現在の保険で先進医療が受けられるのか?

女性50代 希代美さん 50代/女性 解決済み

保険は持病があると入れなかったりするので、現在の保険でどこまでカバー出来るのか正直理解出来ていません。
もしガンになった時や新型コロナウイルスに罹患した場合、今の保険で下りるのか不安です。
だからといってCMで目にするA社やB社も本当に安心出来る保険なのかと疑ってしまいます。
また、夫は養老保険に加入していますが、私は入っていません。
老後の事を考えるならば入るべきでしょうが、子供の学資保険に回ってしまい私の養老保険にまで手が回りません。
子供が双子なので一度に学資保険も終わるのですが、あと数年残っています。
その間に私の養老保険の掛け金も上がっていくと思うと頭が痛いです。
子供たちも進学するだろうし…。
人生80年、90年の時代です。
せめて老後のために養老保険には入っておきたいのですが、我が家の家計では難しいようです。

2 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 生命保険・終身保険
60代後半    男性

全国

2021/04/27

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに生命保険は、持病の種類によって加入制限が厳しくなります。しかし、医療保険であれば、引受基準緩和型の保険を選択するば、保険料は高くなりますが加入することは可能なものもあります。
ひと昔前の医療保険の場合には、三大疾病特約が主流であり、ガン、心筋梗塞、脳障害についても保障の対象とされていました。現在は、七大疾病特約が主流になりつつあり、腎疾患、肝硬変などが加えられています。

このように、保険商品は医療の発展や対応によって変化しており、時代に合わせた選びが必要になっています。但し、保険を厚くしておけば安心は得られますが、その分月額の負担は増加しますので、家計の増加で安心を備えることも、個々の限度によって対応すべきでしょう。

また、養老保険につきましては、保証期間中で死亡した場合には、積立が途中であって積立が満了した金額で死亡保険金が支払われますので、配偶者に対する保障と老後の積立が叶えられますから、どちらか一方が加入されていれば、家計に対する補填となります。しかし、お子様の成長過程においては、教育費が先行しますので致し方ないことです。

続いて、ライフプランをシュミレーションすることで、人生100年設計から全体を俯瞰することが出来、終身プランにおいて不足する額は把握しておく必要があります。まずは目標を見える化し、どの段階において将来の不足に対する補填が可能になるかを把握することで、現在から家計に負担なく対応できる資産形成プランを作ることが可能となります。

大切なことは、老後資金においては、暗中模索にならずに問題を明らかにして、今から少額でも始められることが出来る金額と、長期に継続することで、時間の経過による恩恵を受けることが可能となります。もっともやってはいけないことは、あきらめることの時間(期間)のロスです。まずは、出来ることからスタートするきっかけを見つけることです。

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 生命保険・終身保険
40代後半    男性

大阪府

2021/05/03

ご質問いただきありがとうございます。保険に関連していくつかの質問があるようですね。まず質問タイトルの先進医療については、先進医療特約という特約(オプション)に加入しているか、先進医療専用の保険に加入していれば保障されます。ガンになった時の保障は入院や通院、手術の保障がされる内容であったり、ガンと診断されると保障されるようなガン診断金、三大疾病一時金、7大疾病一時金といった一時金保障が主な対象となります。コロナについては基本的には入院の保障が対象となりますが、自宅療養等に対する対応等は各保険会社で細かい条件が異なっていると思われます。最後に養老保険についてですが、質問内容を読んでいる限りでは老後資金の形成を主な目的とされているようですので、保険でなくても老後資金の準備はできます。強いて言えば保険で老後資金を形成していくより、イデコ等を利用される方が良いでしょう。養老保険に加入する保険料を捻出できなくても、今できることをやっていけば良いのではないでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

