婚した際の保険の見直し

現在、婚約者がいて近いうちに入籍をする予定です。独身時代、社会人2年目に会社の同僚から紹介された生命保険に加入しています。正直、そのときは何も考えずにとりあえず貯金感覚で積み立ての生命保険に加入したのですが、保険の詳細な内容も把握しておらず、それなりの額を毎月積み立てしているので、今後も続けるべきなのか迷っています。私自身、ここ2.3年でお金について勉強をしており、FPの資格も取りました。その中で積み立ての高額な生命保険は加入の必要がないとよく目にしました。子供ができるまでは保険は必要ないだとか、掛け捨て保険で十分だとか、貯金としてなら積み立て保険も悪くないだとか、インターネットで調べると様々な意見があって、どうしたもんかなと思っています。いま解約してしまうと結構な額を損するような形になるので、多少の躊躇はありますが、このまま何も考えず払い続けるのも違うのかなと考えていて、結局動けずじまいです。正解を知りたいというよりは、どのように考えて、保険の見直しをするとよいのかアドバイスが欲しいです。

男性30代前半 うーさんさん 30代前半/男性 解決済み
松山 智彦 園田 武史 鎌倉 一江 3名が回答

老後の死亡保険金、入院保険金はいくら必要

今年3月31日で会社を退職いたしました。年齢は66歳です。現在は、夫婦二人で年金のみで生計を立てています。預貯金は1000万円程度あります。老後資金2000万円問題があり、今後の老後生活が不安です。老後生活の中で預貯金の問題以外に心配なのが、夫婦二人の健康の問題も不安に思っています。夫婦それぞれに終身保険の死亡保険金700万円と入院保険金1日1万円に加入しています。預貯金を使いきった場合に、最悪、終身保険の一部を解約して、生活費に当てることも考えています。病気やけがで治療を受ける場合、高額医療費控除や後期高齢者は1割負担になるなどの恩恵も受けられます。このような事も加味し、今後死亡保険金と1日当たりの入院保険金は最低どれぐらい確保しておくのが一般的なのか教えていただきたい。終身保険を解約するにしても、最低限の死亡保険金と1日当たりの入院保険金は確保したいと考えています。

男性70代前半 よっちゃん290415さん 70代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

独身の場合の生命保険について

現在、40歳で独身です。会社や周囲の勧めもあり30代前半に生命保険に加入しました。しかしこのまま生涯、独身だった時を考えると果たして生命保険が必要なのかと最近、思うようになってきました。給料も高い方ではないので毎月の保険を支払うなら自分で将来の為に貯蓄をしておいた方が良いのではないかと思います。生命保険の受取人は今のところ、親になっていますが現実的に考えて私の方が長生きすると思いますので本当に必要かどうか迷っています。またこのまま加入し続ける場合、親が亡くなった時の受取人は兄弟などにするのが普通なのかどうかも分かりません。世の中の独身の方はどれくらいの割合で生命保険に加入しているのかなども気になります。

男性40代前半 chun0525さん 40代前半/男性 解決済み
石村 衛 1名が回答