生命保険と終身保険は必要なのか

生命保険と終身保険についてご質問させていただきます。そもそもこの二つの保険は必要なのでしょうか?私の方保険に関しては無知で、この二つの保険に関しては全く眼中にすらありませんでした。ですが、近年になって身内の人間が亡くなったり、コロナ禍でもし感染してそこから重症化したらなどと考えると、少しこういった保険についても知っておく必要があるのかと感じるようになってまいりました。この二つの保険はそれぞれにどのようなメリットがあるのでしょうか?また、逆にデメリットもあればご教授頂ければ幸いです。あと気になるところと致しましては費用についてになります。月々いくらくらいかかるのか、かけたことによってどれくらい返ってくるのかなども知っておきたいポイントです。以上、よろしくお願い致します。

男性40代前半 8masa8さん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

ガン治療の保険について

ガンの保険について。乳がん家系です、乳がんに罹患された方のブログを読んでいると抗がん剤が終わった後も長期的にホルモン治療をしている人が多いです。「ガン」の治療ではないのですが保険はどのようになるのか知りたいです。現在40歳なのですが20歳の時から生命保険に入り、まだガン治療が入院をメインとした保険になっています。この場合は保険を見直すか、現在のがん治療に合ったガンに特化した保険に追加で入ったほうがよいでしょうか。あと子供の保険についてですが、生後3か月で日帰り手術をしてたので一般的な保険には入れませんでした。現在9歳になり上記の手術以外は入院することなく元気でいるので保険に入ることは可能でしょうか。

女性40代前半 tocococoさん 40代前半/女性 解決済み
岡崎 成吾 1名が回答

生命保険に入るのがもったいないと思うのは普通じゃない?

私は就職してから3年ほど経ちますが未だに生命保険や終身保険といったものに加入していません。就職した際に親に生命保険に入っておきなさいと言われたのですが、私はそんな万が一のことにお金が払うのがもったいなく感じてしまい保険に入っていません。そこで今回は生命保険や終身保険に入っておくべきなのか、また入ったことでどんなメリットがあるのか、入らないとどんなことが起きるのか詳しく教えていただきたいです。また、違う質問なのですが今後結婚をした時などはどんな保険に入るのと良いのかも知りたいです。最後にこの二つの質問に共通するのですが、保険会社の選び方、例えばどの項目が優れている会社を選べばいいのか、保険料だけで選んで良いのかなどを教えて欲しいです。

男性20代後半 take789さん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

自分に万が一のことがあった時の家族の未来について。

私は30代で健康上の不安も現在抱えておりません、ただこの先重大な病気が発覚したら、もし交通事故などで死亡あるいは障害を負ってしまい就労が難しくなっってしまったら、そういった万が一の場合の家族の生活はどうなってしまうのかが特に金銭面でのシミュレーションをお聞きできると良いなと思っております。現在も生命保険は加入しておりますが、その保険内容ならこういう事態の場合はどのくらいの期間就労不可でも今の生活を継続できるのか、また生活スタイルをどれくらい変化させる必要があるのか、一般平均では無く実際の私個人の収入と支出、将来的に必要な経費などを概算しながらよりリアルな生涯プランの相談をFPの方にできると納得感と安心感を保険に感じられると思います。

男性40代前半 westdragoneastさん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

私も生命保険に入った方がいいのか

子供がいるため、主人は生命保険に入っております。これは私も入った方がいいのでしょうか?現在専業主婦をしており、主人だけの給料でやっております。なので万が一主人に何かあったら暮らしていけませんが、私は私自身の保険に入る意味があるのかわかりません。掛け捨てでは入っているのですが、入院したり手術した時にしか入ってきません。親には、別に入らなくてもいいんじゃない?と言われていますがどうなんでしょうか?周りの友人などにもあまり聞きづらく、また小さい子供がいるので聞きにいくことがなかなか出来ません。ほけんの窓口?みたいなところで聞いてもきっと絶対勧められるだろうなと思って余計に聞きにいけなくなってます。

女性30代前半 nikoru1015さん 30代前半/女性 解決済み
中山 国秀 1名が回答